※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費内訳を教えてください。彼の手取りは31万で、家賃と光熱費を支払い、残りは食費などに。食費は10万で、貯金やお出かけができない状況です。

みなさんの生活費内訳教えてください!!
私は結婚するとなり彼の手取りを知りましたが
教えてもらってたより低く😂カツカツそうで。。。
手取り31万
家賃16万光熱費5万
残り10万で食費その他すべてです!

そして食費で10万くらいです。。
私がつわりがひどく彼が買い物料理もしてくれているので
こんな感じです😭

貯金やお出かけができません😂

コメント

ままり

まず収入に対して家賃が高すぎます!!
半分くらいの家賃にするべきです!!
あと食費も外食などが多い感じですかね??
2人なら半分の五万くらいには抑えるべきかと、、、
とりあえずはその2点ですね!!主さんの収入にもよりますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🙇
    この家を契約した時は20万くらいまでで彼も探していたので、
    60ー80くらいなのかな〜と思っていたらまさかの。。
    多分見栄を張っていたんですね。

違うんです😭外食してなくて自炊でこれなんです。。。。彼いまほぼ毎日か2日に1回買い物に行ってます。料理がうまくないのと、使い回しができないですね🥺

そうですよね😭
    ちゃんと最近話をし、引っ越し先を探してます!!

• 6月1日
  • ままり

ままり

31万で20万の家も視野に入れてたんですか?!
    それは生活できないですよね、、

自炊で10万もするなら、コープやパルシステムの調理キットやら、お惣菜やらお弁当買っちゃったほうがいいと思いますよ。

とりあえずこのままお子さん生まれて出費が増えたら大変ですね、、、今も赤字ですよね?
    主さんの収入はどれくらいなんですか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺

調理キット見てみます✨ありがとうございます😊

私がいまつわりが酷く休業してしまっているためないに等しいです🙇🙇
    またこれからつわりが落ち着いたら仕事を再開しますが今はまだどうなるか分からない状態です🙇
    また産休育休になれば保険などだ少し入るかなくらいです🙇

• 6月2日

うちは都心部では無いので家賃が安いのもあると思いますが
家賃56100
食費20000
生活費3000
水、 電気、ガス、ネット22000
携帯2台4000
車保2台13000
医保2人6000
あとお小遣いはほとんど出かけたりが無いので予算に入れてないですが月平均にしても1万も使わないです👍

家賃10万以下くらいなところ住めないですかね😓光熱費や食費も2人ででしたらかなりお高いと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費20000円など尊敬です😭
    お金の使い方すごく大事ですよね。すごく理想的な感じですごいです🙇!!!!
    そうなんです😢今家賃高くても10万円で見ています😢
    すごく細かく教えていただきありがとうございます✨✨✨

• 6月2日

食費があまりにも高いのと、手取りに対して家賃が高すぎませんか?
流石にそのままの生活はやばいと思います💦

うちは支出は21万くらいです!
収入が低いので、主に 食費4万 家賃 5万5千 光熱費 2万5千 くらいで抑えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    教えていただきありがとうございます🙇
    全然低くないです🙇お金の使い方や割合などをしっかりしていこうと思います😭
    食費4万円などお料理が上手で見習いたいです🥺

• 6月2日
ここな

31万なら普通に生活できると思いますが、全てにおいて高い気がします。都内でも半分くらいの家賃で住めますし、光熱費もうちは一万円ちょっとです。食費も二人で5まんで十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今借りている家が古めで🙇エアコンなども古いのか電気代などが高くなっていました😢
    光熱費1万ちょっと理想です😭

• 6月2日
ちー

手取り給料に対して、家賃がかなり高いですね💦💦💦
家賃は、給料の1/3が理想と言われてますよ?
光熱費は、今のこの値上げ値上げの状態で、5万位掛かるのは、仕方がないかも知れませんが、、、
私は4月まで、旦那と3人の生活でしたが、食費は3人でも6〜7万以内に収めてました。
コープを含めてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙇🙇
    私も3分の1と思っていましたがお金のことについてしっかり話すなどがなく曖昧でした🙇
    食費も3人で6.7万ですね😢私も料理などをしっかりしてやりくりできるようかんばります🙇
    教えていただきありがとうございます✨✨✨

• 6月2日
はじめてのママリ

つわりが大変な中、色々ストレス貯まりますね(>_<)
主さまが働いておられない?なら家賃が高すぎるかと思います。

一般的には手取りの3分の1以下が家賃の相場なはずです。
持ち家なら仕方ないですが、賃貸なら頑張りすぎてるので見直さないと、あまりにも枠取りすぎかと(^_^;)

まだお二人ですし、お子さまが産まれても3人。
家より他にお金をかけ貯めたり備えたりのが有効的な気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方への返信をちらっと見ました(*^^*)
    収入を知らずに決めちゃったんですねー、びっくりしましたね(^_^;)

とりあえずつわり落ち着いたら、半分くらいの7万くらいまでで探して、結婚&出産もあるので、旦那様と主様とお子さまのためにも保険なども入る必要があるかと思います。

旦那様の性格的に、お金は可能なら主様が管理された方がいいのかもしれません(*^^*)
    差し出がましいことをすみません(>_<)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます✨✨
    今はつわりがありお仕事を休業しています😢
    高いですよね。。。😭
    賃貸です🙇🙇
    本当にそうですよね!!お金を貯めたり備えたりそちらにしっかり目を向けられるようにしていきます✨✨✨

