※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
妊活

基礎体温の低温期が高い場合、問題があるか病院で再相談するべきでしょうか?

基礎体温の低温期が高いと何か問題あるのでしょうか?
低温期の体温が36.6-36.9くらいで、高温期が36.8-37.1くらいで差も0.3℃ないと思います。
病院では一度しか基礎体温チェックされておらず何も言われなかったのですが、もう一度相談してみるべきでしょうか?

コメント

まめこ

でも、前々回のグラフを見るとしっかり差はあるので大丈夫だとは思いますが...前回は下り切るまで時間がかかった感じですかね?今回もこれから下がってくるのでは?基礎体温は一週期だけで評価はできないので、これが何周期も続くなら見てもらった方がいいと思います。

• めろでぃ

めろでぃ

そうですね、下がりきるまで時間もかかる感じですし、上がるのも時間がかかってたので今はhcg注射で高温期にさせるようにしてる感じです!
    毎回低温期もなかなか36.5℃を下回ることはなくいつも高めです。
    ちなみにその前の2ヶ月はこんな感じです。

• 11月24日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね!治療されてるんなら、様子見でいいと思います。うちの病院も毎回基礎体温チェックありましたが、排卵してるか排卵してないか見るだけで、そこまでしっかりとは見てない感じでした。
    きっと、ホルモン検査でもちゃんと見てると思いますし、気になるならチラッとまた言ってみてもいいと思います。
    病院によっては基礎体温は一切見ないって言う所もありますし!

• 11月24日
  • めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます!
    今クロミッドとhcg、AIHなのですが、そもそも低温期が高いと質のよい卵子が育たないみたいなことを小耳に挟み不安になりました。
    ホルモンも負荷検査しかしてなくて、普通の血液検査をしてないのでなんとなく不安なままで。
    また排卵日近くなったら病院に通うので聞いてみることにします!

• 11月24日