※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク吐き戻し対策で枕を使うべきか悩んでいます。枕は窒息の心配もあるため、経験のある方のアドバイスをお願いします。

新生児のミルク吐き戻し対策について、寝床に工夫されてますか?
傾斜つきの枕を用意したほうが良いのか迷っています。
窒息の心配があるため、新生児は枕を使用しないほうがいいという意見もあるため、どうしたらよいのか悩んでいます。
経験がある方は対策をおしえてください🙇

コメント

あんどれ

頭の下にタオル敷いてたくらいです!
枕は今も使ってません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タオル敷いていたのですね!
    ミルクこぼしますもんね(^_^;)
    ありがとうございます。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

真上向いて寝てる子なら詰まるかと思いますが、基本顔は必ず横向いて寝てませんか?だとしたら窒息することはないかと思います。
吐かれてもいいようにバスタオルを枕替わりにして置いています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにまだ首が座ってないので、顔は横を向きますね。
    タオルより大きめのバスタオルですね。
    より、頭も上になりそうですね。
    ありがとうございます!

    • 6月1日
ママリ

うちの子は新生児の時からびっくりするぐらい吐き戻しが多かったです😅
寝床の対策としては、布団の汚れを最小限にするために枕がわりにタオルを頭の下にひいてました。あと、体の後ろにタオルを丸めたのをおいて体を横向きにさせて、上向にならないようにしてました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体の後ろにタオル置くのはありですよね!
    前側にも置きましたか?
    後ろだけ置くと、コテンとうつ伏せになったりしないかだけ心配です💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    前には置いてなかったです!
    完全に横向きにというよりはタオルによるかかるように気持ち斜め向き?みたいな感じで寝せてました!!本人が勝手に横向きに寝てる時もありました☺️
    とにかくなるだけ完全に仰向けにならないようにって感じでした☺️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    気持ち斜めにするのですね。
    仰向けだとミルクが気管に入るのが怖いですしね💦
    ありがとうございます!

    • 6月1日
しおしお

私も頭の下にタオルを敷く
ぐらいです☺️
気になるなら
ゲップをしっかりさせるか
しばらく頭を高くして
抱っこするぐらいですかね😀

だんだんと沢山動くようになると
枕はすっ飛んできますし
どんどん移動してくので
意味がなくなってきます。笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらく抱っこは必要そうですね。
    あまり、高い買い物しても使わなかったら勿体ないですし、タオルが良さそうですね。
    ありがとうございます(^o^)

    • 6月1日
deleted user

防水シーツを敷いた上に大判のタオルをピンと張るようにして、その上に頭がくるように寝かせていました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    防水シーツ!
    いいですね(*^^*)
    小さめの防水シーツですか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上の子もいるし、おねしょ対策でも使うな思って全面タイプの防水シーツを買いました✨新生児の吐き戻し対策としてはハーフタイプとかでも良いと思いますが、うつ伏せ始めるとまた吐き戻し増えたりしますし、動くようになると💩漏れリスクも増えるので、大きいやつを買っても後悔しないと思います〜

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちモレは大変ですね💦
    大は小を兼ねるで、大きめを買おうと思います!
    ちなみに、初めての赤ちゃんでよくわからないのですが、防水シーツは何個くらい買いましたか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗い替えもいるので、最低2枚はあった方がいいと思います〜。防水素材のため乾燥はNGなことがおおいのと、乾きにくいので…。うちはタオルやペットシーツも使っているので2枚で回していますが、3枚あると安全です!

    ちなみに、マットレスの上に防水シーツ、その上にキルトパッド、ボックスシーツ、という感じにしています。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥だめなのですね!😱
    ペットシーツなら使い捨てだし簡単そうですね👀

    マットレスの上に防水シーツということは、キルトパッドやボックスシーツも複数あったほうが良いということですかね?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですです うちはもともとキルトパッドとボックスシーツは使っていて洗い替えがあったので、防水シーツの上に敷いています。なんとなくその方が肌あたりがいいかなぁと思って…
    でも防水シーツもパイル地だったりもするので、そういうものは1番上でも大丈夫かもしれません🙆‍♀️うちのはお安いやつだったので…😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    防水シーツ以外も複数いるのですね。
    パイル地の防水シーツも探してみます!
    ありがとうございます🙇

    • 6月3日