いろいろ教えていただき助かります🙇
    私が管理できるようしてきます!!✨✨✨✨✨

• 6月2日

都会に住んでいますか?
家賃、凄いですね…
今すぐ引っ越せるなら検討すべきかなと…。

携帯や保険などの支払いは食費その他ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは都内ではなく神奈川県に住んでいます😊
    そうですよね🙇🙇

携帯は彼は仕事で使っているものが経費で落ち、私は最近格安SIMに乗り換え携帯は別です🙇保険などは入っていないです🙇ちゃんと調べて入った方がいいですよね🙇🙇

引っ越しも探します!!😊
    ありがとうございます✨✨✨✨

• 6月2日

退会ユーザー

妊娠中でも入れるのがあり、出産で会陰切開とかあったりすると保険適用されたりする場合ありますよ*
    私は娘も生まれてすぐ医療保険&学資に加入させました。

なのでかかるお金はいっぱいあるんで、一度全ての生活費を紙に書き出し旦那さんと話し合った方がいいかなと🌟
    生まれたら更にかかりますから😢

• 6月2日
みぃみ

私は旦那の収入知らずに結婚しました!笑
手取りは30〜35万くらい
家賃9万(駐車場代2台、ネット込)
光熱費2万
食費5万円(外食込)
雑費1万円
そんな感じです〜

私は地方暮らしですが、私も収入に対して家賃や食費が高すぎかなと…😂あと2人で光熱費5万円も使うんですか?💦

結婚前は旦那より給料多くて贅沢してましたが、結婚退職して妊娠&専業主婦になり、使う物もランクを下げてかなり節約生活になりました🤣男には変なプライドがあったり、中々生活の質を落とすのは大変ですが、子どものことを考えると、頑張れると思います🥰

私もかなり悪阻がきつかったので、ツラいお気持ちお察しします🥺私は悪阻が終わり安定期に入って、即引越しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます✨✨
    そうなんです😢住んでるところが築年数が古めでもしかしたら電気代エアコンなどで結構言ってしまうのかもしれないです🙇

すごく理想的な感じのお金の振り分けです🥺

そしてすごいです✨✨お仕事もバリバリな感じだったんですね♡!!!理想的な女性です♡

ありがとうございます😭
    私も安定期に入ったころを狙い引っ越しがんばります!🙇✨

• 6月2日
ママリ

産まれたら本当にお金のことでもめそうです!!

いまのうちに絶対引っ越した方がいいです!最初が肝心ですよ本当に🥲🥲

つわり中しんどいですが、うまれて子供のこと考えるのに精一杯なのにお金の心配はつらいです。

しかもはじめてのママリさんのお家は、収入がすくないではなく
引っ越すだけで軽減されるという解決策があります🥹

絶対引っ越すべきですし、改めてお金の話を旦那様と話した方がいいです!!みえはるタイプはお金使いますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    引っ越ししないとこの先やっていけないですよね😭😭
    そうなんです🥺見栄晴タイプなので現実を見てしっかりお金のことについて話します!!!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

どうか無理なさらずに!!🥹
    これからのことを話し合う良きタイミングだったと思って、前向きにお話し合いできますように!🥰

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しい言葉に感謝です🥺♡
    良きタイミングだと思って話していきます✨

• 6月2日
まま

全てが高いです🤣

うちも神奈川県で4人家族、住宅ローン7.1万、光熱費3万、食費6万です!

2人の時は家賃5.8万(駐車場込み)、光熱費2万、食費4万でした💦

家賃は今の半分もしくは半分以下くらいのところに引っ越すのをおすすめします😭

はじめてのママリ🔰

家賃高すぎです😳💦
私は旦那正社、私バイトで月の手取り40ちょいで家賃8万、光熱費は最近上がってるので2万ちょい、食費、生活費は2人の兼用財布に4万入れてやりくりしてます💦🙌その他支払いもあるのでそれでもカツカツです😂貯金も少しずつしか出来ないので夏頃には家賃5万のアパートに引っ越す計画立ててます!引越しも色々お金かかりますが16万のアパートに住み続けるよりはもっと安いアパートに引っ越す事と食費をせめて半分にまで落とすことを理想にするとかなり生活が楽になると思いますよ☺️お互い頑張りましょう🥹🙌

ママリ

神奈川在住。1馬力手取り65万で住宅ローン11万含めて、必要最低限の支出に抑えれば、固定費&変動費合わせて30万で収まります🌱家賃と食費はもちろんですが、固定費見直してみてはいかがですか?🤔あと家賃は8万くらいがせいぜいかと思います。。光熱費も4人家族の我が家より多いです💦

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさん教えていただきありがとうございます✨✨
すごく参考になります✨!!
子供が生まれてからや生まれる前、貯金や何かあった時のためのお金なども貯められるよう見直していきます😊!!!

えま

家賃、手取りが31万なのに見え張りすぎです。
引っ越した方がいいと思いますが。

はじめてのママり

手取り31は普通だと思いますが家賃がやばいですね😱あと二人なら食費10万は高すぎます。

みつば☘️

はじめまして🥺✨なんだか少し新規感が湧いてしまったのでコメント失礼します。

私の夫は21万前後のお給料で家賃が駐車場込で11万です……笑
光熱費はオール電化でだいたい全部で3万くらいで、食費はヨシケイというミールキット頼んでるので2万くらいです!

私が体調崩してしまって退職した為に夫だけのお給料でまかなってますがカツカツだなぁと毎月思います……。
削れるのが家賃と分かっていつつも中々引越しもできずです😭
お互い頑張りましょう(*´︶`*)ノ