※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

マイホーム、、、本当にたててやっていけるのだろうかと不安になってき…

マイホーム、、、本当にたててやっていけるのだろうかと不安になってきました😐😐😐

スーモにいって、色々と話をして、土地と建物合わせて3500万前後の家を新築しようと計画中です。

今週末から数社、気になる工務店やハウスメーカーを訪問して話をきき、土地から探して新築たてようと考えてます。
わくわくしますが、テレビやネットでローン返済がうまくいかず(コロナ禍もあり)新築で建てたにもかかわらず、手放した話を耳にしてます。

果たして私たちは大丈夫なのか??と不安になってきました。

わたし達と似たような家庭状況で家を建てた方に聞きたい!
建てた後の生活はどうですか?火の車ですか?
リアルな声を聞くにはママリだと思い、質問させていただきましたm(__)m

夫36 教員
妻35 専業主婦→ 来年からパートするつもり
子 5歳、2歳
貯蓄 かき集めて100万いくかいかないか

コメント

まみ

貯金100万で
最初に購入する家具などの見通しはついてますか?💦
カーテンや、収納、家が新しくなるのを機に購入する方も多いと思うのですが
もし、新調するならば貯金100じゃちょっと足らないような気もします。

あとは、月収に対してのローン額ですかね...毎月の支払いがどのくらい増えるのか、計算してみてどうでしたか?✨

ママリ

ギャンブル大好き浪費家の非常勤教員でなければ、大丈夫だと思います!

仲の良いFPさんが、今の若い人たちは世代収入600万いかずに5000万のローンを組む人(しかも土地安く大手ハウスメーカー)が多いから、さすがに自分のところに購入前に相談があったら、親の援助や遺産相続に期待できなかったり、お金を稼ぐことに対して超人的なポテンシャルがない人なら必死で止めるけど、

ハウスメーカーが利率が低いから大丈夫、大丈夫と組ませたりしているらしい

と聞き、大胆な家族も多いんだなぁと思いました。

ちなみに上記を計算すると年々少しずつ給料が上がる順風満帆でも定年前に上の子が大学、下の子が高校の入学で借金まみれになります。
借金まみれでもだいたいは退職金でぎりぎりペイできるので、苦しい時期の対策があるなら大丈夫です。でも対策していない人が多いです。

そんな状態なのにコロナのような大打撃が来ると破綻しますね😅
順風満帆が崩れますから💦💦

りんご

手付金の金額によると思いますが、それだけで貯金が飛びそうなのですが…
火災保険が現金だと更に大変な予感です。

土地と家の値段だけですかね?
外構費はまた別にかかったり、家具や家電、カーテンも必要ですよ🌱

あとお子様2人の進学費用と、ご夫婦の老後資金ですかね。

ご主人の収入がわからないので、何とも言えないですが、1000万くらいの収入でしたら全ては余裕かとは思います😆

sho

貯蓄かき集めて100万だと、手付金とかは払えますか💦??しばらくしたら戻っては来ますが、現金も少しは必要です💦
3500万で36歳教員なら大丈夫だと思いますが、元々の家賃とか生活費にも寄ると思います!
あと、パートの金額にも💦

ちなみに、ついこの間契約してきました!
主人28歳教員 私34歳看護師(育休中)
娘1歳、第二子妊娠中
5000万ローンで今からガクガクしてます。笑
たぶん第二子出産後の復帰までは結構カツカツか、貯金切り崩して行くことになります💦
でも、一番厳しいのがそこなので、私が働き出したらまた貯蓄が増やせるようになると思ってます😁✨
FPさんには相談してみましたか?私は今正規ですが、時短やパートにした場合の返済計画も計算してもらって、大丈夫と思えたので購入に踏み切りました💡
色んなパターンでの返済計画をFPさんに相談すると安心出来ますよ🎶

りんりん

実際購入しましたが、土地からだと引っ越してからの区の登録費用とか税金だけで100万近く飛びましたよ。。😂
引越し費用や家具なども新調するとしたら、正直足りないです。本当お金かかります。

はじめてのママリ🔰

かき集めで貯金が100万だと購入時も不安だし生活も大変になりそうですね💦
30代半ばで、貯金が少ない理由はなんでしょうか?😅
両親や義両親からの援助は一切ナシですか?
お子さんの学費は、何歳までにいくら貯める予定なのでしょうか?😅
自分たちの老後資金の計画はどうなってますか?
夫が同じ年齢ですが、うちもまだ家買ってません💦
果たして、買うタイミングは今なのでしょうか?

• ゆか

ゆか

貯金がないのは反省してます。
    理由は2つかなーと。
    ①遠距離恋愛でお金を使ってしまった
    ②遠方から嫁いで仕事もしたが、旦那の転勤の関係で仕事を転々。結婚して2度引っ越してます。その間に子供産んだのでなんだかんだ7年は働けていません。

援助は今のところナシ!
    土地も家も高くなってるので焦ってるはあります。
    一応FPにも相談はしてます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で結婚して2回引越してます😊
    ただ36歳でしっかり教員のお仕事されてるのに、貯金が少なすぎるかと💦
    家賃が高いのでしょうか?
    奥様が7年は働いていないとしてもご主人のお給料でやりくりしてあまり貯金に回せてない現状だとローン支払っていくのも大変かと😅
    別に資産運用とかされてたらすみません💦
    因みにFPはハウスメーカー経由でしょうか?
    FPの方は何と仰っていますか?

