※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園か保育園か迷っています。子供たちは保育園に通っており、来年上の子が小学校に入るため、パート時間を早める予定です。下の子を幼稚園に転園させるか悩んでいます。幼稚園で学ばせたい気持ちと、保育園ののびのび環境が良いがもう少ししっかりさせたいという気持ちがあります。どちらが良いか考えています。

幼稚園か保育園のどちらか迷っています。

現在私は16時までのパートをしており、子供達は保育園に通っています。
来年上の子が小学校に入るため、パート時間を15時までに早めようと思います。(これ以上早めると学童に入れない為、15時終業です)

本題ですが、来年年中になる下の子を4月から幼稚園に転園させようか悩んでいます。
その理由として、今の保育園はのびのび系なので、近所のお勉強にも力を入れてる幼稚園で学ばせたい気持ちが有ります。下の子は好き放題、おちょけた性格です。それが良さなんですが、もう少ししっかりしてほしい…。
今の園から同じ小学校へ行く子は1人です。幼稚園であればほぼ同じ小学校へ行きます。 
実母のサポートを受ければ、長期休みもなんとか凌げると思います。 

幼稚園の良さをあげましたが、今の園に不満はありません。
15時までの仕事にするなら幼稚園でもいいのかな〜くらいの気持ちで、保育園:幼稚園=5:5の気持ちです。

皆さんならどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通えそうならどちらでもありだと思いますが、園によっては役員とか係、半日保育や参観日等色々あって働きにくい園もあるので月々どの位行くか預かりの充実度などを調べる必要あるかなと思います。
うちの園3月と秋に色々重なって週1、2回しか働けなくない?みたいな週あります😂
頼れる人がいるなら大丈夫だと思いますが。

みゆ

学童入りやすい地域ですか?🤔
うちのところは15時までだと点数低くて落ちました😭💦
民間でたまたま空きのあるところがあったのでそこにいれましたが🙇‍♀️
そして仕事15時までなら幼稚園でも行けると思います!
うちは2号認定で幼稚園の預かり保育使ってます☺️
場所によっては預かりが定員いっぱいで入れないとかもあるみたいなので、その辺りは調べておいた方が良いと思います💦
月によって行事が重なると今月何回幼稚園行くの?って月があるので、その辺りの仕事の調整がきくかどうかも重要かもです!
ちなみに今月は3回幼稚園に行く予定あり、2日代休や創立記念日で平日休み、1回預かり保育無しの半日があります😂😂

はる🌸

幼稚園の行事などどうですか?

うちは帰りも早く
お金払わないと延長使えない
午前で帰ってくる日や夏休みが
めちゃくちゃ長い

働いていながら幼稚園
通わせてる方多いですが
預かりの出費が多いと言ってました!
制服もめちゃくちゃお金かかります😅

幼稚園に詳しく聞いてみて
15時までの仕事で損はないのか
確認してみてはいかがでしょう?😊

幸🍀

私なら、特に不満ないならそのまま保育園に通わせます😊お勉強は公文とかでさせるとか?私の周りののびのび系幼稚園の子は、園ではしっかり遊んでお勉強は公文って子が多いです。

ちなみに我が子はモンテの保育園で、体操、ピアノ、書き方、英語、プールがあるので、早くお迎えに行って夕方は毎日外遊びさせてます。たまに午後も出ますが、基本9時12時のパートです。お迎えは15時半〜16時です。

はじめてのママリ🔰

私も今、保育園から幼稚園に転園しようか考えてます!
仕事は15時までです🙆‍♀️

今の幼稚園って、夏休みや冬休みの長期連休も預かり保育やってたりしますよ☺️
仕事してても通いやすいように
どんどん変わってきてますよー!

地域によって違うかもしれませんが、預かり保育の補助金(上限あり)もあります☺️

保育園よりも行事が多いかもですが、月にそんなに何度もあるわけでもないし、私は仕事休みやすい職場なので転園する気満々です👍

ママリ

皆様、まとめての返答で失礼しますm(_ _)m
こんなグダグダな質問に対し、どのご意見も様々な観点がありとても参考になりました!
何を優先にするかや、総合的評価をして考えてみたいと思います!!