※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

娘の行動について心配です。発達障害か気になります。治療方法は?

年長の娘の言動にについての質問です。
これって発達に問題ありますか⁉️

わがままで、注意しても、やってはいけないことを何度もやってしまいます。

今日はお風呂で下の子が入って直ぐにおしっこをしてしまい、それを流そうとしたのか上の子がシャワーの水を下の子に頭からかけてしまった。
自分でシャワーもできる子なのですが、「もう自分で勝手にしないで、下の子にも水をかけたらダメだよ」と
注意したのですが、遊んでいて話を聞いていないかったので、繰り返しいったのですが、話を聞いておらず、口にお湯をふくんで飛ばしてきたので、頭を叩いてしまいました。
やめてと言っても何度も飛ばしてくるのでその度に3回頭を叩いてしまいました😓
イラッとして手が出てしまうんです😵だめですね。

してはいけない事をなんでするの?ダメやろと言ってもやってしまいます。

テレビをやめてお風呂に入ろといったり、もうテレビおしまいやでと言ったら物を投げたりして乱暴

気に入らなかったら私にパンチや足でけってきます。

テンションが変になる…芸人みたいにふざけて、意味のわからない言葉をいったりします。
(パパ、ママの会話が少なく、喧嘩することもあるので、笑わさせて、明るい性格なので、良いところではありますが、少し変わってるかなと。)

人との距離が近い 2歳頃からです

甥っ子は小学生ですが、同じ様にやってはいけないと注意してもやってしまうのでうちの子に似てるところがあります。

発達障害にあてはるりますか!?
治らないので何度も丁寧に伝えるしか無いんでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達について詳しくないですが
他人から見たらまだ「悪ガキ」程度かなと思いました!言い方悪いですが、、

• くるみ

くるみ

そうですよね、いうこと聞かない悪ガキです😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

トトロさんが何度も叩いているから娘さんも叩いちゃうのかなって思いました💦
アスペルガーとかはあるかもしれませんが、娘さんの言動は家庭環境や性格によるもので発達障害とかではないかなと思います💭
周りでも夫婦仲が良くない家庭の子は変わってたりワガママな子が多い印象はあるのでそのうち落ち着くかなとは思います。。😥

• くるみ

くるみ

私が叩いてしまうのでそれで上の子も同じようになっているんですね。
    確かに夫婦関係が悪くて専門機関に相談に行ったりしています。旦那に特性があり普通の夫婦関係、生活が難しいです。
    親を見て育つので影響しますね。

• 6月2日

年齢じゃないでしょうか🥺?
うちは今が手かかりすぎて2〜3歳の育児は全然手がかからなかった印象ですが
本格的に言うこと聞かなくなってきたなぁ😂と感じたのはたしかそのころです🥺笑
人との距離が近いのも、そーゆうのを経験して覚えてくんじゃないでしょうか🥺✨
うちも保育園のとき、お友達との距離が近過ぎてたまにケンカになったり嫌がらせてしまうことよくあったみたいですが本人は仲良くしたい❗️気持ちが先走ってしまったみたいで🥺

お話だけ見ると発達障害ではないとおもいます🥺園での様子も聞いてみるといいとおもいます🙏✨
4歳半くらいからえげつない中間反抗期がほんとに突然始まり、私はその変わりよう?にびっくりし過ぎて
保育園の先生に何度も相談したし
発達障害ではないか?と何人かの先生に普段の様子など聞きましたが全然そんなこと無さそう、年齢的なものだとおもうということで落ち着き(息子は落ち着かない)今に至ります🥺✨
ピークは過ぎたのか私が慣れたのか今は比較的落ち着いてます🥺

3歳4歳頃って赤ちゃんと子供?の境目だし色んな面が急に見られるから
戸惑うしイラッとすることが増えるのすごくわかりますよ😭

ママリ

性格じゃないかな…笑
娘さんは何ていうか…お調子者タイプかな…?😂

3歳なら、やっちゃいけないと言われても好奇心に負けたり、怒りに任せてパンチって事あると思います💦

親の方も、怒りに任せて頭を叩いちゃったりしてるので
やっちゃいけないと理性では分かっていてもその場の感情で動いてしまう気持ちはわかるのでは??😣

• くるみ

くるみ

上の5歳の子がするんです💦
    そうなんです、お調子者です。
    イライラが止まらなくて手が出ることがあって気をつけないといけませんね。

• 6月3日
🍠

うちの息子も少し似てます!!
まだ3歳で言葉も遅いし多動気味で療育通ってるのですが何度言っても辞めない、パンチや蹴っ飛ばすのもあります!!突然奇声あげたり!作業療法士さんに言ったら『自分の平常時のテンションにするために脳が勝手に動いて通常テンションに戻そうと司令を出してるから体が勝手に?動いたりするんだよだから刺激が足りないのかも!』って言われました(;´Д`)

ただの性格であって欲しいですよね、、、、

• くるみ

くるみ

そうなんですね!上の子が下の子に手が出てしまいますね。言っても治らないです。
    ただの性格だと良いのですが。

• 6月3日

わぁうちの娘だ…笑
同じく年長です😂
好奇心が勝るので怒られようがやってしまいます😇
腹たちますよね~!!!
同じく下の子が今年3歳ですが、ま、じ、で!!意地悪しまくりです💣
年下なのでナメてるのもありますよね笑
テンションもおかしいし奇声を発するのやめろ!!と注意しますが、既にくせになっていて治りません😇💔
人との距離もおかしいので、買い物に行っても全く知らない子に話しかけたり、その服カワイイね!!とナンパしてます笑
発達障害ではないと思っていますが、解決方法はわかりません笑

• くるみ

くるみ

同じなんですね!お店で二人で走り回ったり注意してもなかなかやめてくれないです。
    やったらいけないことは分かっているけど、やってしまうみたいです。
    イライラしますね。解決方法わからないですね。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも、子供二人お風呂に入れてる時、上の子がシャワーやら泡石鹸やらを触ります。
その都度触らないでって言ってもすぐに触って、イラッとしてます。
3歳ってそんなもんなんじゃないでしょうか?

• くるみ

くるみ

上の5歳の子がやります。
    下の子も見て真似をするので困ります。
    上の子もダメだよと言っても何度もやってしまいます😓

• 6月3日