※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

満3歳で幼稚園に入園する予定で、送迎かバス通園か悩んでいます。慣れるまで送迎し、後からバスにするときに子供が嫌がるか心配です。経験や意見を聞きたいです。

満3歳で幼稚園に入園する予定です。
最初からバス通園にするか、満3歳のうちは送迎にして年少からバスにするか迷っています🤔
慣れるまで送迎にして幼稚園での様子も聞きたいです。
でも途中からバスにしたら嫌と言われたりしますかね🥲💦
みなさんの経験とご意見を聞きたいです。

コメント

萩ママ

今年から朝だけバス通園しています☺️
昨年は送迎していましたが、本人がバスで行きたいというので、今年から行きはバスで帰りは仕事終わり次第お迎え行っています。
私も園の様子が知りたいのと、早く帰ってきても居ないので、お迎え行ってます😊

  • 🐰

    🐰

    お仕事されてる方は送迎の方が融通が効いて良さそうですね!
    朝だけバスも検討してみます🙇‍♀️✨

    • 6月1日
  • 萩ママ

    萩ママ

    バスは8時半頃来るのですが、私が8時には家を出るため、義理母にバスが来るまでの時間お願いしています💦

    娘が通ってる園は、バスは年契約のため、乗る所の変更不可、途中から乗るのも不可なため、バスが途中から使えるのか確認した方がいいかもしれません☺️

    • 6月2日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!遅バスとか早バスとかもありますもんね🤔
    うちのところは1年で1回だけ変更認められてるみたいです!
    もし変えるなら年少クラスに上がる年度替わりのタイミングかな?と思ってます🥺

    • 6月2日
deleted user

最初からバス通園にしました!
登園初日は母子登園と決まってるので朝連れて行き、様子を聞くためにその日だけお迎えにして次の日からはバスです!

新しく入ってきた子は先生たちも気にかけてくれますし、こまめに電話で様子を教えてくださいました。
連絡ノートに普段の様子を書いてくれたりもありましたので、それで充分でした😊

  • 🐰

    🐰

    なるほどです!
    うちも最初は5日間慣らしで親が送迎なので、その時に様子は聞けそうですね🥺
    園に行く機会が少ないと、ママ友とかどうですか?

    • 6月1日