※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

息子の偏食で悩んでいます。食べ物を残すのが辛く、相談してもらったが精神的につらい。ただ、ひと口でも食べてほしい。

息子の偏食がひどくとても悩んでます。

昨日の昼もカレーを一口も食べず
夜は白ご飯だけ食べてくれ

今日の朝はバナナ半分のみ
大好きなパンも一口も食べず

お昼もおかずもご飯も一口も食べませんでした。

もうご飯を作るのも嫌で
まるまる残されたおかずをゴミ箱へ捨てるのも辛くなってきました

市の相談に電話して聞いてもらいましたが
そのまま行きましょう!と。
そのまま行ったら私が精神崩壊するんですけど…

お昼食べなかった息子にイライラし
存在を無視してしまいました。
こんなことしたいんじゃない。ただひと口でも食べて欲しいだけ…

1時間ほど経って息子を引き寄せ、ぎゅっとしました。

顔を覗くと笑ってました。
もうそこから涙がとまらなくなりました。

私はどうしたいんだろう。
ただ、残してもいいからひと口食べて欲しいだけなんよ
もう今日は夜ごはん作るのやめます。もう疲れちゃいました

コメント

義妹の息子さんが同じ感じで、小学生になりましたが焼肉屋さん言ってもお肉2枚くらいしか食べない子です…💦

とりあえず食べなくても生きてることに感謝しましょ😊
今日も元気に生きててくれてありがとうと思いましょ☺️

なんのアドバイスにもなんなくてごめんなさい💦

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    食べさせないと栄養が…とか考えると頭が痛いです😭
    どのくらい食べなくても大丈夫なんでしょうか…💦お腹がすいたら食べるかなって期待してましたがダメでした。

義妹さんの息子さんも同じ感じなのですね😲💦
    うちの息子は元々すごく食べるのが好きで偏食始まるまではおかわりをせがむほどでした。体重も枠を越えるほど…でも偏食始まってから体重は減っています。

このまま食べない子になってしまうのかもしれませんね💦残念です😭

コメント頂けて嬉しかったです🥰
    考えすぎず、食べないからって息子にあたらないよう頑張ってみます😤

• 6月1日

退会ユーザー

とにかく栄養面とか色んなことが気になるとは思いますが、根詰めないようにしましょ!☺️

少しくらい食べなくたって死にやしないですから😂
    楽観的でごめんなさい🫠

• 6月1日
  • まるこめ

まるこめ

そうですね(*^^*)ちょっと気にしすぎてました😣😣
    楽観的じゃないと子育てやってられませんよね💦ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

同じです同じです!😂
うちの娘も今同じ感じです。
一昨日、ホテルに一泊して娘のために夜も朝もバイキングにしましたが、夜はおせんべい1枚、牛乳だけ。朝はウインナー1本、コーンスープだけでした😂

うちはもう娘のためにご飯を作ることはしなくなりました。
もう毎日パンや白ご飯、大人の取り分け出して食べたらラッキーて思うようにしてます(ほぼ食べませんが)。
おやつあげなくてもご飯食べませんが、夕飯とかにお菓子あげてもうお菓子から栄養とってるようなもんです。
あとは水分はとってくれるようになったので、牛乳、コーンスープでしのいでます😂

食べなくても元気で生きてるならOK。
一口もご飯食べなくても、とりあえず牛乳飲めばOK。
ポップコーンは野菜!おせんべいは魚!
って思ってます。

そのうち必ず食べてくれるようになると信じて、とりあえず精神崩壊しない程度にちょこちょこ工夫してあげましょ☺️

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じの仲間🥺🥺すごく参考になります!
    うちの息子は元々かなりの大食いで大人と同じくらいの量ペロリだったんです💦それがこんな感じになってすごく悩んでましたが、お話聞いて、無理させようとしてたんだなと感じました😂
    うちも子ども用にご飯作るのはやめます🥺

うちも牛乳はよく飲むのでそれで栄養とってると思って頑張ります😤✨

それにしてもバイキングでおせんべい1枚って😭一周まわって呆れてしまいそうです( °_° )

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々大食いだったのも一緒です😂
    生後9ヶ月で10kg超して、ずっと成長曲線の上飛び越えてましたが、それ以来全然伸びなくて減ったりちょい増えたりを繰り返しながら今ようやく13kgになりました😅
    今でも、たまーーにめちゃくちゃ美味しいのが分かったご飯は、大人一人分ペロリと食べます😂

バイキングでなぜおせんべいが置いてあるのか不思議だったんですが、うちみたいな子がいるからあったんだなと思います😂
    ウインナー1本も、全然食べてくれなくて最後の最後にようやく食べてくれました💧

もう今は、そんな時期なんですよきっと。

知ってるお子さんで、(発達障害の子ですが)自分の唾液すら飲み込めず吐き出してしまい、丸2年文字通り何も口に入れられず毎日点滴通いしてた子がいたのですが、ある時急にバクバク食べれるようになった子がいます。
    それに比べればうちの娘なんて全然可愛い方だなと思ってます😅

余談ですがうちプチ農家で、トマトとかきゅうりなど育ててて軽く食育みたいなのもしてますが、うちの娘には無意味みたいで。収穫は楽しんでますが食べるのはまた別問題みたい、、
    何がヒットするかはほんとその子それぞれなので、すこーーしずつ、何がヒットするか実験するくらいの気持ちで過ごしていきましょう✨

長文失礼しました🙇‍♀️

• 6月1日
       チョッピー

うちの子も偏食です。上が、3才前までうどんとシラスご飯オンリーでした。
それも、一口とか~
場所を変えて与えてはダメですかね?公園で裂けるチーズとか、デザートチーズあげたり、芋けんぴや、マックのポテトをおやつにしたり、
あと、バイキングとかもいったり、おやつはフルーツグラノーラとかのコンフレークにしたり
お菓子感覚で少しづつ食べられるモノを増やしてきました。あと、ウッチョパスのアニメでカニカマが食べられるようになったり、栽培してミニトマトとシソ、キュウリが増えました。
一緒に料理して、チーズぎょうざとピザが増えました^^;みたいに…
でも、お弁当入れられるモノが本当少なくて困ってます、

yast

お腹が空いていないとかですか?
食事の時間以外は何か食べたりしていますか?
赤ちゃんが小さいこともあるかと思いますが、大丈夫な時間に体をいっぱい動かしたり、お腹を減らすしかないですかね…
あとは、もう無理しないで食べるものだけちょっとあげる。