※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

離婚手続きについて教えてください。

離婚経験者の方にお聞きしたいです。

この度離婚が決まりました。
お互いなるべく揉めずに離婚したいと考えてます。 親権は渡しません。離婚を切り出したことに同意する代わりに、
養育費は払う 次の保育園と私の職が決まるまでちゃんと面倒を見る 成長にともないかかる学費も工面すると約束すると言っています。
未払い防止の為、公正証書を作成する予定です。慰謝料としては請求予定はありません。

そこでお聞きしたいのが、

・家裁を通した方がいいのか
・私の住むところが市外に変わりますが、まず何から始めたら良いのか(手続きなど)
・そういう手続きを何をしたらいいのかすべて教えてくれる所はあるのか

わかる方、出来る限り教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

うみ🍀

公正証書を作成するなら家裁(調停)は必要ありません!
協議離婚で大丈夫です。

まずは次の保育園や住む場所、職場をどうするかだと思います。
私なら保育園情報を集めるのを先にします。
あとは旧姓に戻すなら旧姓の印鑑を作り直し、離婚届出してからのことをシュミレーション(届けを出してから1週間後に役所に行って戸籍取る、家裁行って子の氏の変更、その後役所で入籍届…)をします!

• やや

やや

お答え頂きありがとうございます。
    公正証書を作る場合は、家裁通さなくても大丈夫なのですね!
    住む場所は決まっています、実家にいきます。
    職場は系列で働くつもりでいます。
    まずは、移住先の保育園状況を調べたほうがいいのですね?
    旧姓の印鑑もまだ持っている場合でも、改めて作った方がいいですか?
    少し調べたら子供は私の戸籍に入ると載っていました。その為に必要ということでしょうか💦
    書類だったり手続きだったりは、とりあえず離婚届けを出してからやればいいのでしょうか?
    聞いてばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

• 6月1日
  • うみ🍀

うみ🍀

ご実家に行くなら、ずっとのつもりなのかそれともいつかは出るつもりなのか…とかも考えることですね!
    実家と同居だと、自治体によっては世帯分離が難しく児童扶養手当無しとかも有り得ます💦
    それと保育園状況ですね!年度内でも入れる園や来年度に向けての園見学もしておいたほうが良いと思います!

旧姓の印鑑はご自身のがあるのならそのままでも良いですが、お子さんの口座の印鑑などは大丈夫ですか?
    自分のと同じで気にしないならいいですが、やっぱりいつかその口座は子供に渡すなら新しく印鑑作っておくのが良いと思います☺️

離婚すると親権は妻でも子供は夫の戸籍に残るんです😭
    なので離婚届だしてから子供を夫の戸籍から外して妻の戸籍に入籍するまでが面倒なんです😭

• 6月1日
りんりん

月初に離婚をお奨めします!!
(児童扶養手当の関係で。)

後は公正証書作成して今持ってる旦那のカードの銀行名と支店名の確認だけして覚えておくと良いです。

• やや

やや

お答え頂きありがとうございます。
    月初めに離婚届を出した方がいいのですね?児童扶養手当給付の前月の月初めで大丈夫なのですかね?

協議離婚の場合は公正証書を作成して、カードなどの情報をメモですね!

• 6月1日
  • りんりん

りんりん

児童扶養手当が当月から支給なので月末だと書類が間に合わないので、月初か中旬までに離婚届を出した方が良いです!!

• 6月1日
ゆうひ

公正証書を作ったことがないのではっきりとは言えませんが、公正証書を作る場合はたしか火災を通さなくていいはずです。調停をやるなら家裁に申し立てします。
公正証書を残すか調停をして調書を残すかはした方がいいです。
離婚協議書じゃ法的効果ないのでもし支払われなくなった場合はどうしようもできない、と無料弁護士に相談したら言われました。

そして保育園探しをした方がいいです。保育園入園が決まってから3ヶ月ぐらいは求職活動できるはずなのでその間に仕事を見つけて働けばよろしいかと!
あとは離婚届を出した時点で主様は元の名字に戻りますが、子供は家裁を通さないといけないのでそれも手続きが必要です。
たしか手続きしてから1週間ぐらいはかかるので離婚したら早めに家裁に子供の名字変更に行った方がいいです。
あとは児童手当やら児童扶養手当もたしか通帳の名義の名字と一致してなければならないはずなので、銀行系の名字変更も早めにすることをお勧めします。
市役所関係や家裁関係の手続き手順は市役所で教えてくれるはずなのでその通りにやればいいかと思います!

• ゆうひ

ゆうひ

書き忘れましたが、あとは元旦那の戸籍謄本が手続き上必要だったはずなので、市外に戻られる前に何部か戸籍謄本取り寄せてた方がいいです!

• 6月5日
  • やや

やや

詳しく教えていただき助かります💦
    とりあえず
    1・保育園探し
    2・離婚届け出す
    3・国保、住民票変更・子供の苗字変更等の手続き
    4・銀行名義変更

という感じでしょうか?
    保育園の申し込みは苗字変更したあとのほうがいいのかもわからないですよね💦

• 6月5日
  • ゆうひ

ゆうひ

そんな感じで大丈夫だと思います!
    私は市役所で保育園の入園手続き申し込みした時はまだ子供が前の名字でした。無事に名字変更できたらまた市役所行って名字変わったこと伝えましたよー!
    多分引っ越しして新しいところで市役所関係の手続きする時に児童手当とか児童扶養手当を手続きすると思うのでその時に多分市役所の人から銀行の名義変更とかで何か説明あると思います!
    市役所で3を手続きする時に一緒に子供関係の手続きもしちゃった方が楽だと思います😄どっちにしろ手続き完了するまで時間がかかるし、不備があればまた後日提出しなければならないので…
    私も1ヶ月ぐらい手続きに走り回ったので大変でしたが、色々市役所の人が教えてくれますよ!
    あとは医療費の手続きの申請もしなければなりません!
    ひとり親だと医療費が無料になるので…
    あとは子供と2人で暮らすなら大丈夫ですが、ご実家に戻られるなら親とは世代別で住民票作成した方がまだいいと思います!

• 6月6日