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

旦那は本採用になるのが、結婚後でした。あとは、どちらの親からも援助なしで結婚式を挙げたことも要因です。後悔してません。
    FPはハウスメーカー経由でした。奥さんが、しっかり働いて保険を見直したりすれば大丈夫だといってました。
    学資ローンも組んでます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お金がないことは今更どうしようもないので、今後どうやって貯めていくのが大事ですよね!😊
    FPが言う『しっかり働いて』は、パートではなくフルタイム正社員でという意味でしょうし、年齢的にも貯金のペースを上げていかないと、ローン返済だけではなく、固定資産税や修繕費、自分たちの老後資金やお子さんの学費も同時進行で貯めていかないといけないので大変ですね😅
    学資ローンとは?
    学資保険ではないでしょうか?
    35年でローンを組んでも、平均20年で完済する方が多いですよ😅
    いくら低金利とはいえ35年も払い続けると利息だけで数百万ですからね💦
    賃貸に住んでててあまり貯金ができてない現状だと、家を購入しても貯金が増えるとは考えにくいですね😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

100万円じゃ、手付金や諸費用、引越し代すら出せないのでは?😂30代半ばで貯金が100万なのに専業主婦で家買っては厳しすぎませんか?💦扶養外パートで年齢に応じた貯金を始めるところからの方がいいのかなと。公立高校落ちたら私立の授業料用意できないから、教員の子どもなのに中卒になっちゃいますし😅学費の用意どころか、生活は大丈夫?になりかねないです💦
3500万なら返済だけで月10万近くですよね?今の家賃が20万とかで余裕ないなら3500万の家を買ったところで月5万は貯金ができるとは思いますが…😅

ママリ

貯蓄100万は手付け金でなくなるんじゃないですかね🙄
貯蓄せめて200-300は貯めて注文住宅でなく建売くらいにするのが妥当じゃないかなと感じました💦

ゆか

皆さん、ご回答ありがとうございました。
貯金ほぼなく家を買った話をママリでもみたことあるので大丈夫だろうと思ってました。。。
まだ引き返せるので、もう一度考え直してみます。

ただ、同じ境遇の方でマイホーム買った方は少なからずいると思ったので、引き続きその回答まってます!

R

貯金にはほぼ手をつけずに新築一軒家建てました。
HMから、50万円分の商品券のプレゼントがあったので、家具家電はそこから出して、元々使っていたもので使えるものは新居に運びました!
家具家電代金をローンに含めることも可能ですし、建てれないことはないかなーと💡

• ゆか

ゆか

商品券羨ましい!そういうキャンペーンあったらいいなぁ。
    うちも建てれるだけ幸せだと思い、家具家電は使えるもの使っていこうとおもってます。

• 6月2日
マーちゃん

貯金50万で4300万で家建てました。うちは主人が自営で自宅兼店舗なのであまり参考になるかわかりませんが😅
土地購入時の登記簿とかの書類で現金20万くらい使いました。あとはローンを100万追加してカーテンや家具などに充ててます。外構は建てた後に少しずつ貯金してしましたが、あまりお金かけてないです💦周りがわりとおしゃれなおうちが多いので少し恥ずかしいですが、植物の世話とか苦手なのでシンプルでいいかとも思ってます。
まだお若いので毎月の支払いしながら貯金できるかなど検討は必要かと思いますができないこともないかと思いますよ😊

• ゆか

ゆか

うちもたぶん外構はお金を貯めてからやると思います。わたしも植物の世話ニガテなので、シンプルにします。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月2日
ちみー

夫婦共に31歳です。
私は専業主婦で、今年幼稚園に入った子供がいます👶🏼
2人目を考えているところです。

3500万程の家を買い、諸経費、外構代等込みで3800万のローンを組みました。

貯金150万程で、
実父に110万の手付金を援助してもらいました。
110万は戻ってきたので、そこから引越し費用や家具家電を買います。
(エアコンは実父に買ってもらいました。)
家具は使えるものは大体持っていき、そのうち変えたくなった時にボーナスのタイミングで変えていこうかな?と思っています。

引越し先でパートを始めようと思っています。
ちなみに旦那の奨学金返済があるため、後数年はカツカツです😣💦
ですが、パート代はまるまる貯金に回せそうです☺️!

ただ、私の場合、結構節約が好きなタイプなのと趣味がほぼ無いに等しいので、割とやってこれたし、やっていけそうです。
美容院も私は年に2回くらいしか行かないタイプです😱

義務教育の間にどれだけ貯めれるかが勝負かなと。

うちは賃貸の家賃が結構高かったので…
今の家賃と比べてどれくらい生活が変わるのか?切り詰められるところはあるのか?など、見直してみるのもいいかと思います😊!

