※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち子
お仕事

10年間働いた職場を辞めることを考えています。理由は時間に余裕が欲しいことと、ストレスでうつ気味になってしまったこと。家族は賛成してくれていますが、次のステップに踏み出せずにいます。派遣やパートで新しい仕事を探すつもりですが、不安が尽きません。前に進みたい気持ちと、怖さが入り混じっています。誰か励ましてください。

誰か励ましてください…

約10年勤めた職場を辞めようかと考えてます。
時短正社員、通勤時間は片道1時間ほど。

理由は色々ありますが
①時間に余裕がほしい
②仕事と職場が自分に合わず辛い(ストレスで軽くうつ気味)
というのが主です。
家族は賛同してくれてるのであとは私が行動するのみです。

正社員転職を試みたことはありますが①の理由から断念しました。

派遣かパートで探して仕事が決まったら辞めようと思っています。が、臆病な性格ゆえあと一歩が踏み出せません。
ずっとうじうじしてます。

派遣会社に登録したら仕事はすぐ見つかるのか…
子どもが熱だして休んだら契約更新してもらえなかったりするのかな…
次の仕事うまくやっていけるかな…
などなど心配が尽きません。

正社員という立場に甘んじていた事もありそこから離れる怖さがあります。でももう今の仕事は精神的に限界です。
いい加減に前に進みたいです、、
誰か背中を押してください😭

コメント

ありんこ

派遣は暇になったら契約更新なしとかありますからね💦

担当さんがどれだけ相談にのってくれるかも重要かと。

私は社会人になってから3回転職してます。

毎回最初は不安ですが、いざ働きはじめると
「なんであんなに不安だったのか」と思います。

とりあえずスマホや求人募集の冊子もらってきて見ましょう!

私はフルタイム募集なのに電話したら時短でも良いといってもらったこともあります。

よさげなところかあったらまず電話!
電話するだけ、説明聞きに行くだけなら仕事がなくなるわけじゃありません😌

• ぽち子

ぽち子

コメントありがとうこざいます。
    とりあえず行動してみないとですよね…。いつも動く前に長い時間悩んでしまうのが悪い癖なんです😂案ずるより何とかって言いますもんね…!

• 6月2日
はる🌼

私も12年勤めたところ秋に退職することにしました!時短正社員、通勤時間同じくらいです笑

慣れたところを離れる不安と、職が見つかるかの不安がありますが、なんでもやってやる!意外な職業が合うかもしれないしどうせなら楽しんでやるっていう精神でいます😂探せば仕事はたくさんあるし(条件は悪いかもしれないですが)、10年もお仕事続けられたぽち子さんなら新しい職場でも人間関係作れるだろうし仕事にも慣れていけるのでは?と思います☺️退職を後悔する日もあるかもしれないけれど、やっていけるとも思います!お互いがんばりましょうね✊🏻✨

• ぽち子

ぽち子

今の仕事ですっかり自信を無くしてしまっていたのでそう言って頂けてありがたいです。転職した先でもっと辛い目にあったらどうしよう、とビクビクしていました…笑 その時はその時でまた探せばいいですよね😂
    もう退職決まっているんですね、お互い頑張りましょう😃

• 6月2日
さぁ

まさに今同じ状態です。
片道2時間弱でワンオペで余裕なく…最近勝手に涙が出ます🥲

正社員手放すって本当に勇気いりますよね💦私も転職考え出してから1年以上悩みました。体力的にしんどいのか、精神的になのか、自分が頑張ればなんとかなるかも…子供がいての転職、考えれば考えるほど心配事も尽きませんよね💦

今手始めに派遣に2社登録したのですが、探しているエリアだとほぼフルタイム求人しかないようで、紹介の電話もないです🤷🏻‍♀️
時短は求人出てもすぐに決まってしまうんですよね〜と派遣会社の方が言ってました。
ママリの質問で見てると、フルの求人でも気になったら電話して時短いけるか聞いてみるといいかも💡とありました。

私が希望エリアを家から近くに設定しているのもありますが、派遣登録してもそう簡単には決まらないんだなーという印象です。

• ぽち子

ぽち子

同じです!私も気付けば涙出てます…😭
    時短、検索で出るものが全てって訳ではないのですね😃情報ありがとうこざいます。
    条件合うものはやはり中々見つからないものなんですね…💦早く仕事辞めたいのに疲れて気力も無くなってきて悪循環な感じです😭まずは早く登録済ませて一歩進みたいと思います…!

• 6月2日
ジャスミン

私も11年働いた正社員、職場を辞めて派遣としていま働いてます。派遣は3年ちょい、会社は3社目です。
派遣に登録のときに設定とか希望とか入れたり深刻できると思うので細かくいれて伝えるのも手だと思います。
お子さんが休みやすい体質とかなら同じ仕事をやっている人がたくさんいる仕事の方が、休んだ場合もフォローしてくれて休み明けに仕事がたまってるってことは避けられるんではないかと思います。
派遣でも社員並みに働かせる場合もありますし、、。
あとは派遣会社のあたりはずれもあるし、派遣先の営業のあたりはずれもあるので、、、

派遣の受け入れ先が派遣雇用の実績があるほうが前例があるのでいいと思います。
初の派遣だと手探りで働く環境になるので自分もストレスかなと思います💦

• ぽち子

ぽち子

なるほど!超参考になります!一番始めに全部伝えるということですね。
    以前仮登録したときに掛かってきた営業さんに「条件は緩めに設定した方が見つかりやすいですよ~」と言われたのですが、それだと就業してからがつらそうですね…💦
    細かく言い過ぎて面倒くさがられて紹介してもらえない、なんてことにはならないでしょうか😓
    ジャスミンさんは3年間派遣で働かれてどんな感じですか?もし良ければ聞かせて下さい。

• 6月2日
  • ジャスミン

ジャスミン

緩めに〜という営業もいるとは思います。それは営業の考え方とかですかね
    私も面接に行ったときには派遣会社の営業に子供がいることを隠して働いている人もいる&サポートなしだと伝えるとなかなか仕事はみつかりませんと言われたこともあります。いや、そんな訳あるか!と思ってその人は信用ならないと判断しました 笑

私はまわりに親がいないのでサポートなし、子供の体調不良などで突発休みが出てしまうこと、残業はお迎えがあってできないので最初から残業なしの求人の紹介をお願いしました。あと派遣のいいところは働く場所を自分である程度設定できることでしょうか。私は都内も通勤圏なので求人によっては時間の調整可能なものとかみかけたりしてるんですがどうなんでしょうか?
    派遣会社のサイトに載らないまま決まる求人もあるのでまずは登録しないとなかなかわからないですかね

• 6月2日
  • ぽち子

ぽち子

子供の存在隠すなんて無茶な…笑
    良い担当の人に当たれば良いですが、こればっかりはやってみなきゃ分からないですね。子どものことは絶対譲れないので希望条件はしっかり伝えていこうと思います。とにかくまずは登録ですね…!がんばります!

• 6月2日
  • ジャスミン

ジャスミン

働くところは世の中に星の数ほどあります✨そして体調崩してしまったら回復に時間もかかるし、自分も辛いですからね💦
    元気健康であればなんとかなると私は思ってます

いろんな職場で働くのも会社の特徴とか違うし面白いですよ👍

• 6月3日
  • ぽち子

ぽち子

そうですね。今の仕事辞めると決めたなら気持ちを切り替えて前向きに考えるようにしようと思います。
    確かに会社を俯瞰する感じ、派遣ならではで面白いかもしれませんね😙

• 6月3日
ジャスミン

深刻→申告です
登録情報とかのことです