※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の誕生に不安を感じています。夫の忙しさや保育園の問題でストレスが溜まり、子育てに対する不安もあります。明るい方向に向かうためのアドバイスをお願いします。

第二子誕生が不安で仕方ありません。
最近は毎日涙が出てきます。
漠然と全体的に不安で、気持ちをどうしたらいいかわかりません。
このまま生まれて可愛がれるのか不安です。
気持ちのコントロールどうやってつければいいでしょうか…
批判はやめてください。お願いします。

夫は季節性の仕事のため4月ごろから忙しく、休みなく働いています。最近は朝5:30に家を出て帰宅は20時です。毎日ヘトヘトで帰ってきているので、ゆっくり話す時間も家族で出かける時間もありません。土日は母子で過ごしていますが、妊娠のマイナートラブルで娘と十分に遊んであげられず、それも罪悪感となりストレスです。
また私は1月から転職したため、産前休業までフル出社、産休後はフルタイムで復帰し、赤ちゃんは義母に預ける予定でやってきました。
ですが、義母の様子を見ていると危険管理能力が弱く、大事故につながりそうだと夫と共通認識にいたり、今は産休後は保育園に預けようと話しています。
地域柄、どこかの保育園は空いているのですが、近くが空いているかはわからず、送迎が夫婦でできるのかも不安です。(夫は最低朝8時までに出社、18時お迎えはほぼ無理。私は朝7:55の電車に乗らないと間に合わず、迎えは近所の保育園で18時前ギリギリです。)
第二子妊娠判明時は、夫が「今年は週休2日取れるから、平日1日休んで赤ちゃん見るよ。出社時間も退勤時間も融通効くようになったから俺が送迎できる、大丈夫!」と言ってくれていましたが、上記の通り忙しく保育園が遠方になった場合、どうなるか見通しがつきません。
夫はそのように発言していたことすら忘れていたので(それに対してもストレスを感じてしまいます。子育てに関する大切な約束なのに。)、産休後の保育園状況についても、義母に対しての話も全く何も考えていませんでした。

私としては、第二子生まれた後やっていけるのか不安、
第二子妊娠してから夫は赤ちゃんのための準備(考えること含め)何もしてくれておらず私主体で考えて進めることが当たり前になっていることがモヤモヤします。2人のこどもなのに…仕事で疲れていることはわかるけど、それとこれとは別と思ってしまいます。
妊娠の影響か、異常にイライラする自分自身にも嫌気がさしていて、第二子産まれたあと十分に子どもに愛情を伝えられるのかも不安です。

長文を失礼しました。
何か明るい方向に向かえるご意見いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく第二子出産が不安で、気分が落ち込むことあります。
うちは実家も義実家も遠方で、訳あって誰も手伝いに来てくれません。
保育園入園と、旦那の育休を活用しますが、正直旦那の職場は育休取ってる人なんていないし、とれる体制が整っておらず、多分形だけの育休で出勤すると思います。
その上犬がいて、私が出産で入院中は旦那が一人で上の子連れて犬の散歩。
まあ犬もホテルに預ける予定ですが😅
明るい発言できなくてすみません💦
もう、なんとかなる精神で乗り切るしかないと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

それは不安ですし、色々とお辛いですね💦

私も今回第二子妊娠中、マイナートラブルやイライラを初めて味わって妊娠鬱などに途中なってしまったのでお気持ちお察しします😢

まずは今のお気持ちを旦那様に全部伝えてみては良いと思います。
それだけでも、少し気持ち楽になるかなと思いました。

旦那様もお仕事で大変そうなので赤ちゃんの準備、保育園の情報収集や義母さんに対しては大変かも知れないですが💦産前の今はじめてのママリ🔰さんが考え提案して旦那様にも行動して貰うのが一番かなと思います。

あとは産後ヘルパーやファミサポ、家事代行など最悪お金はかかりますが、ママリ🔰さんの負担が少しでも楽になるのなら使えるものは使った方が良いです!😊

あと私が妊娠鬱になった時に毎日妊娠中子供に当たってしまい鬱病サポートセンターに電話して相談したのですが、お子様には一日一回、ちゃんと抱きしめてあげて『大好きだよ。』って言ってあげるだけで良いんだよ。と教えて貰って当たり前で普通の事なんですが、凄く感動しました!なので、それだけで大丈夫みたいです🙆‍♀️
それだったら出来そうですよね?✨✨

今は不安な事が大きいと思いますが出来ると信じて頑張りましょう😌