※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半の赤ちゃんが急に夜中1時間から1時間半おきに起きるようになり、寝つきも悪くなって困っています。日中もバタバタよく動くようになったので、成長の一環なのでしょうか。時間が解決してくれるでしょうか。

【生後3ヶ月後半、急に頻回起きが始まりました…】
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
21時ごろ就寝→3時ごろに夜間授乳や6時から7時に起床
というリズムで安定していた生後3ヶ月後半の娘について、3日前から急に夜中1時間から1時間半おきに起きるようになってしまいました。寝つきも悪くなっている気がします。
いつもは起きても指しゃぶりで寝ていってくれていたのですが、ここ3日は指しゃぶりをしながら足を持ち上げたり、横を向いてみたりと落ち着かず、指しゃぶりで再入眠を試みるも足や身体が動いてしまって再入眠できず泣いて起きてしまいます。
指しゃぶりやゴソゴソの音で私が起きるので、しばらく足を抑えてあげていると寝ていきます。
→1時間半後に同じようにバタバタ起きるの繰り返しです。
2時すぎていたら授乳で寝かせています。

特に睡眠環境が変わったわけではないのですが、どうしてしまったのでしょうか…日中もバタバタよく動くようになったので、成長の一環なのでしょうか…。
産後うつで不眠症なので、輪をかけてしんどくて😭

似たようなことあったよー!という方いらっしゃいますか?
時間が解決してくれるのでしょうか…日中はうつ伏せにしたりマッサージしたり、晴れていたらお散歩にいったりしています。

コメント

キツネ

先週の睡眠ログです!

キツネ

今週の睡眠ログです😭

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思いますよ〜!

• キツネ

キツネ

遅くなりすみません!ありがとうございます!時間が解決するのを待ちます😭

• 6月5日