※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について心配。言葉の発達はまあまあだが、要求を言葉で表現できず、他にもできないことが多い。発達面での障害はあるか、前向きなアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子の発達が心配です。同じくらいの子を見ていると、発達が結構遅い気がします。。。ポジティブに考えていきたいのですが、なかなか気持ちが落ち込んでいます🥲
客観的に見てどうでしょうか?

◎言葉について
1歳半くらいから「ブー(車)」「なな(バナナ)」などいくつか話し始め、私以外には伝わらないような発語も中にはありますが、今は乗り物や果物や動物を中心に単語はまあまあ出てきました。
よく英語の歌が好きでよくYouTubeで流していて、アルファベットはほぼ言えますし、ABCの歌をたまに歌ってます。
ただ2語文は全く出ず、そもそも「楽しい」や「嫌」などの名詞以外の言葉がほぼ出ていません。
「ドア閉めて」「〇〇ちょうだい」「お茶(のマグ)を持ってきて」などの指示は通ります。でも自分の要求を言葉で表すことがまだあまり出来ず、最近「開けて」を「てて!」と言ってくれるようになったくらいです。

◎できること
・応答の指さし(言葉図鑑などの乗り物、野菜、果物、色、アルファベットのページはほぼ完璧)
・叙述の指さし(こちらの顔を見ながら興味のある物を見つけたら指さしします)
・バイバイ
・名前を呼ばれると振り向く
・走る、しゃがむ
・ボールを投げる
・1人で滑り台を登って滑れる
・小さなものをつまむ
・コップ飲み
・ブロックを10個以上組み合わせる
・おもちゃのスイッチの入れ方を覚えて自分で入れる
・車や電車のおもちゃを手で持って走らせる
・10まで数字を数える(何故か英語ですが…)
・「3,2,1」とカウントダウンできる
・歌で簡単な手遊びをする
・「上見て」と言うと上を見る
・「お手手繋ごう」と言うと手を繋いで歩いてくれる
・おもちゃの片付け(やってくれないこともたまにあります)
・絵本を読むのを膝の上で大人しく聞いている(ムラあり)
・人見知りがなくなった

◎できないこと、または心配なこと
・要求の指さし(〇〇取って、とかは言えないので私の手をその場まで引っ張っていきます)
・1人での食事(自分ですくうことをあまりしたがらず、半分以上私が食べさせている状態です)
・自分の感情を言葉で表現すること
・ジャンプ
・階段を手を使わずのぼること
・クレヨンで〇を描くこと(線はかけます)
・積み木は積むこともあるけどくずしてばかり
・名前を呼ばれた時の返事(呼ばれたら頭に手を持っていくだけです)
・自発的に「ママ」と呼ばない(私を指さして聞くと、「マー」と答えてはくれます)
・祖母など他の人のことも「マー」と言う時がある
・自分で靴を履いたり着替えたりする
・スーパーのバックヤードなど、入ってはいけない所に入っていこうとする→無理矢理止めるとキレて泣く
・飽き性で5分くらいしたら次のおもちゃを引っ張り出す、または出すだけの時がある
・指しゃぶりをする
・手が汚れていることを嫌う
・歯磨きを嫌がる
・「待っててね」と言っても待てない

1歳半検診では場所見知りなのか息子だけ終始泣き続け何もできませんでしたが、とりあえず様子見ましょうくらいでした。その後すぐに指さしが出て、単語も増えてきた感じです。
ちなみに現在は自宅保育です。

できる事もたくさん増えましたが、まだまだできない事が多いのと発語にも不安があります。
発達面での障害などありそうでしょうか?
また、できない事に関して何か前向きになれるアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです🥲

コメント

てんてん

うちの子は2歳なりたての頃ほんっとにわんわんやママパパ以外は全部「あっち!」でした😂2語分なんて夢のまた夢w

2歳7ヶ月頃から言葉は爆発して今は動物や虫の名前をたくさん教えてくれます。3語分もよく言う様になり、3歳前にジャンプする様になりました。
ちなみに自分の感情はまだ言葉にできません😂
3歳まで待とうと決めていたので、気長ーーに私は待っていました☀️
お母さんが心配なら市の相談等に電話かけてもいいと思いますよ✨お母さんのハートが一番大事です!

はじめてのママリ

うちはキャロ様のお子さんのできる事まだ全然出来てませんよ😟😟
発語も1歳半レベルです。
うちは確実に発達遅いですが、キャロ様のお子さんは普通位なのではないでしょうか?!
早い子見ると凄いですが、遅い子もそれなりにいると思います😅

相談されてもいいかと思いますが、おそらく様子見で大丈夫としか言われないと思います😅
うちですら、様子見ですので。。
落ち込む時も多いですが、この時期は個人差が大きいとも言われますので、気にしても仕方ないと諦める事も必要かなぁと思います😟
うちは、週3位で一時預かりを利用したり、それ以外は親子教室、公園など、毎日午前も午後もほぼ出かけてます💦

とりあえずは、今できる事をやるしかないと思ってます🥺
アドバイスにはなりませんが、遅い子も居ますので、頑張りましょう😌

ひろぽん

普通だと思いますよ。
うちの2歳の娘もジャンプは出来ないし、階段も手を使うし。
次から次へおもちゃを出すだけで、片付けたら怒るし、待つことは出来ないし…
クレヨンで顔に落書きしてるし。

感情を言葉で表現なんて、まだまだ難しいと思いますよ。
今はイヤイヤ期だから、ダメなときは何を聞いても『イヤ!』『ダメ』『あっち行って』ですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

2歳すぎ、そんなもんかなと思います。

自宅保育なのであれば、お母様お父様とコミュニケーションが取れれば問題ないとお子様自身が感じていて、あえて言葉にする必要性を感じていないのかも、と思います。
あと、バイリンガルで育っていると発語が遅いというのはよく聞きます。

できない・心配と書かれていることに関して、ジャンプや階段等身体的なものは個人差が大きいので、気にしなくていいと思います。じきにできるようになるはずです。
お返事や着替えや順番は、練習だと思います。何かしら園や習い事に通っている子は、そこで教えてもらっているし、周りの子がしている様子もみているので、できるんだと思いますよ。お子様も集団生活が始まれば、きっとあっという間です。

専門家ではないので無責任なことは言えませんが、同じ2歳児の母としては、全然心配ないと思いますよ♪

キャロ

まとめてのご返信になってしまいすみません💦

皆様あたたかいコメントをありがとうございます。ネガティブな事ばかり考えてましたが、とても前向きな気持ちになれました😭
まだまだ成長段階だと思うので、ゆっくり見守っていきたいと思います!