※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごごご
子育て・グッズ

3歳の男の子の七五三写真について悩んでいます。近所のスタジオで衣装のサイズが心配で、やるかどうか迷っています。他の方の経験を知りたいです。

男の子で3歳の七五三された方いますか?
やらない方のほうが多いんでしょうか?

写真だけ撮ろうかなーと思ってるんですが…
近所のスタジオアリスのホームページみたらうちの子小さいので衣装のサイズが無さそうな感じもしたので少し迷っています。

もちろん、やるやらないはそれぞれの家庭の自由なんでしょうけど…
みんなどんな感じなのか参考程度に知りたいです。
すいません。

コメント

🐻‍❄️

うちは来年の2月で3歳ですが、上の子もちょうど5歳になるので3歳付近で写真だけ撮りに行こうと思ってます😊📷

• なごごご

なごごご

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんと一緒いいですね!兄弟の写真って可愛いですよね😍

• 6月1日
ぽん

うちまだ今は2歳4ヶ月なんですが、来年イヤイヤ期が過ぎ去って言うこと聞いてくれそうなら七五三やろうと思ってます。笑
やると言っても、同じくスタジオアリスなどで写真撮るだけを考えてます😀

• なごごご

なごごご

イヤイヤだと写真も撮るの大変そうですもんね💦苦笑

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちはやろうかな〜とかなり悩んだのですがママリで聞いた時にやらない人の方が多かったのでやらなかったです!
やったらやったで写真とか買いたくなってでも家に飾るところもあるわけではないので保管することになっちゃうなって思ってやめました⭐️入園式もあって写真あったので!
ただ撮った人の体験から聞くと3歳と5歳の可愛さはまた違うから撮ってよかったって意見もありました🤍
参考程度に!

• なごごご

なごごご

やらない人のがやっぱり多いんですね💦
    確かに3歳の可愛さは今しかないですもんね!
    参考にさせていただきます!
    入園式はスタジオで撮ったのですか?(質問すいません💦)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

地域柄が多いと思います!
私の地域は男の子は5歳だけですし、小さい頃から七五三は男の子→5歳、女の子→3.7歳と思って過ごしてきたので特に3歳では何もしません💡

• なごごご

なごごご

そうなんですよね💦
    わたしや実母は神奈川で男の子は5歳しかやらないっていうのが強いんですが(特に実母はやる必要ないと言い張ってる。苦笑)
    旦那や義実家は関西や鹿児島だったので、3歳も7歳もやるって感じみたいで…
    まぁ親は関係ないといえばないんですが、悩んでしまいまして…

• 6月1日
ぽぽ

地域によって違うんですかね?
北海道です!!

私の周りは3歳は男女共にやります!!
やらない子は聞いた事ないくらいです。

• なごごご

なごごご

地域性はあるみたいです。
    わたしが聞いたのは関東は3歳やらなくて関西は3歳やる、みたいな感じらしいですが北海道は3歳やるんですね!!
    そもそも本来は3歳も髪結?で男女共にやるんですよね!

• 6月1日
ゆんゆ

7月に3歳になる息子がいます!
娘のお宮参り撮影に合わせて、息子の七五三の撮影しました!

撮影前日に妹のお宮参り着物を選んでいると僕のは?と不安そうでしたが、撮影当時に息子もかっこいい被布を着るとなんとも嬉しそうでした😊

娘のお宮参りに合わせた七五三でしたが、本人もとても嬉しそうで、3歳ならではの姿や被布を着られたことはとても良い思い出になりました🥰🥰🥰

住んでいる地域は男の子は5歳という感じです。神社詣りは5歳のときのみにするつもりです⛩

• なごごご

なごごご

うちの地域も5歳だけって感じで3歳やる人のが少ないです💦時代で少し増えてきたみたいですが…
    ご兄弟でのお写真可愛いですよね😍
    息子さん嬉しそうと聞いて着せてみたくなってきました!

• 6月1日
m.k.m

今年、下の子が七五三で
写真だけ撮る予定です!

• なごごご

なごごご

写真だけ撮るんですね!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

3歳でもしました😊3歳しか着れないので袴ではなく被布にしました。

• なごごご

なごごご

被布って男の子もあるんですね!知らなかったです。
    3歳しか着れないものを着るのも良いですね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長が92cm位でしたが被布なので下の着物は調節しても目立たなくて良かったです😉5歳では袴を着る予定です。

• 6月1日
  • なごごご

なごごご

そうなんですね!
    親切に再び回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

• 6月1日
miu

今は地域性とか関係なく親の判断ですょね✨
ママ友半分は3歳男児で七五三してますょ。
我が家は5歳だけご祈祷しましたが、下の子の100日記念の写真のときに袴着せて3歳の写真を残しました(о´∀`о)

• なごごご

なごごご

親の判断とはわかってますが、どうしても地域性が脳内で邪魔をして…💦苦笑
    100日記念のお写真、可愛いですよね😍

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

七五三の起源で考えると3歳は男女どちらもやります(元々の意味から考えると5歳女の子、7歳男の子はやらない行事)
ただ3歳の男の子は地域によってやるかやらないかが分かれていて、平成中盤あたりからフォトスタジオの広がりにともなって3歳の男の子の七五三も割と一般的になっています。
「うちはやらない地域だからやらない」でも「今時はみんなやってるからやる」でもどちらでも…ですね。

小さいとはどれくらいでしょうか?アリスは90cmからありますよ

• なごごご

なごごご

そうなんですよね、本来は髪結?で男女共にやるんですよね。けど地域性が根強い感じします。
    最終的には親の判断とわかっていますが、どうしても脳内で地域性が邪魔をしていて…苦笑💦

90センチだと地元のアリスには種類が少なく可愛いのなくて…実際に行ってみるともっとあるのかもですが💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には3歳男の子おすすめです
    お祝い事なので複数回あって悪いものではないですし、髪置の意味もありますし。地域性といってもやらない地域では”やらない”だけで、”やってはいけない”ではないです。3歳と5歳で比較できるのも成長がみられますしね。

• 6月1日
  • なごごご

なごごご

親切に再び回答ありがとうございます♪
    確かに3歳は今しかないし比べるのも楽しそうですね!!

• 6月1日