※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、寝かしつけで悩んでいます。1人で寝る子が多い中、抱っこでしか寝ない状況。朝までぐっすり寝る方法を知りたいです。足腰痛くて寝不足。

初めての質問なので、何か失礼があったらすいません🙇‍♀️

生後10ヶ月の男の子を育てています。
完母で、今まで朝まで寝たことは数回、昼間は抱っこでしか寝ず、夜は授乳で寝落ちしています。
夜中は頻繁に起きますが、おっぱいを欲しがっている感じはなく、あげていません。立って抱っこして寝かせて、また布団に置いています。

ネットを見ていると、1人で寝る子や朝まで寝る子が多いような気がしてしまい、このままでいいのか…と不安になっています😂
ネントレの本を少し読んだのですが、抱っこや授乳での寝かしつけが良くないと書いてあり、そんなみんな1人で寝れるの?!と不思議です🫠笑

みなさん、どのように寝かしつけされていますか??
また、昼夜どちらも抱っこでしか寝なかった子が、1人で寝る(もしくはトントンで寝る)ようになった方がいたら、何をされたのか教えてほしいです🙇‍♀️

1人で寝て、朝までぐっすり、という日は来るのでしょうか……😂夜間断乳して朝まで寝た、とよく見ますが、夜中はあげてないので……。
昼間も抱っこで添い寝なので何もできず、寝不足で足も腰も痛いです🤣🤣

コメント

はじめてのママリ

うちなんかまったく朝まで寝ませんでしたよ😅
2時間に一回は泣いて起きてました!
逆に夜中におっぱいなしで寝てくれるのはすごいです!羨ましいです😭

いつまでとはわかりませんが、いつか寝てくれるようになると思います!
ちなみにうちはまだ朝まで寝てくれません😅二回はおきます(笑)

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとですか🥺!みんな朝まで寝てるのかと思ってました。笑
    そして今も起きるんですね!
    でも2回ならいいかな…と思ってしまう自分もいます😂笑

    おっぱい無し、すごいんですかね🥺?なんか嬉しいです😂
    でも全然泣き止まない時もあります😂
    ナナナさんはどんな寝かしつけしてますか??

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはおっぱい命なので、おっぱいをあげると1分くらいで寝るので、それ以外はなにしてもダメでした😅

    ちなみに甥っ子は、部屋を真っ暗にして、トントンしながら歌を歌うと寝てくれていました!一時期預かっていましたが、ほんと助かりました!

    • 6月2日
  • かな

    かな

    おっぱいあげて1分で寝てくれるならやめたくないですね🥺
    甥っ子くん、すごい😳!
    そんな子もいるんですね…。
    うちは眠い=不快な感情なのか、いつもぐずるので、そんな話夢のようです🥺

    • 6月2日
🐼たれぱんだ🐼

3番目の子が同じですね☺️

上の子たちは背中トントンで寝かしつけしてました!
夜中欲しがってもギャン泣きしても、抱っこせず、根気強く寝かせたままトントン。すぐにとは行きませんが数日ですんなり寝てくれるようになりました☺️

長女は寂しンボちゃんなのでなかなかまだその段階までは行かず、添い乳しちゃってますが、1歳で卒乳するのでそれからトントンスタートです👍

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    3人のママなんて尊敬でしかないです😭👏
    根気強くトントンですか!なるほど🤔
    うちもかなりの甘えん坊なんですが、夜中なく時は半分寝ぼけてる感じなので、すぐ抱っこしないでしばらくトントンしてみようかと思います!
    ちはみにお昼寝はどのような寝かしつけされてますか??

    • 6月2日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    午前寝は大体抱っこ紐に入ってる時に寝る感じなので、タイミング悪いと下ろした時に起きちゃうので5分しか寝なかったとかもありますが…
    午後は大体おっぱい飲んでる時に寝落ちしてます😊でも、上の子たちがうるさいのですぐ起こされますが💦
    だからなのか、夜は寝たら朝まで大体寝てくれてます😊

    • 6月2日
  • かな

    かな

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝も寝落ちなんですね!同じで安心しました😭✨
    ネットの情報で、寝落ちはよくないと書いてあったので不安になってしまって…💦
    朝まで寝てくれるの羨ましすぎます😂!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちはひたすら添い乳の日々でしたが、まもなく三歳半、最近卒乳して、上の子が生まれてから約五年、ようやく朝まで寝られる日が来ました😂😂😂

結局は慣れれば何でも寝られるようになるので、つらいけど授乳を続けるもよし、他の寝かしつけにするもよし、ですかね☺️
とりあえず絵本でもトントンでも、寝かしつけのルーティーンを決めて、毎回繰り返してみてはいかがでしょうか。

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    約5年半!!本当に本当にお疲れ様です😭尊敬します😭

    そうですよね、まずはルーティーンを決めて繰り返してみます!
    ネットや本を見て、自分はダメな寝かしつけをしてるのかと焦ってしまって…💦
    同じく頑張ってるママさんたちのコメントで勇気もらえました😭✨

    ちなみに、寝かしつけも添い乳でしたか??
    お昼寝の寝かしつけはどのようにされてましたか??

