※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後の面会交流について離婚したら月1の面会をする予定でいましたが旦…

離婚後の面会交流について

離婚したら月1の面会をする予定でいましたが
旦那が「会わない方がいい、まだ忘れられる年齢だし」
と言ってきました。
会わなくても養育費は払うと言っています。
上の子は毎日のように「パパに会いたい」と言います。
月1回しか会えず、変に思い出させるより
完全に会わせない方がいいのか、とか
会いたいのであれば月1回でも、会わせた方がいいのか、、悩んでしまって。

面会時間を決めたとて、
急に離れて暮らすようになったパパと久しぶりに会ったら
嬉しくて帰らない!ってなるでしょうし、、

多分旦那が面会したがらない理由は
わたしと縁を切りたい、子供いらない自由になりたい
もしくははやく再婚したい
だと思うんです。
面会しないからといって養育義務がなくなるわけじゃないことは伝えていますが、正直分かってるのかどうかも分かりません。

もう少し大きくなったら子供自身が会いたい時に会う、などは現実的ではないでしょうか?
その場合、子供自身が判断できるようになるまで面会は無しでいいんでしょうか?
やはり面会無しの場合は養育費ももらわない方が多いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費と面会交流は別問題
そもそも養育費というのは、子どもと離れて暮らす側の親が支払うべき費用です。 母側が親権を取り、子どもと一緒に暮らしているのであれば、父側が子どもに対して養育費を支払う義務が生じます。 ここに面会交流の有無はまったく関係がないのです。だそうです!

ご主人にその気がないので娘さん達が可哀想って思っちゃいました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

養育費は払ってもらおうと思います!
    面会交流の件はなかなか決まらないですね💦

• 6月1日
🐻‍❄️

面会無しでも養育費は子供に貰う権利があるので貰って問題ないです💡
旦那さんに会いたいという気持ちが無いのなら私なら面会無しにします。
イヤイヤ会われてもなんだか子供が可哀想だなと…😢
その代わり子供が大きくなって会いたいと言った時には会ってあげて欲しいと伝えます🙏
私の友人ですが最初こそ面会していたものの離婚してしばらく経って、元旦那から会いたいとかの連絡がこなくなってから数年は面会していないみたいです💡
でもきっちり毎月養育費は貰っていますよ!
子供達は年中と小1ですが、もうパパの話は一切出ないと言ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

養育費はしっかりもらおうと思います!
    子供が理解できるようになって会いたい、と言うなら会う、でいいですかね…もう悩みすぎて😭こればっかりは正解はないことは分かってるんですが。

• 6月1日
ママリ

今離婚に向けて動いてるところで、
相談している各所から決まって言われるのは
「養育費と面会交流は別。どちらも子どもの権利」です。
養育費は監護義務を持たない人が子どもに対して支払い、
面会交流は子どもが大きくなっていく上で必要な事ならするべき事とのです。

ですが、ご主人が会わない方がいい等
お子さんに対して前向きな気持ちじゃないのなら
逆に会った時にお子さんが傷付く可能性は出てくるので会わない選択肢もあり得ると思います。

面会なしでも養育費を支払うとの事ならちゃんと養育費は頂いた方がいいです。
お子さんの為に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚に向けて動いてるとのことで、なんだか心強いです!
    養育費は払うと言ってるので公正証書にも記載してしっかりもらおうと思います。

4歳と微妙な歳なので、会わなければ忘れるだろうし、面会があれば喜ぶだろうな、と悩んでも答えが出ません😭
    旦那が面会をマイナスに捉えているなら、やめた方がいいですよね、、

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

公正証書大事ですね☺️

たしかに4歳となれば記憶に残る可能性はあるので慎重に考えたいところですね💦

私自身の経験談ですが、私は記憶の残ってない1歳過ぎに親が離婚しましたが毎週日曜日は面会してました。
    優しくて大好きなパパでしたがどこがで「自分に会いにきてるわけじゃないんだろうな」と子どもながら分かっていました。
    高校生の時に面と向かって「お前なんかどうでもいいママとよりを戻したい。今までもこれからもただそれだけ。」と言われました。
    面会してて子どもながら色々思うところはありましたが、会えてるのが嬉しかったのでその分傷付きました。
    お子さんもこれから益々大きくなって色々分かってくると思うので
    ご主人がお子さんに前のめりくらいじゃないと面会はしない方がいいのではと思います。
    いつか子どもは気付きます。
    私の主観で話してしまいすみません🙇‍♀️💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験をされたのに、貴重なお話ありがとうございます😭
    きっと旦那も会わない方がいいと思いながらだと態度にも出るだろうし、そうなると子供も察しますよね💦
    理解できるようになるまでは面会なしでもいいかな、と思ってます🥲

• 6月1日