※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を完母で育てていますが、母乳の質や味に不安があります。食生活を改善しても変化が感じられず、同じ悩みの方の経験やアドバイスを求めています。

母乳の事で相談させて頂きたく、投稿しました…>_<… 現在生後3週間の男の子をほぼ完母で育てています。母乳の出は悪くないようで2週間検診でも体重はしっかり増えていました。(むしろ大きめに・・・)
しかし、母乳の事を色々調べていると、息子の飲み方から「母乳の質、味があまり良くないのではないか」と気になってきました。※うなったり、くねくねしたり、嫌な顔をする時がある等。 まず食生活の改善の改善を始めて、現在1週間強。(白米中心、納豆や味噌汁、魚、甘い物はたまにフルーツ)しかしまだ変わった気がしません。自分で母乳の味見をしてもあまりわからなくて(/_;)(/_;)
同じような悩みの方や、改善した!という方などいたらぜひお話聞きたいと思い、投稿させて頂きましたm(*_ _)m

コメント

べべちゃん123

出来るだけ根菜、食べるようにしてますよ(∩´∀`∩)
生姜大好きなんですが、味が悪くなるって聞いたので

• べべちゃん123

べべちゃん123

少しだけで我慢してます(笑)
    すみません、途中で送ってしまいました(º﹃º )
    私も母乳の出はいい方なんですが
    ゲップとか出てない時、くねくねしたりしてますよ(*´﹃`*)
    甘い物我慢出来るの尊敬しちゃいます😂

• 11月23日
  • 春

返信ありがとうございます…>_<…✨✨根菜、わたしもここ最近ですが意識してとってます(*^^*)おいしいでふよね!!でも生姜が悪くなるとは・・φ(゚-゚=)好きなもの我慢つらいですよね(T T)💦 甘い物、家族が食べてるの見るとやばいのでなるべく目につかないようにしてます。笑
    くねくねしてる時は1回中断してゲップさせてみようかなと思います…>_<…✨

• 11月23日
4MAMA

3人とも完母で育ててます❗❗
あまり気にせず何でも食べてますよ❗
母乳をあげてると、必然的に飲み物も沢山飲むし、ご飯もモリモリ食べてました!
甘い物とかも気にせず食べてましたが、特にバカ食いする事も無かったです。
うなる!激しく動くなど3人ともありましたよ❗
ポジションが悪いのかなぁ~とかぐらしいか思ってなかたです😅月齢があがると自分の飲みやすい様に動いたりしますよ❗
立つのが好きな子は立ちながら飲んだり!
ウチは三人目にして、立ちながら激しく飲んでます(笑)
食生活の改善は良いことなので、あまりコレはダメとかストレスにならない程度で大丈夫だと思います🎶
ホントに母乳の味が嫌だと母乳拒否したりするそうなので、今沢山飲んでスクスク成長してくれてるなら、大丈夫ですよ🎵

• 春

返信ありがとうございますm(*_ _)m✨✨
    3人のお子さんを完母ということで尊敬です❢❢…>_<…✨✨
    うなる、動く、あるんですね❢確かにポジション、まだ横抱きしかやってないのでそれもあるかもです>_<
    立ち飲み・・・すごいです( * ˊᵕˋ )♡笑

ストレスが1番良くないって言いますもんね(/_;)調べてるとあてはまって落ち込んでしまって・・・💦
    ちなみにオッパイを近づけるとすぐ食いつき?ますか?(しかめっ面をして食いつきが悪い時があるので💦)あと息子は目を閉じながら飲むことが多いのですが(たぬき寝入りとか眠り飲みは良くないとか書いてあったり・・・)、そのへんはどうだったかなあ、、と質問ばかりすみません…>_<…

母乳拒否まではしてないので、ストレスにならないように頑張りたいと思います❢❢( * ˊᵕˋ )

• 11月23日
  • 4MAMA

4MAMA

新生児の時期は目つぶって飲んでましたよ❗
    今は遊び飲みと言うか、取り合えず抱っこしたらおっぱい飲むでしょみたいな感じで自分で洋服下げて飲んでます‼(笑)
    完全に遊んで飲む時は目を開けてます。
    眠かったり長く離れない時は目を閉じてますよ🎵
    おっぱい飲みたいのに、思いっきり顔をそむけたりとかありますよ🎵眠いのと飲みたいのとで暴れる事はあります‼
    少し落ち着かせてからおっぱい近づけるとパクって暴れてたのはなんだったのかの
    様に飲んで寝ちゃいます。
    育児書やネットは見ても参考程度に考えた方がいいですよ🎵
    どれが我が子に当てはまるか分からないので十人十色です。
    そっだぁ!やってみよう❗ぐらいの感覚で試すのはアリです💕

母親の体質もあると思いますが直に母乳に影響しちゃうママもいるので、余儀なく食事改善しないといけない人もいますが、はるさんは今沢山出てますし、赤ちゃんも体重問題ないので、ゆるくなるべく根野菜食べよ~とか少しだけ甘い物食べちゃおうとかでもいいと思います☺

