※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
妊娠・出産

里帰り出産で出生届は里帰り先で出すのがスムーズですか?旦那は母子手帳を送る予定です。

里帰り出産で出生届はどちらに出すのが手続きスムーズにいきますか?
旦那は職場での手続きもあるので退院後に母子手帳を送るつもりでいますが、出生届は里帰り先で私が出してスムーズに行きますか?

コメント

2週間以内に出生届ださなきゃなのでスムーズにいけるほうにします!旦那さんに母子手帳送らなきゃならそのついでに一気にやってもらったほうが楽ちんかと☺️

• ☆彡

☆彡

ありがとうございます!
    一気にやってもらいます😄

• 6月2日
ママ

里帰り先でも出生届は出せますが児童手当は住民票のある市役所でしかできないので、まとめて住民票のある市役所で手続きするのが楽ですよ♡
旦那さんにお願いして手続きしてもらえないですかね?🥺
ちなみに私の市は問い合わせしたら母子手帳は後日見せに行くのでも出生届が出せました!✨

• ☆彡

☆彡

平日休みが取れたら旦那に行ってもらって手続きしてもらおうと思います!

• 6月2日