※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の様子を見てアドバイスする心理士さんについて不安があります。

園にくる心理士さんはどんな事をされるんですか?

4歳年中の息子が家庭や園での集団生活の場で困り事が目立ってきているので担任の先生に相談し、「今度園に来られる心理士さんに一度園での様子を見てもらってアドバイスもらいましょう。」と言うことになりました。
心理士さんが園での息子の様子を見て、先生たちにこういう風に対応してあげると良いよー。とのアドバイスをしてそれを先生から親に話すって流れになるっぽいのですが多分実際に息子を見るのは長くても2.30分くらいですよね?
しっかりと実際の様子が伝わるのか不安です😓
心理士さん来てる時にいつもの荒ぶり方が出てなかったら「これくらい問題ないですよー!」ってなってまた振り出しに戻りそう…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

従兄弟が心理士していて、保育園や幼稚園ではないですが小中高と時々行ってるみたいです!
仰るように息子さんの様子を見たり先生方から普段の様子を聞いてどう対応すれば良いかアドバイスしたりするみたいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心理士さんと聞いてもイマイチピンと来なかったのですが結構園や学校を巡回される事もあるんですね^_^
    回答ありがとうございます♪

• 6月1日
スナフキン🔰

うちの娘も日によって集団行動を嫌がっているようで目立つ頻度が多いとのことで市の保健師さんに相談しています😥実際に保健師さんに幼稚園の様子を見て貰うのと担任の先生に普段の様子を聞いて貰えるみたいです。
そこから心理士さんに相談するか決めましょうという段階です…。
そのときには出なくても担任の話などでなにかアドバイス貰えるといいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園当初からずっと様子見でやってきて、でもあきらかに他の子との差が目に見えて広がってきてるから悩みに悩んで何度か相談して、やっと心理士さんにみてもらえるまでの段階になったのでここでまた「大したことなかったですよ〜様子見しましょー^_^」て言われてなんの進展も無かったらこの先修学に向けてどうしていったら良いの?😭って感じですσ^_^;
    変な考え方だけどその日に限ってめちゃくちゃお利口さん✨とかなって誤解されないと良いなと思ってます😅

• 6月1日
スナフキン🔰

まだ入園してそんなに経ってないと言われればそうなんですがやはり他の子と比較してしまいますよね😭
保健師さんは親身に話を聞いてくれますが担任は忙しいのもありこんな感じだったのでこのような対応しましたみたいな感じで話は終わり…。慣れればと言われてます。
幼稚園は教育の一環でうちの子には早かったのかとか悩むとキリがないです😥
心理士さん予約がいっぱいで埋まってまして来月まで予約出来ませんでした💦

防犯カメラみたいな感じで様子をビデオに撮っといて欲しいですよね😥