※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

初診での妊娠検査は全額実費です。健康保険切り替え後の費用は変わりません。

妊娠検査のため初診で産婦人科に行く場合の費用って保険証出しても保険適用されないとのことなんですが全額実費であってますか?
今、国保で、今月から健康保険に切り替わるんですが保険証ができるのが今月末です。
その場合はさらに高くなったりするんでしょうか?一時的に払う金額の話です!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通ってる病院は、初診は保険適用にしてくれました✨
7週以降くらいからは全額自費でしたが💦

• h

h

保険適用してくれるんですね!
    1人目2人目の時は保険証出して8000円くらいだったのですがその場合全額実費になってるんでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用で3000円くらいだったので、自費になっているかもですね🤔
    領収書をみれば確実ですが…😅

• 6月1日

基本的には全額実費ですが病院によっては3割診療にしてくれるところもあります🙋‍♀️

今の国保で提出して保険証が変わり次第新しい保険証を受付に出すと色々とやってくれます₍ᐢ..ᐢ₎国保でも社保でも3割なので高くなるとかはないかと思います‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

• h

h

今月から健康保険になっててもとりあえずいま持ってる国保出してたらいいって感じですか?😳

• 6月1日

退会ユーザー

切り替えの手続き自体は完了してるってことですかね🤔☺️
    切り替え日がいつかによるのですがそれは分かりますか😣切り替え先の社会保険に確認すると分かりますが手間がかかるので例えば今日病院にかかられるとしたら国保にて精算して切り替え日が6/2以降だった場合とくに何も手続きは必要ないですし、仮に6/1から社保だったとしてもとくにこちらで何かしたりはないので3割診療になるか分かりませんが国保出されるといいと思います💦その際に一応今月切り替え予定ですと伝えると社保届いた後の検診時に持ってきてとか何かしら指示してると思いますよ(*´ω`*)

• 6月1日
  • h

h

会社に確認できたら聞いてみます☺️
    詳しくありがとうございます!

• 6月1日
らすかる

保険証は今日はどちらに加盟しているかだと思います。
6月一日から社会保険なら保険証まだできてないって窓口で言えばいいし、切り替えが今月末ならまだ国保なので普通に出せばいいと思います。
もし、3割負担になった時に返還やらなんやら言われる可能性があるので、それなら全額負担のほうが間違いなくて楽だと思います。
保険適用なら後日保険証出来たときに病院に持っていったら差額返金してもらえますし🙄

• らすかる

らすかる

保険証が違うからと支払額は変わらないですよ。
    3割負担か全額負担かなだけかと😌

• 6月1日
  • h

h

ありがとうございます!
    病院に行く日時点でどちらに加入してるか確認してみます☺️

• 6月1日