※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4歳の娘がメロンを食べると頬がかぶれるが、湿疹や痒みはない。一口大に切って食べると大丈夫。小児科検査では異常なし。この対応で問題ないでしょうか?

メロンアレルギーについて。
いつもお世話になっております。
4歳の娘なのですが、メロンを食べると頬がすこしかぶれます。 かぶりついて、汁が頬につくとなるようで一口大に切った時は大丈夫です。 痒がったり他に湿疹が出ることはありません。かぶれは5分ほどで消えます。
一度小児科で検査したところ数値はとくにでませんでした。 
汁がつかなければ大丈夫なので一口大に切って食べさせているのですが、この対応で大丈夫でしょうか?
保育園でも一口大に切って食べさせてもらっています。

コメント

あや

大丈夫だと思います!
わたしがメロンアレルギーじゃないんですが、花粉症でメロンでかぶれる時があります😅
口の中ちょっと痺れたりもする感じです。味がピリピリして感じるというか💦
花粉症の種類によってメロンやスイカでも少しアレルギーが出るそうなので、お子さんもしかしたら花粉症の可能性があるのかもしれないですね💦
ネットで調べてみてください!

わたしも自分の体調が良ければかぶれたりはしないので、お子さんもそのまま様子見でいいと思いますよ☺️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    花粉症でも反応するんですね💦 娘は花粉症ではないのですが、肌が弱いので、アレルギーっぽい体質もあるのかもしれません。
    また保育園の先生とも相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 6月2日