※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて、窒息の心配があるかどうか気になっています。仰向けに戻した方がいいでしょうか?

生後6ヶ月です。
最近寝る時にうつ伏せで寝ます。(顔は横を向いてます)
スヤスヤと寝てくれているので起こしたくはないのですが、窒息等が怖いです…仰向けに戻した方がいいのでしょうか?

コメント

lii

うちはもうその頃からうつ伏せ寝です!
戻しても戻してもうつ伏せなるし、うつ伏せでしか寝ないお子さんもいますし💡
ただ息子の周りには何も置かない、枕も使わない、マットレスは柔らかいのは使わない、ちょくちょく呼吸確認などしてました(^^)

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
保育士をしています。
できる限り戻した方が良いかと思います^^

よっちん✨

こんにちは!
首が座る前に寝返りを覚えてからうつ伏せで寝てます。
当時は首がしっかり座ってなかったのでうつ伏せになっては仰向けにしてましたが、すぐうつ伏せになってしまいました。
何度かやりましたが、諦めてそのまま寝かせています。
自分で寝返りできるようになれば大丈夫だと思います。
むしろ仰向けだと起きてしまい、長く寝られないようです。
お昼寝も、夜も全てうつ伏せで寝てます笑
夜も起きることなく夜通し寝てくれます。
元気に育ってますよ😊

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも最近うつ伏せです!
自分が起きた時に確認するくらいで元に戻さずそのまま寝かせてます!
戻してそのまま寝てくれるならそっちのがいいですが、
なかなか難しいですよね( •̥ࡇ•̥ )

はじめてのママリ🔰

うちも生後6ヶ月ですが、数日前からうつ伏せ寝をするようになりました!戻した方が良いと思いつつも周りに何も置いてないし息してるからいいか…とそのままうつ伏せで寝させています( ^ω^ )

マメ太郎

自分が心配でぐっすり寝れないと思うので戻しちゃいます!失敗して起きちゃって悲しい気持ちになります😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子6ヶ月ですがうつ伏せ寝してますよー😊!

5ヶ月過ぎたあたりから寝ながら寝返りしたいけどできなくて、泣いて起きてしまうようになりました😅
5ヶ月半くらいからは寝ていてもスムーズに寝返りするようになり、怖くて戻していました💦
6ヶ月過ぎると寝ながらでもしっかり首を動かしますし、何よりうつ伏せだと朝までぐっすりの日が多いので、私が寝るまでは何度か覗きに行って顔の向きや呼吸を確認して、そのままにしてます😊