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけも添い乳です!
    お産の翌日から母子同室で、その時から添い乳推奨されたので、、😌
    昼は基本的には保育園でしたが、土日なんかはおっぱいでした😅
    体力ついてくると(二歳とか)DVD見ながら寝落ち、みたいなのもありました。。

    • 6月2日
  • かな

    かな

    病院で添い乳推奨されたんですね😳👏助産師さんが言ってくれると安心ですよね✨
    DVD見ながら寝落ちなんて…夢のようなお話です…🥹✨
    うちもそんな日がくるのか…。今じゃ想像つきません…笑

    • 6月2日
ママリ

うちも完母で朝までなんて寝てくれたことありません!
8ヶ月の時に夜間断乳、6日前から断乳しました🥺🙌日中も回数多くて…けど職場復帰も近いので😅
結果、夜間断乳では朝まで寝ません!泣くと抱っこで寝かせてましたが、徐々にトントンだけで寝るようになりました👶🏻完全断乳してからも寝言泣きをします😭けど前よりマシです😂❤️
離乳食もやばいくらい食べます🤯

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに今の寝かしつけは手を繋いぐのみです!昼寝も一緒に横になりくっついてたら寝てくれます😚

    • 6月2日
  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    夜間断乳で朝まで寝ないの同じで嬉しいです😂笑
    手を繋いで寝てくれるなんて可愛いです〜🥺夜中に起きてもトントンでねるなんて🥺私の目指している姿です😂!
    うちも夜中寝言泣きよくするんですが、手を握るとまた寝ることがあるので、寝かしつけもそうなってくれるといいのですが…。
    最初のうちは手を握って寝かしつけする時、泣いてましたか??

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりました🙏
    その後どうですか??
    最初は泣いてたので抱っことかで寝かしつけしてました!寝落ちする直前とかに布団に置いて案の定泣くけど、手を握ったりして誤魔化してました😂
    けど元々泣いた時はまずは手を握って落ち着かせることを目標にしてました👶🏻なかなかうまくいかないもんでしたが😣
    うちはあれからだいぶ寝てくれるようになってます👶🏻まだ夜中泣きますが😅😅😅

    • 6月4日
  • かな

    かな

    こちらこそ送れてすいません🙇‍♀️
    お忙しいところお返事ありがとうございます😭

    うちはまだまだ起きてます🫠
    私も夜中起きた時はすぐ抱っこせず、手を握るかトントンで寝てもらえるようにしようかと思います!
    それでもダメだったらママリさんのように、断乳したあとに期待します😂

    • 6月5日
らら

うちもう10ヶ月のこがそんな感じです。

上の子もそんな感じでしたがまだまとめて4時間とか寝てるときはありましたが、下の子は4時間寝たのなんて数回です。

上の子も1歳になるまで抱っこ、添い乳でしか寝ませんでしたが、下の子を妊娠したことをきっかけに泣いてでも布団に横にさせて添い寝、おっぱいはあげないで寝かせました。
とりあえず、一日目からはおっぱいをあげなくてとにかく抱っこで寝るなら抱っこで寝かせて夜中もおっぱいあげないで起きたら抱っこで寝かせました。
四日目からはおっぱい欲しがらなくなり、抱っこですんなり寝るようになったので、それからは抱っこせずに添い寝して寝かせるようにしました。抱っこをせがませましたが、布団でゴロゴロしてるうちに眠たくなり寝るようになりました。日によりますが、30分から1時間で寝てくれるようになりました。
下の子も1歳になったらそんな感じでやろうかなと思っています。

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    ちゃんと計画的にされててすごいです😭!
    うちも1歳くらいで添い寝で寝るように練習しようかなぁ。
    ネントレの本も少し読んだのですが、私には向いていない気がしてて😂
    ららさんの方法なら頑張れる気がします!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月2日
みな

下の子は夜6時半に授乳して朝の6時まで寝てます🤣
ここまでくるのに大変でした(笑)
性格もあると思います😂

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そんなに寝てくれるんですか🥺👏
    なにをしてそんなに寝てくれるようになったんですか🥺?
    寝かしつけはどのようにしてるかもよければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 6月3日
  • みな

    みな

    スワドル卒業からスリーパーにしてから一人で寝る技をつけたみたいです😂 
    ネントレみたいものもしました お腹も満たしてオムツも変えて部屋を暗くして
    一人で寝かして泣いたらちょっとずつ伸ばして何回か繰り返すと
    自力でねるようになります🙄

    寝かしつけは授乳して布団に置いて部屋を暗くして勝手に寝るかんじです

    • 6月3日
  • かな

    かな

    お返事遅れてすいません🙇‍♀️!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    勝手に寝るなんですごいです👏やっぱりネントレは続けると寝てくれるようになるんですね…!うちは泣いたら中々諦めないので…私が耐えられるかどうかです🤣🤣

    • 6月5日