※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

パート先の通勤や保育園の選択について悩んでいます。保育園は1駅隣の空きがあり、電車通勤か自転車か迷っています。パートで働くか、正社員かも悩んでいます。ありがとうございます。

時短パートなどでパート先へ電車通勤の方いますか?
雪や雨の日遅れたりとかしませんか?
保育園の迎え間に合いますか?

子供を1駅隣の保育園へと考えています。自宅近くは満員でした。来年度入れるように申請はしますが、それまで1駅隣の保育園(空き有)へ預けてパートで週3で働こうかと考えています。

1駅隣の保育園の近くでパート先を探すか、自宅近くで探すか、真ん中あたりで探すか悩んでます。
車がないため電車移動か自転車になります。

子供乗せ自転車が乗れるまでは電車かなと思ってます。
そこの保育園はオムツ、お布団の準備がないため荷物は少なめになるかなと思います。

保育園預けるならパートではなく、フルや正社員で働いている人が多いんでしょうか?

自宅近くの保育園が受かれば週4に増やしてもらおうかなと思っていますが💦
一年以上働いてなかったので週3からならそうかなと思ってます😅

コメント

さく

以前、バスと電車を乗り継いで出勤してました。

保育園は自宅近く(徒歩15分位)です。

大雨や大雪で電車が遅れることはよくあります。
今年の大寒波で初めて電車が止まりました💦

5時終業だと、冬はお迎えがギリギリになり、保育園からも6時に出るように(タイムカード式)と言われ、電車、バス通勤は精神的にかなりキツかったです💦

週3勤務で、9時〜4時上がりにして貰ってましたが、そうすると全然稼げず、それはそれでキツかったです💦

知り合いも一時期公共交通機関で子供と一緒に通勤、登園してましたが、ラッシュ時間に子供を公共交通機関に乗せるのが怖い&大変と言うことで車通勤に切り替えてました💦
子供とラッシュ時間に乗ることも想定されるのであれば、ちょっと大変かもしれないですね😣

• まい

まい

週3だと全然稼げませんよね💦💦
    保育園、幼稚園の時はやはりフルの方がいいんでしょうか💦

ラッシュは避けて朝は乗ります!
    夕方はラッシュかもですが一駅ですし旦那も通り道なのでたまにお迎え頼めそうです😊

• 6月1日
  • さく

さく

フルが良いとは思いますけど、私も一時期フルでしたが子供の急な発熱や喘息発作で休まないとならず、そうすると振り替えれる日がないので、週3、9時〜5時という勤務時間を選択してます☺️

フル勤務だと帰宅が7時頃になり、帰宅後夫は居ないので、グズる子供を宥めながら、食事お風呂、洗濯、皿洗い、明日の準備…と自分のご飯も食べる暇なく動かないと、9時頃に就寝させる事が難しく大変でしたね💦私は…ですが😅

そうなんですね☺️
    実際体験してみないと分からないですからね✨
    何事もチャレンジです💗

頑張ってくださいね✨

• 6月1日
  • まい

まい

確かにフルはバタバタですよね💦
    午後からのお仕事なので4時間しか勤務してなくて、預けられるのは週4働かないとなんですよね🤔

小学生になれば学童もあるし正社員でもいけるのかなと思いますが🤔

• 6月1日
  • さく

さく

そうですね💦
    フルタイムはバタバタなのもあるし、気持ちの休まる時間がないと言うことがストレスでしたね💧
    特に帰宅後は就寝まで1人だったので😅

そうなんですね〜💦
    保育園の預けられる規定と自分の就業が合致しないと悩みますよね😭

んー、小学生は小学生で結構大変かも?笑
    周りに小学生の子がいる友人も多くなってきましたけど、私には予想出来ないような壁に悩んで、フルから時短に切り替えたりというのも実際目の当たりにしてるので、小学生だからフルタイムで働ける!と一概には言えないのだろうな〜と思います💦

• 6月1日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    いろいろ答えていただきありがとうございます😊

• 6月2日