※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人との会う約束を雨で延期したい。提案が不快だったのか不安。友人からの返信がない。

雨だったら会う約束を延期したいと言ったらワガママでしょうか。。
生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。友人から会おうと連絡があり合うことになりました。友人宅が私の家から車で1時間半〜2時間ほどかかる距離のため少しでも近くなるよう私の家から徒歩と電車で40分ほどのショッピングモールで会うことにしました。
ただ最近雨が多く友人と会う頃には梅雨入り間近のため雨が降ったらどうしようと不安になってきました。家から駅まで10分ほど歩くので抱っこ紐もベビーカーも雨はキツイな〜と思い友人に雨だったら日にちをずらせるか、または遠くて申し訳ないがお家まで来てもらえないかと連絡したところ既読無視されています。
約束は1ヶ月前からしていて来週に迫っています。まだ天気予報はでていないです。この提案は不快だったのでしょうか…。ちなみに友人は3人子供がいるママです。

コメント

ころん

事前に言ってくれてるなら、雨を理由に延期や中止になっても私は全く気にしないです☺️
ワガママだとも思いません。
子供連れての雨は大変なのよく分かるので💦

はじめてのママリ🔰

それはちょっと一方的過ぎたもしれないです。
相手もお子さんいますし大変かと。
雨だったら別日にはまだいいと思うけど来て欲しいがひっかかります💦

はじめてのママリ🔰

全然わがままなんかじゃないですよ!赤ちゃんもいて荷物も多くて出かけるだけでも一苦労なのに、雨だったら尚更しんどいですよ🥲

ママリ

雨だったらお互い大変だと思うのでワガママではないと思いますが、家に来て欲しいは違ったかもしれませんね💦
ましてやお子さん3人で
車1時間以上掛かるのでもっと大変かと。。

あたしが友人だったら
家に来て欲しいは
モヤモヤしちゃいます💦

月🔰

雨での予定変更はお気持ちわかりますし、私が相手の立場でもなんとも思いません!
しかしお家に来て欲しいとまでは私は言えません…なぜなら自分が雨で行けないと断っているのにそれを相手にお願いする気にはなれないからです…🥲

きゅーぴー

雨を理由に言うことは出来ないので体調不良とかにしちゃいます🥺💦

きなこ

うん、あなたからの提案が図々しかったから「えー…」って思われて返事する気無くなっちゃったんだと思いますよ😅

赤ちゃん連れて外出する事にまだまだ不慣れでしょうから雨に怯む気持ちはまあ分かります。
ただ、暴れも叫びもしない2ヶ月の子を抱っこ紐で10分抱えて歩くくらいでリスケ頼まれたらちょっとモヤッとしますし、ましてや自分が大変だからやりたくないと言い出した事を相手にやらせようとするんだから「は⁈子供の人数差考えてくれる⁈大体まだ全く動かない低月齢児仕様の防御力の低い家で子供3人必死に御さなきゃいけないこっちの負担全く考えてないでしょ⁈」ってイライラしますよ🙄

初めてのママリ🔰

ご友人は車移動ですか?
車移動か徒歩&電車かでは、だいぶ判断が変わりますよね💦

ワガママだとは思いませんよ!
まだまだ生後2ヶ月の赤ちゃんを雨の日に連れ出すのは気が引けますもんね😭大変ですし..

事前の連絡ですし、雨だったら日程ずらしたいというのも、私だったら「そうだよね!全然OKだよー」って感じです!

家に来て欲しいというのは、さすがに1時間半〜2時間の距離だとキツイです💦
ここがやっぱりモヤッと受け取ってしまったかもしれないですね😣

返事がきてなくても、「家に来てもらうのはさすがに遠すぎだよね😣💦よく考えず送っちゃってごめん!」みたいな感じで追加メッセージ送っておけば、相手も返信しやすいと思います!

えだまめ

他の方もかいてますが、雨だったときにリスケしていいかきかれたら、仕方ないなと思うと思いますが、来て欲しいって言われたら嫌かもしれないです。
車で来るのか、おうちまで電車とかかな?どっちにしろシンドイですかね。(3人のこどもの年齢にもよりますが、未就学児の子三人ならまず無理。荷物もきっと重いし、連れていくのも言うこときかなくて大変。)

こっちのしんどさは理解してくれないのか?と呆れてスルーされてるのか、別の提案をしようと調整してるのか(旦那が見ててくれるように頼むとか?)、単に多忙で返せてないのかはわかりませんが。

ゆら 🔰

友達なら当日でも「今日はやめとくかー!」「だね!」も良くあるし、雨に弱い?子いるので私は全然気にしません☺️

ただ当日の天気次第でー、はいいとして、何故モールで会う予定が家きてに変わったん?とそれが来たらモヤっとしちゃうかもですね😭💦

のん

子供2人だけでも1時間~2時間かけて家に来て…はさすがにえ?って思います😅
3人いるということは少なくとも3歳くらいのお子さんがいるということですよね?
人の家に行って制御するのも正直きついですし😑
雨の日に3人分の荷物抱えて、濡らしてしまうかもしれないのに他人の家に行って生後まもない乳児に会うなんてハードル高すぎます。
何も考えてないと思われて不快だったのかもしれないですね。

雨の日だと子供連れてくの大変だよね?私もちょっと不安だし、風邪とかひいちゃうのも可哀想だから別日組んどかない?くらいでよかったと思います。

むにゅ

2ヶ月の子連れて雨のお出かけはきついですよね。
子供がいるならその大変さも不安さもわかるので約束の時点でそのようにお願いされてたら別の提案も断る事も出来たので不快ではなかったかもしれません。
でも私だったら心狭いかもしれませんが え??うちの負担が増えることは無視?そちら都合だけですか??って思っちゃいます。

お互いに子供がいて、まして1人で3人連れてのお出かけは荷物の量も子供達の制御もかなり大変です。
3人いたら上の子はもうかなり活発でしょうからお友達のお家を散らかしたり傷つけたりしたら…トイトレが完了してない子なら粗相があったら…っていう不安もあると思います。
3人連れての移動時間が30分伸びるのは結構しんどい事もあると思います。
子供預けて…だったとしても移動距離が伸びる分預ける時間が長くなったりせっかく時間をとって会う約束だったのに会える時間が短くなってしまうのが残念だったり…

嫌な感じにはなりたくない、でもモヤッとする…って感じで何と返事をしたもんか悩んでるかもしれないので

この間は一方的に言っちゃってごめんね。よく考えたら来てもらうと◯◯ちゃんばっかり大変になっちゃうもんね😭場所は予定通りで雨で無理そうなら別日とかの方が良かったかな??

みたいな感じで送ってみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントご意見ありがとうございます!
延期云々より家に来て欲しい件についての指摘が沢山あり勉強になりました!
家に〜についてモヤモヤしたとコメント下さった方は、自分から会いたいと言った場合でも雨なら家まで来て欲しいと言われたらモヤモヤするんですね。。なるほど
今まで産後間もない友人に私が会いたいと言った場合どんなに遠くても友人宅の近くまたはおうちまで会いに行きました。当時は子なしではありましたが子供3人居たとしても自分から会いたいと言って会うのであれば天候関係なく友人宅まで行くと思います。私ならですが。
読めば分かると思いますがショッピングモールまで行くと言ったのは私です。
価値観の違いでしょうからモヤモヤする方も一定数いるのだと勉強になりました。
今日友人から返信がありました。
→もちろんだよ!たまご(私)の負担のないように会いたいから晴れてもそちらに行くよ!との事です😊
おひとりずつ返信出来なくて申し訳ないですがこれで締めさせていただきます。
ありがとうございました!