※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
妊娠・出産

体外受精や顕微授精の費用について知りたいです。経済的、身体的に一度で考えています。経験費用で構いません。

保険適用になって、体外受精か顕微授精どちらかでおおよそどのくらいの費用が必要なのか知りたいです。正直まだ心の準備はできていませんが一応お金は貯めておきたいです。経済的、身体的に恐らく一度きりで考えてます。卵の採れた数や、薬などによっても様々かとは思いますが…大体の経験費用でかまいませんのでどなたか教えて下さい🙏

コメント

もも

収入により月の限度額が違いますが、だいたいの人が8万円なので、そう仮定して薬も含め20万円あれば足ります🙆‍♀️

• 🐰🔰

🐰🔰

お返事ありがとうございます🥹ネットや周りからきくと、今までは100万近くかかると聞いていたので脅えておりましたが20万くらいだったら頑張れそうな気がします😖✧︎保険適用でも、限度額とかもあるんですねΣ(゚ロ゚;)初めて知りました‼️

• 6月1日
いろいろ

私もこれからやるので経験談ではないですが、まず1番にやると決意した日でもいいので、「高額認定証」を加入してる保険証の所へ申請すると良いです。
それを踏まえた上で、認定証があるパターンで言うと収入によって限度額が違います。
上の方も仰る通り限度額が8万だと過程した場合。

①6/1に生理があって採卵から新鮮胚移植をした場合、保険適応分は8万のみの支払い+保険適応外の治療費

②6/15に生理があって採卵までした場合
6/1~6/31までに保険適応額が8万以上だった場合は8万+保険適応外の治療費。
月をまたいで7月に胚移植した場合は
7/1~7/31までの保険適応分が8万を上回れば8万円と保険適応外の治療費。
※ただし保険適応額が8万円未満の場合は保険適応額を支払う。

なので、
①の場合は保険適応額が15万かかったとしても8万のみの支払い+保険適応外の治療費

②の場合は月をまたいだので総額15万かかったとしても
6月分は8万の支払いと7月にも数万円かの支払い+保険適応外の治療費がかかりあります。

分かりにくかったら申し訳ありません。

分かりにくなったらすみません。

• いろいろ

いろいろ

なんか2回も謝ってますね💦
    誤字です💦

• 6月1日
  • 🐰🔰

🐰🔰

めちゃめちゃ参考になりました!😭詳しく教えて頂きありがとうございます❗️私は扶養に入ってるので、まずは旦那の健康保険組合に連絡をするという感じですかね?8万円という上限は事前に計算とかできるものですか?聞いてみた方が早いですかね😅

保険適用外のものというものも出てくるんですね…自費のものって事ですよね💡𓈒𓂂𓏸

日数などのカウントについては、よく分かりました❗️追い質問すみません🙏

• 6月1日
  • いろいろ

いろいろ

そうですね!
    旦那様の保険組合に申請について奥さんが聞くのが良いですね。
    申請は会社を通さずに保険組合に直接申請できますよ。
    上限については旦那様の給料次第だと思いますので、私が持ってる書類の写真添付しておきます。
    私は低給料の為、区分エの上限が57.600円になります。

そうです。自費のものです。
    私も調べただけですが、先進医療という治療法が保険対象外みたいなので自費になったりします🥲

• 6月1日
  • 🐰🔰

🐰🔰

参考画像もありがとうございます❗️わかりやすいです✧︎私の収入は不安定なので(不妊治療優先のシフトの為)、旦那の収入と足すと月々の計算がどういう形になるのか分からないので聞いてみたいと思います‼️それでも、このような制度があるのは嬉しいですね😳教えて頂けて少し希望が湧いてきました❗️本当に親切に教えて頂き感謝してます😊✨

これから、クリニック等に通院されるんですか❓❓

• 6月1日
  • いろいろ

いろいろ

私は扶養から外れちゃってて扶養内の場合の知識がなくてすみません💦
    是非保険組合に聞いてみてください。
    発行されるまでに2~3週間の所もあれば数日の所もあるのでそこも合わせて電話するついでに聞いてみると良いと思います✨

先月から不妊治療クリニックに通い始めて初診が終わったばかりです☺️
    来週末に治療計画を立てる予定です。

• 6月1日
  • 🐰🔰

🐰🔰

明日組合に連絡してみる予定で、届き次第ステップアップをスタートしたいのですが。余裕をもって1ヶ月空けるつもりでいましたが限度額認定証が間に合えば早いとこスタートも視野にいれています!大体月経〜のカウントだとすると、今月が19日で来月が16日〜生理の予定なんですが💭受付の方にきいたら、月初めの段階で認定証がないと適用されないような事を言っていたのですが…そうなると7月初めに準備して中旬から開始というのが妥当なのですかね☹️💦何度も聞いてしまいすみません🙏

• 6月9日
  • いろいろ

いろいろ

クリニックへの初診は完了してますか?

