※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけのバーバパパ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が発熱しており、突発性発疹の可能性も考えられる状況。様子を見るか、休日夜間診療所へ受診するか迷っている。食欲や機嫌は普段通りであれば、一旦様子を見ても良いでしょうか?

5ヶ月半の娘が発熱してます。
昨日の夜、少し熱いかな?と思ったのですが、機嫌も良く、服を脱がせると熱さはなくなったのでそのまま寝かせました。
4時ごろ起きて大声で喋っていたので旦那に下の階に連れて行ってもらったのですが、体が熱いということで熱を測ったとこ右が38.1℃左が38.8℃だったそうです。
こもっているのかと一枚脱がせて授乳をしました。
おっぱいの飲みもいつもと変わらない感じで、相変わらず機嫌は良くお喋りしています。
突発性発疹なのかな?とも思いますが…
昨晩、一度痰混じりっぽい母乳を少量吐きました。その後、極少量の母乳もまた出ました(奥まで手を入れていてむせた感じです)
今日は休日なので受診するなら休日夜間診療所ですが、今の季節他の病気をもらうのがこわいです。
旦那は、機嫌も良いし、様子見でいいんじゃない?と言っていますが、明日以降も小児科に行くのは少し躊躇ってしまいます。
先月も発熱して病院にかかったのですが、よくあることだから大丈夫と言われて帰されました(夕方受診で夜には平熱になりました。)

3歳半になる長女は突発性発疹はやらずだったので、いまいち症状などがわからずで病院の受診の目安がわかりません…
このように食欲も機嫌もあまり普段と変わらずであれば、とりあえず様子見でも良いのでしょうか?

コメント

めぇやん

私なら様子見します。
明日1日、外出を控えて普段とどう違うか様子を観察しますね^^

熱があるとすぐ病院にかかりたい気持ちもありますが、要らない病気を貰う可能性もあるので、休日診療は控えてます。

一日経っても下がらない、もしくは酷くなると感じた場合は、かかりつけ医に朝早くに受診される方をおすすめします^^
酷くなってからじゃ、お子さんが可哀想なので...

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    様子見てみます。幸い休日なので旦那も休みなので少しだけ(笑)心強いです。
    確かに休日診療は本当に病気の症状で来てる方が多いので、控えた方が良いですよね。
    とりあえず1日様子見て、その後は考えたいと思います。

• 11月23日
にゃんにゃは

うちと下の子もまさにそうです!
土曜あたりから38.2度ほど発熱して突発かな?と考えてたら咳と鼻水が出はじめたので風邪かなと思って受診したらRSでした(;´д`)
喘息になるかもと言われ、来るの遅いとも言われ娘に申し訳なかったです。。
今もゼェゼェして寝苦しそうです。。
休日夜間は他の病気もらっちゃうかもなんで、出来れば休み明けに小児科で診てもらった方がいいかもしれません。。
お大事にしてくださいね!!

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    RSだったのですね…でも咳や鼻水の症状出るまでは受診のタイミング難しいですよね。。
    やはり休日診療はこわいので、1日様子見て症状が良くならないようであれば受診したいと思います。
    娘さんお大事にしてくださいね(^^)

• 11月23日
海月まひ

うちの主治医は自分で判断しないで
心配ならすぐおいでと
言ってくれてるので、
夜発熱とかであれば次の日にいっちゃいますねー。
安心料としてます。

3日熱があがったりさがったりしたときでも
よく食べるし、元気だからいっかーとおもっていたら4日の日に受診して
怒られましたし…インフルBでした。

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    そう言ってくれる先生優しいですね。
    最寄りの小児科は9時過ぎにはすでに予約受付終了、予防接種でかかっているところは診断があいまい、小児科併設の内科は発熱はよくあるから…ということでいまいち主治医が決まらずで。。
    今日は休日なので、明日朝小児科の受診をしようと思います。
    うちの周りでもインフル流行ってるので診てもらってきます。

• 11月23日