※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短社員として働く保育士と、時給制のパート保育士の違いについて相談です。どちらがよいか悩んでいます。

保育士パートしています。
①9時から5時の時短社員、給与は安いところなのでボーナスは計2ヶ月、それぞれ1ヶ月分ほど。予想としてボーナス一回十万はないかな?というところです。
時短で社員なので仕事量は変わらずあります。
②①日8時間のフルパート。時給千円。パートなのでもちろんボーナスはなし。園の方針的に、正社員よりパートは気持ち的楽なところ。正社員の先生は研修やら係やらで大変そうなイメージです。
どちらも違う園です。年収的には6万園ほどの差で時短社員の方がよかったです。
どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①の時短社員!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

やはり責任の負担など考慮してパートの方が気持ちが楽…②フルパート!!!!!!

孔雀🦚

コメントでごめんなさい!
私も保育士です🌷私の場合、パートです。平日のみ8時半~15時30分です。
お金の事を考えると迷わず①ですよね....。しかし責任の重さがあったり書類書きがあったり....。
私は自分の心身面のためにも、②を選びました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ただ、①は現在の保育園なのですが、正社員でもお子さんが小さい方は会議に出れない先生は何人かおられて。少し緩いところはあるかもしれないです。
    ①は給与が安いので、②の他園のフルパートと年収にすると六万程しか変わらないんですよ!!変わらなすぎるからあえて時短社員でなくてもいいのかな、と思っていて。

• 6月1日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

時短社員ということは、お子さんが適応年齢越えたら、時短ではなく普通の社員にもどるということですかね??😶

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は特殊なようで、誰でも時短社員になれるようです。過去にも一番下のお子さんが中学生で上が大学生のお子さんをお持ちの方や、独身の方まで様々な人が時短を取られていました。なので特に制限はないようです!

• 6月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど~!😊私なら尚更②ですw

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由お聞きしても良いですか?💦
    年齢制限のない時短社員はわたし的にはメリットだと思っていたのですが、そうではないということですよね💦

• 6月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

私は、仕事量、責任の重さはストレスになるタイプの人間なので、子育てしながら、仕事こともあれこれ考えないといけないのはきついので🤯w
    時短でボーナスがもらえたほうがお金の面では迷わず①ですが、総合的に考えて、私はお金に変えられないモノを選んでパートでゆるく働いてます🤗
    私の園ではパートは、連絡帳書きなし、絵本読みもなし、行事担当なし、とかなので、時短の人は、社員と変わらない仕事量と責任です。あと我が家では、夕方5時までの仕事にすると、帰ってからバタバタするのと、子どもとの時間がほぼとれないです🤣
    3歳と小1の子どもがいますが、まだまだ親を頼りにしてくれるかわいい年頃なので、子どもとの時間を優先してパートを選んでます🌷

• 6月3日