うちも購入したばかりで
あまり参考にならずすみません😣

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。
    わたしも趣味は無く、美容院も年②回ほど。
    カーローンが3年残ってます。払い終えれば貯蓄に回せると考えてます。
    やはり、購入時の現金はもっとあったほうが良いと思いました。援助も視野にいれます。
    ありがとうございました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

児童手当は別で貯めてらっしゃいますよね?
児童手当含めて貯蓄100万でしょうか?

後者ならば、現状で収入に対して支出が大きすぎるので、生活費の削減の方が先だと思います…😓

身近に教員いますが、毎年2回の十分なボーナスも、今までの児童手当約120万位も使っちゃってるのですよね…?

36.35歳との事でローンの期間も心配です。35年ローンで70歳。教員の役職定年もっと早いです。
ローンの期間が短いと、月々の支払い金額上がります。

ご返信を見ると、『大丈夫!行けるよ!』と言ってほしいのだと思いますが…ご主人は何て言っているのでしょうか?
ご主人も100万の貯蓄で行けると思っているのか。ご夫婦でよく相談されたらいいと思います。

• ゆか

ゆか

児童手当は貯めてます。
    主人も心配はしてますが、わたしほどではないかと。。。
    ただ生活防衛費がないです。
    貯まるまで我慢するべきですか?住宅控除や土地価格上昇など考えると待てないなーと思って。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

36歳夫婦で、家を建てないことに決めました!もし参考になれば、、、

色々迷ったし、マイホームという言葉に憧れもありましたが、これを理由に賃貸にしました!
・35年ローンを今から組むと70歳過ぎる
・お互いの実家が持ち家&土地持ちなので、老後そこで過ごすのもあり
・子どもは、好きな場所で生きていくだろうから、家を残すよりお金を残そう
・臨機応変にライフプランを選択できる
・海外旅行したり、日々の生活に余裕が欲しい

ちなみに、世帯年収1200万円、貯蓄900万円です。
晩婚だったので、マイホームを検討するのが遅かったなぁと思ってます。憧れますけどね!

色々調べたり、悩んだり、自分達の価値観で決めました。
ゆかさんも旦那さんとしっかり話したらいいと思います。

最終的には、「子どものお弁当にウィンナーを入れるか迷うほど、お金がひっ迫した」というマイホーム体験談を読んで、諦めがつきました😂

• ゆか

ゆか

考えさせられました。ありがとうございます。
    結婚して子供できたら次はマイホームと固定観念ができてしまって、それに憧れてました。
    旦那ともう少し話し合ってみます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!周りも持ち家が増えてきて、焦ったりしましたね💦

35歳からのマイホーム計画も全然ありだと思います。人生の優先順位で高い人もいるかと。人それぞれでいいんだと思います!

高齢になったら賃貸が借りにくくなったりするのも事実だし、子どもにとっての思い出の家や集える家があることのメリットもありますしね〜

建売や中古など、そういう選択肢もありだと思います😊

固定概念、結構取るの大変でしたが、今では気楽になりましたよ〜^_^

• 6月3日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    焦ってるのは確かなので、もう一度、落ち着いて、旦那と話し合ってみます!

わたしも一度は賃貸で生活してもいいかなーと考えたこともあるので、前向きに検討していきます🙂

親切に答えてくださってありがとうございました😊

• 6月3日
りこ

多分コメントの返信を見ると、建てられると言って欲しいのかな?と何となく感じるのですが😅

貯蓄100万なら、手付金とか諸経費で消えちゃうかな?と思います💦

あと、今ある家具を使うとしても、家が広くなるので買い足しをしないといけないので、その分のお金はやはり必要だと思います。

光熱費も家が広い分かかりますし、よくあるローン月○万円は、最初の数年だけって事もあるので要注意です。

固定資産税もありますし、長い目で見たらローン払い終わったと思ったら外壁塗り直しとか、リフォームもあるので、ライフプランよく組んで確認された方がいいと思います。

FPさんも、いろんな考えの方がいらっしゃるので、複数相談されてもいいかもですね。

ハウスメーカー経由のFPさんであれば、なるべくローン組む方向に持っていくと聞いた事あるので💦

しっかり働くと言うのが、どのくらい稼いだらなのかよく確認した方がいいと思います💦

お子様2人いたらやっぱりマイホームの方がいいかな?ってなりますよね😅

• ゆか

ゆか

背中を押してほしい気持ちが最初は強かったけど、皆さんの厳しい意見きいて考え直す方向にシフトしてます。
    わたし自身、流れに任せていっちゃえーってタイプではなく、なんか引っかかるからここで意見きいてるので、こーゆー厳しい意見がくるのは覚悟してました。
    でもマイホーム建てたい気持ちが強いので、中古や建売も再検討して予算削減していこうと思ってます!

• 6月3日