※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同期が育休中の楽さにモヤモヤ。自身も大変さを感じ、気を遣っているが、同期の発言に戸惑い。

私の心が狭いのでしょうか…?皆さんのご意見を伺いたいです😔質問では無いかもしれませんが💦

職場の同期に同時期に産休育休を取得した社員がいます。

その方は2人連続育休で3年ほど休み、7月から復帰予定です。 私自身は1人目の育休明けに1年ほど復帰し、その後2人目の産休育休→4月に復帰しています。

先日、その同期が職場に今後の働き方について上司と話し合いに来ていました。 その際、私も少し話す機会がありました。
その時の会話で、
「正直、仕事してる方が全然楽だと思う。いいなぁー。私も早く復帰して楽になりたい。」

と言われてえっ?となってしまいました…

私自身、休み中の穴埋めなどで他の社員にも大変迷惑をかけたし、今も子どもの体調で急遽休む日があったりします。
ご迷惑をかけた際には都度菓子折りも用意したりしています。
気持ち的にも全然楽じゃないけどな…と思いますし、やはり気を遣います。
もちろんずっと家で見ている苦労は分かりますし、尊敬もしています。

ただ、楽、と言われたことにモヤモヤしてしまって…悪気はないかと思うのですが😂 抱えきれずここに書き込んでしまいました。

コメント

働いてても楽じゃないしも私もモヤモヤしちゃうタイプかもです。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

働くのも楽ではないですよね。体力的にも毎日ヘトヘトです😂 私もモヤっとしてしまいました…😭

• 6月1日

退会ユーザー

体力的に疲れないなら楽ですけどね😂😂

• 6月1日
はじめてのままり

最近産休に入ったばかりで状況が少し違いますが、私より年齢が上で子供も大きい同僚に「いいな〜妊婦って楽だよね。私ももっかい妊娠しようかな。そしたら休めるしサボれるもんね。」と言われてムカつきました笑

きっと自分が1番大変だと思ってる人なんでしょうね😅可哀想な人と思うようにしましょ😇

• ママリ

ママリ

もうすぐご出産ですね👶✨無理せずに、お体ご自愛下さいね☺️

妊婦が楽とは😨 口が裂けても言えないです、、
    とっさのひと言でも心に残りますよね… モヤっとしてしまい、つい投稿してしまいました😭

• 6月1日
はじめてのママリ

まだ復帰しないまま、育休取り続けてるから、本人は大変さがわからないんでしょうね🫠7月復帰したら、身を持って知る事になると思います😊👍
どちらにせよ、こっちの気も知らないで、勝手な事言うなって感じですけどね🫣

• ママリ

ママリ

そうですよね😔  きっと環境が変わると仕事の大変さも分かるかと思います。

育児ももちろん大変ですが、なぜ職場でそれを言うかな、、と思ってしまいました😂💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

同じ職場の人に言っていい発言じゃないと思います💦
フォローしてもらってるわけですし……

• ママリ

ママリ

職場には私自身も産休から今まで本当に迷惑をかけていますし、その場で楽とは言えないですよね…💦

改めて対面で言われると、モヤモヤしてしまいました😥

• 6月1日