• 6月9日
  • 🐰🔰

🐰🔰

人工授精で通院していて、前回の人工授精の際に医師に体外受精も視野に入れたいとお伝えしました。その際、AMH?の採血は一応しました!

• 6月9日
  • いろいろ

いろいろ

そうなんですね。
    私なら1ヶ月も無駄にしたくないので、とにかくダメ元で…
    保険証の1番下に保険名称が書かれてると思うので、その名称を検索したらだいたいホームページがあると思います。それで高額認定証の申込書式があれば自分で印刷して、明日のあさイチに🐰🔰さんが自分でそこに電話をして急いでることを伝える。(旦那さんがじゃなくても大丈夫)
    書き方など間違えないように確認をするといいと思います。
    そんで、自分が発送する時と返信用封筒も準備して速達分の切手を貼れば投函後翌日に届くので最低でも18日着で間に合うように申請したらいいと思います。

あとはその保険証を発行してる組合が近くであれば直接申請書を持っていったら対応してもらえるかも電話で聞くといいと思います。
    私の保険組合は「来てくれればその日に発行する」と言われました。

と、上記のように頑張ってみて、これでも間に合わなければ面倒ですが、3割負担をとりあえず支払って後日申請する。
    または後日の申請がめんどくさければ7月の生理から体外受精へステップアップする。
    2択かなぁ。と思います🤔

• 6月9日
  • 🐰🔰

🐰🔰

明日TELと申請用紙を郵送しようと思います。神奈川在住ですが旦那の支部が東京なので仕事もあり取りに行く事は不可能なのでやれる事はやります!ちなみに、何日くらいで届きましたか??

それと受付の人が言っていたように生理周期にあわせると月初めというのは無理だと思うのですが、月途中でも大丈夫ですか??

• 6月9日
  • いろいろ

いろいろ

それなら厳しいですよね💦
    私は土曜日朝投函→先方に月曜日着
    その週の木曜日には手元に届きました。
    なのできっと火曜日には先方が投函してくれて木曜日に届いたのですぐに対応してもらいました。

すみません、私は6/2に届いたばかりで、今月初めての診察が明後日のため、その辺の知識がありません💦
    お役に立てず申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月9日
  • 🐰🔰

🐰🔰

そうなんですね❗️事情を説明して早めにお願いしてみます🫡

明後日診察なのですね。差し支え無ければ、、今回は体外受精〜ですか??

• 6月9日
  • いろいろ

いろいろ

無事に間に合うといいですね!!

体外受精です。
    でもまだ明後日は治療計画書を作りに行く段階です。
    多分ですが、25日頃が生理予定日でその後採卵周期に入ると思います🤔

• 6月9日
  • 🐰🔰

🐰🔰

先ほどこのような記事があり、やっぱりタイミングも重要そうですね😖💸

そうなんですね✧︎今回の体外受精では自己注射とかも予定ですか?私は自己注射が特に恐くて…そこにも迷いがあります😭😭緊張すると思いますが頑張ってください‼️

• 6月9日
  • 🐰🔰

🐰🔰

ご無沙汰しております。以前は、ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました😊お陰様で本日無事認定証が届きました( ¨̮ )!!区分ウというものでした。来週、AMHの結果を聞きに行きつつ治療の進め方と金額について聞いてきます。お互い頑張りましょう𓇢𓅮

• 6月17日
とこりん

昨日、顕微授精の料金をお支払いしてきました。
昨日の支払が15万円くらいでそれまでの支払いが2〜3万円くらいだったので20万円くらいあれば足りると思います🥺
15万円のうち5万円は培養する時に特殊な機械で行ったための追加料金なので病院によってはもっと安いかもしれません。
ご参考までに

• 🐰🔰

🐰🔰

遅くなりましたが、教えて頂きありがとうございます。うちも恐らく顕微授精になるかと思うので参考にさせて頂きます!とこりんさんの病院は、15万くらいをまとめて支払いですか?

• 6月9日
  • とこりん

とこりん

採血の時に全部まとめてのお支払いでした!!

• 6月9日
  • 🐰🔰

🐰🔰

そうなんですね❗️採れた卵の数などに関係なく料金一律ですか❓でも、一括の方が限度額認定証もうまく活用できるし予め用意出来そうで羨ましいです😣‼️

• 6月9日
  • とこりん

とこりん

数によって違うと思います!
    うちの病院は説明会の時に採卵や授精した数によって金額が違うと言われました!!

• 6月10日
  • 🐰🔰

🐰🔰

そうですよね❗️採血というのは、AMHのですか❓❓どの時点の採血でお支払いでしたか👀?

• 6月10日
  • とこりん

とこりん

妊娠判定するときの血液検査のときに支払いましたが、別に今日じゃなくてもいつでもいいよ〜って感じでした😂

• 6月10日
  • 🐰🔰

🐰🔰

めちゃめちゃ良い病院ですね(●゚ロ゚●)‼️羨ましいです🥺

• 6月10日