※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目がほしいのですが、妊娠してもよいか悩んでいます。昨年11月に椎…

二人目がほしいのですが、妊娠してもよいか悩んでいます。

昨年11月に椎間板ヘルニアになり、1ヶ月間ほぼ寝たきりで生活しました。
それから現在まで痛み止めを飲んでいますが、たくさん歩いたり、子どもの抱っこが多かった日などは腰痛がひどくなります。

こんな状況で、二人目ができたとして、妊娠中に動けなくなるのではとか、出産後もちゃんとお世話できるのだろうかという不安があります。

かかりつけの整形外科で妊娠について相談したところ、薬を飲んでいる間はおすすめしないと言われました。

今年36歳になるので、できるだけ早く妊活したいという思いと、
もう二人目は諦めたほうがいいのではという思いで悩んでいます。

ヘルニアでも妊娠出産したよ!という方、よかったら経験談を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、現在2人目の妊娠で椎間板ヘルニアの疑いがでました。
現状報告ですが...
妊娠中はつよいお薬飲めないので、カロナールで痛みを緩和させてます。
カロナールを飲み始める前は寝るのも激痛でしたが、飲み始めたらなんとか激痛まではいかずにすんでます。
それでも10分動いたら横になって休憩したりして過ごさないと痛くてやってられません...
上の子もいるので、家族に頼りっぱなしです。
トゥルースリーパーの上で横になると楽になります!
医師からも安静にと言われているので、エコノミー症候群を予防するため着圧ソックスは必需品になりました。

これからお産がとても心配ですが(無痛分娩希望中)、ヘルニアは自然治癒もありえると医師から言われてるのでそれを励みに過ごしてます。

椎間板ヘルニアで出産した!という報告ではないのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    リアルタイムでの経験談、ありがたいです!

やはり、強い薬が飲めないと、痛みは緩和する程度になってしまいますよね。
    今飲んでいる薬がかなり強いので、それを飲めないというのがかなりの恐怖で…

でも、大変な中でも妊娠されている方がいると分かって、希望が見えました!

30週とのことで、お腹も大きくなってきて大変ですよね。
    ご無事に出産されますように。
    そして、ヘルニアも早く良くなりますように。

ありがとうございました!

• 6月2日
ちび

私も今年36になります。28.9くらいでヘルニアになり、1ヶ月寝たきりになったのち、今は薬などは飲んでませんがコルセット使ってます。3人目妊娠した時はまた動けなくなるのが怖かったので無痛分娩にしましたよ。産後もだいぶ楽でした。産めないことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルニアになったあとに、妊娠出産されたんですね!

妊娠中は再発しませんでしたか?
    薬はどのぐらいの期間飲んでいましたか?

もしよろしければ教えてください!

• 6月2日
さー

知り合いのママさんに、原因不明の腰痛の方がいらして、保育園・小学校・学童の送迎は全てパパがやっているご家庭があります。(調子の良い時はママがやってます)
行事の出席も、大変そうでした💦
万が一の時、周りの協力が得られるなら、産後のお世話等はやれるんじゃないかな。。

ごめんなさい、憶測で💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明の腰痛があるんですね…

わたしは幸い原因が分かっていて、普段の生活には支障ない程度の腰痛なので、そんなに大変なママさんでも育児されているのを知って、少し勇気が出ました!

ありがとうございます!

• 6月2日