※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

ボディクリームやハンドクリームにハチミツが入っていることが多いけど、赤ちゃんが口に入れる可能性があるから心配。使っても大丈夫なのか、経験者いますか?

こんにちは!最近気になることがありまして、ボディクリームやハンドクリーム、顔のパックなどボディケアやスキンケアにハチミツが成分表のところに入ってることが多く、使ってはダメなのかなと思って困っています。。。ボディクリームやハンドクリームは赤ちゃんが手や腕に噛み付いてきたりして口に入ってしまうのでハチミツがはいってるものはだめなのかなとおもいまして、、、でもそんなこといってたら何も使えないし、、、使っても大丈夫なのでしょうか?また使ってて何も無かった人いますか?

コメント

M2R3

一歳を過ぎるまでハチミツに含まれるボツリヌス菌がダメとされていますが、ハンドクリームやボディクリームにまでボツリヌス菌が入っているとは思えないので、私は気にせずに使っていましたよ😊