※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手取り25万〜30万で4人家族は生活が厳しいですか?パートでの収入が8万で保育料5万、住宅ローン8万です。同じような状況の方いますか?

手取り25万〜30万で4人家族って生活厳しくないですか🥺⁉️私はパートに出てますが8万いかないくらいしか給料がありません。保育料5万。住宅ローンは月8万。同じような方いますか😭⁉️生活厳しくないですか😭⁉️

コメント

rin

うちも手取りそのくらいで
住宅ローンも保育料も今のところいりませんが、そんなに貯金できてません🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。住宅ローンないの羨ましいです🥺2人目産まれてから毎月マイナスです😭

• 6月2日
yumi

うちもそのくらいですが、厳しいです😂
私はパートも行っていないのできつきつです、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。きつきつどころかマイナスなんですが、マイナスにはなりませんか😭⁉️

• 6月2日
  • yumi

yumi

マイナスですよ!笑
    ボーナスで補ってる感じです😭

• 6月2日
ままり

お子さんが年少以上になったら楽になると思います!
うちは手取り18万もないですが子どもたちはこども園に1号で通い、保育料ナシで主食費や父母会費のみです😊
それまでに働きに出てたら2人で4万くらいだったと思います。
低収入+田舎なので(男性がフルで働いても手取り15万ほど、女性だと手取り11〜12万の地域)他から見れば安いかもしれませんがそれでもパートの給料の半分は持っていかれるのでキツイしまともにほぼ毎月病院に行っててまともに働けないことを考慮し、働かずに節約して子どもたちが小学生になって学校生活に慣れたら働きにでよう。と決めました。
田舎なので車必須、2台所有していて、家は安いところに住んで固定費を削減しています。ただ、うちは車必須なのであっちもこっちもお金かけられないっていうのはあります😂
バスは1時間に1〜2本、駅まで車で20分ほど、最寄りの駅までのバスは学生用にあるだけで平日の朝と夕方合わせて4本くらいしかないんです😂
もう少しあれば、、、とは思います😂お金っていくらあっても困らないですよね。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。来年からは保育料無償化になるので、あと一年すれば少しはよくなるのかなぁと思ってます💦上は小学生ですが、意外とお金かかって😭2人目産まれてから家族増えるとこんなに変わるんだって思うくらいお金かかってる気がして、、、🥺

• 6月2日

28万くらいの月は無理です
保育料は上の子無償化で下の子半額なので合わせて3万、住宅ローン同じく8万です
私もパート8万ほどなので同じ環境に近いです。

うちは毎月では無いのでやれてますが、毎月なら無理かな…
ただ私のお給料は1円も手をつけてません!!

ままり

厳しすぎてハゲそうです😂
毎月赤字です🙄

はじめてのママリ🔰

うちだとマイナスです🥲

…が、旦那1人の収入だとその位なので育休入ったらうちは
マイナスです😂

ゆき

保育料5万はキツイですね💦
うちは年子なので、上の子未満時のうちに育休で収入がなかった恩恵があり、そこまで高くなかったです🤔

上が年少になれば無償化されるし、2人目半額なので少し楽になるかもですね☺️