※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

妊娠中で退職を考えています。妊娠を伝えてから退職願を出すべきか、2ヶ月前に言わなくてもいいか悩んでいます。

8月から夫と別居が決まり実家に帰る予定です

ケーキ屋さんでパートをしています。
7月に今の職場を退職しようと考えていて今月半ばに退職のお話を上司にしようと思ってます。
実は妊娠中である事もまだ言っておらず、今のうち先に妊娠中である事は伝えてその後タイミング見て退職の願いを出した方がいいでしょうか?

あと2ヶ月で辞めるので妊娠してる事は言わなくてもいいのかな?とか思ったりしたのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

コメント

ほむら

つわりは大丈夫ですか?
妊娠中は何かあった時、たとえば仕事中に出血があったりした時に、すぐに受診したりしなきゃいけないこともあるし、つわりで思うように動けず迷惑をかけることもあるかもしれないので、上司にだけは言っておくべきだと私は思います。安定期じゃないので、他の職員の方には伏せてください、とお願いしておけば良いと思います。
私も1人目の妊娠の時、安定期に入る前に、仕事を退職する予定で、上司にだけは妊娠を伝えていました。

今月半ばに、退職のことを伝える時に、実は妊娠していて、何かご迷惑をかけることがあるかもしれないですが、安定期はまだ先なので、他の皆さんには言わないでくださいといえば良いかと。

• n

n

つわりは全くなくて私自身すごい元気です。(*^^*)
    問題があるとすれば貧血でたまに目眩がある事くらいですが、、

あと2ヶ月しかはたらけないですが、早めに妊娠中であることは上司に伝えた方がいいですよね…

近々伝えようと思います😊

• 6月1日
  • ほむら

ほむら

そうですね、何があるかわからないので、上司に知ってもらっていて損はないと思います。

退職します、あと、一応報告なんですが…って感じで、伝えておけば良いと思いますよ。
    私はつわりもあったのもあり、母子手帳をもらった段階で、上司には報告しましたよ。

• 6月1日
  • n

n

退職の報告のついでで良いですよね!

今回つわりが無かったのが救いです😅
    上の子2人の時はつわり酷くて働ける状態じゃなかったので、、、

何かあった時のために報告しておきます。ありがとうございます😊

• 6月1日