ストレスでせっかくの母乳が出なくなっては勿体ないですからね🎵

母親になると、育児が正しいのか間違ってるのが落ち込んだり泣いたりしますよね。
    これも、立派な母親の証拠です✨💟
    お互い育児頑張りましょうね☺🎶

• 11月23日
  • 春

そうなんですね❢息子もまだ3週間だからウトウトしちゃうのかもです(´-`).。oO
    自分で服さげてくれるなんて、、オッパイ大好きって感じで可愛いです~♡( * ˊᵕˋ )♡笑
    確かに赤ちゃんは眠いのに寝れなくて泣く、みたいに飲みたいけどなにかあってそむけたり、とかあるんですね・・・そう考えると母乳が悪いんじゃないかとばかり考えてしまってた気持ちにストップができます…>_<…✨✨
    ネット等に左右されすぎるのは良くないですよね❢>_<
    毎回の授乳事に一喜一憂してしまっていたので、ここで相談して少し力が抜けた気がします(/_;)✨
    元々甘い物大好きなので←💦、なるべくで頑張ります…>_<…✨✨

かいとまさんの実体験含めたアドバイスとても参考になり、また優しいお言葉に救われました(/_;)✨✨ありがとうございます❢❢m(*_ _)m

• 11月23日
みこ

母乳の出方はどうですか?
ピューっと出すぎるのを嫌がる子も居るので
もしパンパンに張っていたり
あげようとした時ピューっと出るようなら
少し圧抜きしてあげると落ち着いたりするかもしれません!

• 春

返信ありがとうございますm(*_ _)m✨
    母乳の出方、左右に差があり左はピューっと出るんですが確かに息子の場合左の方がうなったりすること多いです。あげる前にすこし搾乳してみようと思います…>_<…✨✨✨
    ありがとうございます…>_<…✨✨

• 11月23日
おかめ納豆

うちの子もいい飲みっぷりですし、すくすく育ってますが^^*

飲みながら んー! ぐぅんー!
と、唸り声?あげたり体くねくねしておっぱいから離れたり...ありますよ^^*

たしかに、母親の食事で母乳の味は変わりますが。
和食の日もジャンクフードの日も変わらなかったです(´>∀<`)ゝ笑

• 春

みうきさんのお子さんもそういうときあるんですね❢
    そう聞くと自分が考えすぎて悪循環になってるのかなという気もします…>_<…
    ジャンクフードの日も変わらないとは羨ましいです❢❢( * ˊᵕˋ )
    まだ食生活の変化と息子の変化をまだ感じ取れてないので・・・考えすぎずに根気よくあげてみます!…>_<…✨
    ありがとうございます…>_<…🐼💕

• 11月23日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

些細なことでも不安で心配になりますよね(´;ω;`)

きっと、母乳の質や味が悪くて嫌だ!
    と、赤ちゃんが感じたら少し飲んでギャンギャン泣くと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

母乳欲しい時にミルクあげたら、うちの子オエオエしながらギャンギャン泣いて。
    ミルクも口からわざと吐き出すのでカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• 11月23日
  • 春

そうなんですよね(/_;)💦ちょっとあれ?!って思うと調べては不安になり・・・の繰り返しです(/_;)💦

みうきさんのお子さん、ミルクもわざと吐き出すとは高度な技を・・・Σ(゚ロ゚;

今のところ飲んでくれる時もあれば寝ちゃう時もあり(たぬき寝入りかも💦)ですが泣いてはないので、このまま食生活意識しながら考えすぎずにがんばってみます(*^^*)✨✨

• 11月23日
たま(・∀・)

うちの子もうすぐ4ヶ月になるんですが、やはり最初は気にして和食中心、甘い物も控えて生活してました!!
ですが、途中からやめました(笑)

私自身甘い物を食べるのが我慢出来なくなったのとジャンクフードを食べたあとでも全く普段とかわりなかったからです😆
昨日に至っては授乳の前に初めて辛い物(担々麺)食べてみましたが、授乳中時々おっぱいを外して私の顔を見て笑顔をみせてました🎶笑

でもやはりうねうねしたり唸りながら飲む時もあるので、赤ちゃんの気分次第なのかなー?と考えてます!ストレスがやはり一番だめだと思うのでストレスにならない程度に食事も楽しんでとるのが一番かなと私は思います❤️

• 春

食生活、そうなんですね❢🍚わたしもまだ食生活改善しなきゃと始めて1週間ちょっとですが最初は気合いいれてもすでに空回りして授乳事に一喜一憂してしまってます(/_;)💦

たまさんジャンクフード食べても変わらなかったんですね❢( * ˊᵕˋ )
    羨ましいです(*^^*)♡オッパイ外しても笑顔見せてくれるなんて想像したらとても可愛いです🐼💕
    ストレスが1番良くないっていいますもんね>_<

わたしも実際に、「〇〇食べたから息子が嫌がって飲まない」という感じではないので、意識できるとこはしつつ我慢しすぎず頑張りたいと思います…>_<…✨✨✨

• 11月23日