※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

1歳の息子が癇癪に悩んでいる女性がいます。息子はパパが大好きで、主人がいない時に癇癪を起こすことがあります。隣人に挨拶し、謝罪することを考えています。癇癪についてアドバイスを求めています。

1歳の息子の癇癪に悩んでます😢ここ最近、癇癪がすごく、体に力をいれて叫ぶように泣きます。
今日は深夜3時半に突然泣き出し、そのまま寝ずに朝になって、機嫌が直って保育園に行き、さっき寝る時もまた癇癪…やっと寝かしつけました💧うちはマンションなんですが、築35年で古いからか、隣のテレビの音が聞こえてくるくらい壁が薄く、隣や上下の住民に迷惑をかけていると考えると余計にストレスになってしまい、私も主人もどう対処すべきかわからずイライラしてしまいます。
保育園では全然そういうことはないらしく、とてもお利口さんみたいで、家でも、主人がいない時は、泣くことはあっても癇癪をおこすことはないです。というのも、息子はパパが大好きで、主人はいつも積極的に息子をお散歩に連れて行ってくれたり、お風呂も寝るのも息子の担当は主人なので、パパが1番甘えられる存在だから、パパがいるときだけそうなるんだと思います。癇癪を起こしているときも私が抱っこしても拒否したりするくらいなので、パパパパすぎて、実際は主人が1番イライラしています😓十分にやってくれてるからこそイライラする気持ちはわかるし、私だってイライラするんだから、「イライラしないで!」とも言えず…2人でどうしたもんかと頭を抱えています…。
2人でイライラしたら息子が可哀想なので、なんとか心を落ち着かせて、大丈夫だよと抱きしめてあげたりしますが、もちろんそんなことではおさまらず、今日は息子には全然使わなくなった抱っこ紐をしてあげたら落ち着きました。
これからまた癇癪を起こされたら、どう対処するのがいいんでしょうか…。ひたすら泣き止むまで試行錯誤をするしかないんですかね…。ちなみに3月末に引っ越してきたのですが、隣の人にしか挨拶をしませんでした。今からでも、上下の方に、引っ越し挨拶というよりは、子供が最近癇癪がすごくて、ご迷惑をおかけしますというふうに、菓子折りを持って謝罪も含め挨拶に行った方がいいですよね?😢
息子は普段は色んな人に愛嬌がある子ね~と言われるくらい常にニコニコしている子なので、余計に泣き叫ばれると、どうしたらいいか、なにが嫌なのかわからずにイライラしてしまいます。寝顔を見て、わかってあげられなくてごめんねと涙が出てきます。宇津救命丸のような薬を調べて見たり、疳の虫のお祓い?も調べてみたりしていますが、そんなの意味ないよなぁ、、と思ったりもして、、
同じように癇癪で悩んだことがある方、なにかアドバイスがほしいです。。どう対応していたかとか、どうやって自分の気持ちを落ち着かせていたか、近隣住民への対応はどうしていたかなど、色んなお話を聞きたいですm(_ _)m

余談ですが、息子は生まれた時から眉間に青筋があり、母に、この子疳の虫が強いんじゃない?と言われたのですが、迷信だと思っていたのに、今になって母の予感が的中してしまいました…😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今からでも挨拶いった方が良いかもですね、通報される可能性もあるかもなので💦
うちも夜中だけですが癇癪起こしてました🥲電気を付けて完全に起こして一旦リセットさせるじゃないですけど夢の中から現実に戻してあげるような感じにしたりしてました!
物事がだんだんわかり出して保育園から等色々吸収する時期で寝てる時に記憶を整理するみたいであ〜成長してるんだと言い聞かせてました😂