※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左乳がズキズキし、全身関節痛と微熱がある症状です。乳腺炎かどうか心配です。関係ない食事はありません。

乳腺炎になったことある方いらっしゃいますか。

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
今日は朝から寒気がして体中の節々が痛く(全身関節痛)、左乳の一部がズキズキしています。胸の張り感はいつも通り、しこりや赤く腫れる等はなしです。。なんか嫌なのでズキズキする部分を念入りに搾乳して捨てました。熱は37度でいつもより若干高め、微熱です。鼻水、咳など感冒症状は今のとこありません。

とにかく体中が痛いのと寒気、乳がズキズキする感覚で1日だるさが半端ないです。
ネットで乳腺炎で調べると、高熱が出てしこりが出来ると書いてあります。
私の症状って乳腺炎には当てはまらないですか?
食べ物も特に気にせず今まで過ごしてきました。が、昨日何年かぶりにケンタッキーのチキン食べました。関係ないですかね。。

コメント

あおい

乳腺炎なった事あります!
私は食べ物、関係ないと言われましたよ、、
ひたすら保冷剤で冷やし続けて良くなりました。冷やしても良くならなければ、産婦人科へ行きましょう!
お薬貰えると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    症状はどうでしたか?やはり高熱が出ましたか?
    乳腺炎なのかもわからずな状況なのですが、病院でみてもらったほうがいいですかねやっぱり😓

• 6月1日
  • あおい

あおい

寒気がして高熱でました。ワンオペなので、ギリギリまで我慢してしまい、産婦人科でマッサージしてもらって楽になりました。
    我慢し過ぎで、膿が出てると言われ、またマッサージが激痛で泣きました、、

早めに病院行かれた方がいいと思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。。
    膿の部分のマッサージは考えただけでも痛そうで恐怖です。。早め早めでやっぱり病院行ってみようと思います💦ありがとうございます

• 6月1日
ママリ

揚げ物つまりやすいので乳腺炎かもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで揚げ物や甘いもの、乳製品気にしてなかったのですが、やっぱり揚げ物が合わなかったんですかね💦
    ネットには食べ物が関係ないとの記載もあり、人によって症状が多用なようで乳腺炎なのか訳分からないです。。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

2回ほど同じような症状になったことあります😂
乳腺炎というかなりかけなのかなーと思ってました。私は悪寒がして節々が痛くなり一時熱も出ましたが、しこりもなかったです。ただずっと胸が痛いような違和感がありました。

いろんな抱き方で赤ちゃんに飲んでもらったり搾乳してなんとか回避しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ症状です!
    乳腺炎というよりは、なりかけ〜な感じですかね🤔
    やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうことがいいのですね、横抱きばかりなので色々な抱き方を試してみたいとおもいます。

• 6月1日
すぅ

GWに乳腺炎になりました。
左乳だけなったんですけど、体温測定の時に左腋窩で8度超えてて右腋窩で測定したら普通の体温でした(笑)
しこりも出来ていたので病院に行ってマッサージしてもらいました。
早い目に受診した方がいいですよ!
マッサージ激痛過ぎて死ぬかと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!盲点でした。
    非接触の体温計で測ってしまったのですが、乳腺炎を疑う方は腋窩体温が高くなる、と。この方法だと乳腺炎かどうかがわかりますね!
    マッサージの激痛にはなりたくないので早めに病院行こうと思います‼️

• 6月1日
さ。

今年のゴールデンウィークに乳腺炎になりました😭

寒気はありませんでしたが、熱が41度まであがり、真っ赤に腫れて大きなしこりが出来ました。体が尋常じゃなく怠かったです😫
あとは、足が取れるんじゃないかってくらい関節が痛かったです。

実家に泊まりに行き、その間初孫フィーバーで家族みんな哺乳瓶でミルクあげたいあげたい!ママは休んでて‼︎って感じで、搾乳機も持っていなかったのでほぼ完母(旦那がいる時だけ哺乳瓶)だったところから急に母乳をほとんど出さなかったことが原因だと思います😣

熱が出たのが帰省から自分たちの家に帰った日だったので疲れで風邪を引いたか、コロナ感染したのか分からず翌日当番医で診てもらいましたが原因不明。
夕方頃、きっと乳腺炎だ〜となり産婦人科に行きました😢
産婦人科ではカロナールと葛根湯を処方されました。

乳腺炎には葛根湯が効くと言われました!
あと、脂っこいものや味の濃いものはおっぱいが詰まりやすくなるためしばらく控えるようにとのことでした。

また薬を飲んでいても授乳できると言うことで、おっぱいを吸ってもらうのが1番の近道みたいです。

はやく良くなりますように💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁーお疲れ様です。。
    大人の熱で41度って相当キツかっただろうとお察しします、実家といえど帰省も疲れますし💦やはり乳腺炎だと高熱+赤く腫れるのですね。
    葛根湯が効くのですね、医師に相談してみます。
    私は普通に今まで通りの回数授乳してたのでケンタッキーの脂っぽさが合わなかった確率高いです!
    不摂生もあったので授乳期はやはり食事にも気をつけようと思いました。

• 6月1日
あず

既に2回なりました!
乳腺炎も看てもらえる乳腺外科に御世話になりました。
1回目は40度の熱が出てしまってから行ったので、このご時世なのでコロナの抗原検査しないと診てもらえなくて費用がかさみました😭母乳外来で相談する等、とにかく早めの受診をオススメします!

ちなみに私はしこりというか、母乳過多で胸全体が硬くなっており💦元の柔らかさを忘れていて🤣シコリないし乳腺炎じゃないかなぁと油断して高熱出た感じです💦

2回目は上の方と同じように、寒気がした時点で葛根湯とロキソニン飲んで頻回授乳+冷やして治しました。搾乳はしすぎると更にパンパンになってしまうのでお気をつけください😭

よくなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    早速深夜39度まで熱があがってしまい、胸と体中痛くて辛すぎました💦朝には熱は戻りました。
    今まで乳腺炎とは無縁だったのですが、、これからは葛根湯常備しておこうと思います。。

• 6月2日