※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

上の子のお世話と新生児のケアでバランスを取るのは大変ですね。里帰りもなく、一時保育も検討中。経験談を教えてください。

上の子が保育園や幼稚園に行ってない時に2人目が産まれた方で、なるべく上の子優先を心がけていた方、どんな感じで接していたか経験談を教えて下さい🙇✨️

夜間授乳などで寝れないので日中は少しでも休みたいけど上の子のお世話や遊び相手等寂しい思いをさせないようにするのって難しいですよね😣

既に赤ちゃん返りでママにべったりなので今から不安です。。。

里帰りは1ヶ月検診が終わったら終了予定で、住まいは遠方なので頼れる人はいません。

一時保育はほんとにしんどくなったら考えますが上の子が寂しい思いをしないようになるべく利用しない方向で考えてます💪

コメント

ままりん

上の子が2歳1ヶ月の時に下の子を出産しました👶

私も産後1ヶ月までは里帰りしていたので、じじばばがいる時は基本的に授乳以外は上の子優先でやってました☺️
もし下の子が寝ている時に上の子のせいで起きてしまっても絶対に注意しないことと、
授乳や抱っこを邪魔しようとしてきたりしても怒らないことを徹底してました!
「下の子が産まれたせいで怒られた」とは絶対に思ってほしく無かったので、両親にも協力してもらってそこだけは甘やかしてもらいました😂

うちはあまり赤ちゃん返りとかもなく、妹を溺愛してくれていたのでたぶん楽な方だったと思いますが…
基本的に下の子が泣いても上の子と遊んでいたらスルーしていると「○○ないてる!だっこしてあげて??」って娘から言ってくれるようになったので、抱っこしながら一緒に遊んだりしてました!
あとはわざと「○○泣いてるけど、今○○と遊んでるから抱っこしなくていいよね?」と娘に聞いてみると「だめ!ちゃんとだっこしてあげて!」と言ってくれたり😂😂

いくら上の子優先に行動していても、上の子からしたらそう感じられないかもしれない、と思いとにかく言葉でたくさん伝えてました❣️

私は1人育児よりも2人育児の方が断然楽しいです!!!
楽しみですね💗

• 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    ご自身の体調はどうでしたか?🤔
    上の子の相手をしてると休める時も少ないと思うのですがそこもどんな風にしていたか教えて頂けると嬉しいです🙇✨️

• 6月2日
いかにんじん

下の子は完ミにして
泣いててもしばらく放置くらいの勢いでした(笑)
バウンサーに寝かせてあやして足で揺らして、上の子のご飯の相手をしたり😂
あとは一緒に子育てのお手伝いさせて褒めてましたね😆

首が座ったらおんぶして、両腕は上の子のために開けてました。前抱っこの時は抱っこも出来ないせいか癇癪おこしちゃうことありました😅

• 紅🔰

紅🔰

みなさん色々と工夫されてるんですね💪
    私も上の子のために頑張りたいですが自分の体調面が心配です😢

• 6月2日
ままり

上の子が2歳1ヶ月ごろに下の子が産まれました😊里帰りなし、旦那も仕事なので日中は一人で見ていました

なるべく下の子には寝ててもらい(寝ない時は新生児から使える抱っこ紐を使ってました)寝てる間に上の子のやりたい遊びをしていました😊
三人でお昼寝する時も下の子はおくるみで包んで寝せて上の子を抱きしめて寝たり
旦那が休みの日は上の子だけをつれて外で遊んだり
下の子のお世話で構ってあげられない時も声かけだけは常にしていましたね😳
今までなんでも一番だったのが急に赤ちゃんが現れてストレスも感じているだろうし怒らないようにも気をつけました!
あとは態度だけではなく言葉で「大好きだよ〜」とか毎日伝えていましたね😊

• 紅🔰

紅🔰

里帰りなしは凄いですね👏
    ご自身の体調回復はどうでしたか?🤔
    私は1人目の時に妊娠高血圧症になり産後の回復も悪かったのでとにかくそこが心配で😢
    上の子の相手したいけど睡眠時間も少ないし心にも余裕が持てるか不安すぎます😂

• 6月2日
  • ままり

ままり

長男が早産でNICUにはいっていて
    私が退院してから毎日往復3時間くらい運転して通っていたので
    次男の時は家にいるだけで凄く休んだ気でいれました😂
    長男の時は産後高血圧もあって体調も優れなかったんですが次男の時は何もなく体調はよかったです😳
    安静にするに越したことはないんですが2人目ともなると難しいですよね😭
    心に余裕は正直なかったと思います!今でも新生児から3ヶ月くらいまでの記憶はあまりないですもん😂
    夜は旦那が帰ってくるので次男をお願いして睡眠時間の確保はしっかりしていました!毎日8時とかに寝てましたよ😂夜中も1時までなら旦那が担当、それ以降は私が担当って感じにして20〜1時まではぶっ通しで寝れてました!とにかく睡眠不足だけは嫌ですよね😭😭

• 6月2日
  • 紅🔰

紅🔰

私も娘の3ヶ月くらいまでの記憶ないです😂
    夜は旦那にお願いするの参考にさせて頂きます💪✨️
    色々詳しく体験談話して下さり有り難う御座いました❗️

• 6月2日