※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
妊娠・出産

妊娠中期最後の検診で超音波は赤ちゃんの健康を確認するため、血液検査は異常の有無を調べます。

分かる方回答お願いします😌現在まだ4週間に1回の検診で12月2日に26週で妊娠中期最後の検診があります!そこで質問なんですが補成券に普段は書いてない 超音波 血液検査と書いてあるのですが、超音波とはなんの為にどんな事をするのでしょうか?血液検査はわかるのですが😅🙌

コメント

ゆんぽぽ

赤ちゃんの発育状態、内診の方であれば子宮頸管長かと思います😊

• とぱちゃん

とぱちゃん

回答ありがとうございます💕そうなんですね!前回の検診で初めて子宮底長は測ったのですが子宮頚管長は測ってないです😳普通のエコーと何か変わるんですかね😂🙌?

• 11月23日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

子宮頸管長は、経膣エコーで、いつものように器具を入れてエコーで子宮口までの長さを計測します😊

この長さが週数の割に短すぎると切迫(流産・早産)と判断され、入院・自宅安静になってしまうんです😥
    短い=お腹が張る、という事なので→赤ちゃんが早く産まれて来てしまいます。

要は、長さが長ければ長い程安心という事です☺️

• 11月23日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

なるほどですね😌妊娠中期に入って経膣エコーはやってないので、次はそれがあるかもなんですね✨ありがとうございます😳💕

• 11月23日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

私も中期に一度経膣エコーしました👌

中期に必ず1回は確認すると思うので、多分そうだと思います😊
    経腹エコーは毎回すると思いますので。笑

• 11月23日
ma-bo

合っているか分かりませんが、お腹のエコーで赤ちゃんに病気がないか、骨は大丈夫か、エコーで見れる範囲で赤ちゃんに問題は無いかチェックするやつではないですかね⁉︎
血管の中を流れる血液も見えてました!
私の時はたしか30週位でその検査ありましたよ(^O^)総合病院でしたので検査技師さんの診察でした。2000円実費で…。

• とぱちゃん

とぱちゃん

回答ありがとうございます💕あ、普通のエコーで見るやつですかね?それ前回の検診で普通にいつも通りエコーを見ている時に、先生にさらっと血管は大丈夫ですね〜へその緒も大丈夫ですね〜的な事言われました!笑

• 11月23日
かんちゃん

長年産婦人科で看護師をしていたので回答させて頂きます
補助券の血液検査と超音波検査ですが
血液検査は貧血やその都度必要な血液検査をする時期に使用し
それに伴い超音波検査がついている補助券は
いつも健診時に超音波は有料になってますが
超音波検査のついてる補助券使用する際は超音波が無料になります
病院によっては超音波検査がついてる補助券の使用時以外エコーをしない病院もあります
なので超音波検査のついてる補助券はいつも赤ちゃんを診てもらってるエコー代が無料になる補助券になります‼︎