※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

娘がお手紙をもらい、一緒に返事を書こうとしたが、上手く書けずイライラ。焦って怒ってしまいました。娘に明日声をかけてあげるべきか悩んでいます。

やってしまいました😭😭

娘がお友達からお手紙をもらって帰ってきたので
お返事を書こうと言うことになり
見本を見せながら書いてみたのですが
ぜんっぜん書けず...
まぁ初めてちゃんと書くしなぁと
最初は思っていたのですが、
教えたり一緒に書いたりもしたのに
あまりにも違うものを書くので
イライラしてしまい
怒ってしまいました...😢

自分がどうだったかもう覚えてないのですが、
お友達のお手紙は普通に読める字もあり
こんなにひらがなって書けないものだっけ!?と
焦ってしまって...😭

娘に明日なんて声をかけてあげればいいのでしょう...
せっかくひらがなを書くことに興味持ったのに、
これで嫌になっちゃったらどうしよう😢

コメント

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

うちの息子も幼稚園時代
女の子からお手紙をもらってきては 返事に困り💦
(まだ…ひらがなが書けなかった息子) 絵を書いての返事にさせました☺️

まずは娘様に謝って
ゆっくり教えてあげれば
大丈夫です😊
うちはマイペースな子なので
周りと比べず その子のペースに合わせてあげましま🥹

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    とりあえず娘に謝って
    また一緒に練習しようと誘いました😭!

    私も周りと比べずに
    ゆっくり進めてあげようと思います😢

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

最初は書けないですよね😥

数日練習しただけで急に書けるようにはならないので、とりあえずお手紙の返事は一緒にペン持って書いてあげればいいと思います🙆‍♀

文字の練習はひらがなのドリルやっていけばその内上手になると思います!
少しでも書けてたら「え!?すご〜い!上手〜!👏なんでそんなに上手に書けるの!?天才なの?」ってオーバーに褒めちぎってあげるとやる気もでるかも☺
うちは100均のドリルよく買ってます😊

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    やはり数日では書けないですよね😢
    一緒にゆっくり練習していこうと思います😭

    褒められることが好きなので、
    もう褒めちぎりまくってやる気出してもらいます😂!
    100均のドリルで大丈夫なんですね😳✨

    • 6月2日
きゅーぴー

めちゃくちゃ分かります😭!!
うちの娘を見る限りですが見本を見ながらはなかなか難しそうな感じなので字を書いてあげてその上をなぞって書かせるようにさせてます!!
だんだん書ける字だけ自分で書いて書けないのはなぞってって感じで今なってます😊

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    うちの子も見本を見せていたのですが
    全く違う様に書くので
    それではダメなんだなと思いました😢
    とりあえずなぞっていく練習から始めようと思います🥺

    • 6月2日
りんご

初めてだと難しいですよね。年少の頃は薄く書いてなぞらせていました。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    こんなに難しいことなんだ...と
    思い知らされました😭💦
    うちの子もまずはなぞらせる練習から始めようと思います🥺

    • 6月2日
  • りんご

    りんご

    一年ぐらいなぞり続けて最近やっとみながらかける感じです😊途中で興味無くなってやっていない時期とかも結構ありましたが。

    • 6月2日
  • りんご

    りんご

    「い」「へ」「く」「り」「し」「も」とかは結構すぐに見なくても描けるようになりましたが未だに「あ」「な」は見ても微妙。しかもお友達も先生も何故か「あ」がつくお名前が多くてお手紙書く時一人で「なんでみんな『あ』がつくのー💢」と怒っていたりしています😅

    • 6月2日
  • ちょん

    ちょん

    その辺は書きやすそうですよね😳!
    まずはそこからやらせてみようかと思います🥺

    うちの子、名前に「ゆ」がついているのですが
    全然書けなくて怒りながら泣いてしまって😂😂
    多分、うちの子も「あ」で苦戦しそうです🤣

    • 6月2日
  • りんご

    りんご

    娘も「ゆ」がつくのですが自分で書くと最後まで丸くできずにいますが、まぁ読む方も察してくれるだろうとそんなに言わないです😊たまに書く前に声はかけますができなくても「まぁいいかぁ!次書く時にできたらいいかぁ!」で済ませてしまっています。
    「私が好きな人はみんな『あ』がつく💢」とよくぶつぶつ言っているのでうちでは主人とこっそり「『あ』がつく人を好きになる呪いがかかっている。『あの呪い』」と呼んでいます🤣

    • 6月2日
  • ちょん

    ちょん

    やはり気長に見守る感じがいいんですね🥺✨

    あの呪い、笑いました🤣🤣
    早く書けるようになって
    抜け出せるといいですね🤣❤️

    • 6月3日