※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち🌸
お仕事

育休中の方へ。1歳前の子どもを長時間保育園に預けることに悩んでいます。フルタイムで働かないと生活が厳しいが、旦那との意見が合わず悩んでいます。同じ状況の方と話したいです。

育休を取得されている方に質問なのですが、
子どもが1歳になる手前で、途中入園と形で保育園に入れようと考えてます。
ただ仕事復帰すると、フルタイム勤務なので、
必然的に早朝保育7時半〜延長保育園で18時45分の長時間預けることになります。旦那には子どもが可哀想だと言われてしまい、正社員ではなくパート勤務や、時短勤務できることを探したら?と言われてます。
ただ、フルタイムの正社員で働かないと生活も苦しくなるし、旦那の給料だけでは貯金もできません。
パート勤務となると、保育料で半分近くなくなり、働く意味があるのか?とも思ったりもします。
共働きで、私に似た境遇の方がいらっしゃれば、話したいです!!

コメント

マイリー

今日から娘入園しました☺️
フルタイム勤務で
保育時間は7時から19時です😊
似てる環境ですかね?🤣🤣

• さくらもち🌸

さくらもち🌸

本日入園だったんですね👶おめでとうございます!!
    保育時間もほぼ同じなので、すごく似てると思います🥹
    マイリーさんは、1人目のお子さんの時も1歳手前で、12時間保育だったんですか?

• 6月1日
  • マイリー

マイリー

1人目は1歳で
    2人目が10ヶ月で
    12時間保育でした😊
    うちはフルタイムしか
    選択肢なく今からは学童と
    保育園両方延長代を
    払わなくちゃいけないので
    強制的に
    フルタイムで復帰します😂

• 6月1日
  • さくらもち🌸

さくらもち🌸

学童と延長保育代、3人ぶんはすごく大変ですね😂💦
    私たち夫婦の場合、1人目の子どもで、初めてのことだらけで余計に子どもが可哀想って思ってしまって...😢
    でもフルタイムで働かないと生活できないしですごくモヤモヤ😶‍🌫️してます😔
    子どもが保育園に楽しく行ってくれたら1番安心なのですが、こればっかりは分からないですもんね😭💦

• 6月1日
  • マイリー

マイリー

周りからは可哀想って
    よく言われます🥺
    1人目なら尚更そう
    思いますよね😭😭
    パートとフルタイムじゃ
    給料にすごい違いが
    でますからね😭😭

• 6月1日
  • さくらもち🌸

さくらもち🌸

周りからの可哀想って言葉、傷つきますよね😔
    こっちだって子どもを喜んで預けてるわけでもないですし、
    出来ることなら、3歳まで一緒にいてあげたい気持ちなのに😣もっと子育てがしやすい環境にしてほしいですよねホント😤

• 6月1日
  • マイリー

マイリー

傷つきます🥺
    好きで預けてる訳じゃ
    ないんですがね🤣🤣
    子育てしにくい環境ですよね😭
    このままなら転職も
    考えなきゃと思ってます😓

• 6月1日
  • さくらもち🌸

さくらもち🌸

児童手当をもっと手厚くしてくれるか、0歳からも無償化にしてほしいです🥲
    そしたら働き方の選択肢がもっと増えるのに、なんて思ったりもします😣

• 6月1日
  • マイリー

マイリー

ほんとですね🥺🥺
    もっと子育てしやすい
    環境になってほしいです😭

• 6月1日

次男の育休中です

私は次年度の4月復帰ですがフルタイムです

7時半~18時半まで預けます

通勤に1時間かかるので、定時にダッシュしても18時過ぎです
頼れる祖父母もいません
子どもがかわいそうってほんと聞いてて辛いことばですよね

そもそも、あなたも父親として早く帰ってこれるように時間調整したり仕事のこれからを考えるとかないんかっていつも思います
どうして母親ばかり仕事の調整して思いっきり働けないのだろう・・・と思ったり働かないと生きていけないし

• さくらもち🌸

さくらもち🌸

本当にそう思います!育児のことは基本、母親の仕事ってゆう固定概念が嫌になりますよね...こっちも家族のために必死で働いているのに、私の生で子どもが寂しい思いをする、みたいに言われている気がして悲しいです😢

• 6月1日

退会ユーザー

長男1歳1ヶ月で保育園へいきましたけど、7時半のパートの先生にも18時の遅出の先生にも可愛がられてすくすく育ってます
    生きる力つきますよ😂
    フルタイムで貯金もし、給料しっかりもらうことで余裕ができるし、旅行やお出掛けでたくさんの楽しい経験をさせてあげることもできます

寂しい、寂しいばかりじゃないですよ😃

お金に余裕ないと、どうしても通帳とにらめっこしたり気持ちが落ち着かなかったり不安になるので💦💦

私は今、長男が2年後に新1年生になるころ1年だけ時短をとるべきか悩みまくってます😂

• 6月1日
  • さくらもち🌸

さくらもち🌸

確かに成長スピードとか、喋るスピードとかは保育園に行ってない子より早くなりそうですよね☺️
    子どもの将来の為にも、周りの言葉に負けずしっかり働いて、土日はたくさん子どもとお出掛けしに行きます!
    なんか背中押されました🥹
    長時間保育が可哀想なことばかりじゃないですよね!
    前向きに考えます😖

• 6月1日

上の子達は生後半年くらいから保育園に預けて時短復帰して、1歳になったらフルタイム勤務にしました。
フルタイムの時は7時過ぎから18時半くらいまで保育園です。

夫が保育園の送りをできてた時は、私がフレックス勤務で勤務時間を前倒しにして、延長までにお迎えに行けるように調整してる時期もありました。
夫の転勤でそれもできなくなりましたが。。。

小さいうちから保育園に通ってるとそれが子供の日常になるので、かわいそうってことはないと思います。
実際、我が子は2人とも保育園大好きで、しゃべるようになると、お迎えに行ってもまだ遊びたかった!と言われてなかなか帰れないっていう日もありました。

今は3人目の産休で仕事は休んでますが、また来年フルタイムで復帰する予定です。