※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちん
住まい

私は一人っ子で、実家から車で45分のところにマイホームを建てました将…

私は一人っ子で、
実家から車で45分のところにマイホームを建てました

将来的に実親との同居の予定はありません

いつか、両親が体調を壊したり入院したりしたとき、
駆けつけたり、通ったりギリギリできる距離だと思ってはいますが
もう少し実家の近くに住めばよかったのかな…
と、急にとても心配になってしまいました

実家の近所の同級生が、実家の近くに住んでいる人が割りと多く……💦

一人娘で大事に育ててもらったのに、
私は親を捨てて家を出てしまったような気持ちになってしまい…

一人っ子で、実家から離れたところにマイホームを建てた方いらっしゃいますか?💦

コメント

®️®️

私一人っ子ですけど、他県に住んでます。

車で2〜3時間(高速利用で)くらいですかね。

1人で親2人は背負えないと、親には早くから伝えてあります。
老人ホームのつもりでいてねと。

• ®️®️

®️®️

自分自身で身を削って面倒を見ることだけが恩返しじゃないので😌

• 5月31日
  • かなちん

かなちん

私の両親は、施設にはいるつもりだから、世話になるつもりはない……と話していたことがあります

確かに子どもがいながら、一人で二人の親の面倒を見るのは大変ですよね…💦

• 6月1日
  • ®️®️

®️®️

うちの父も似たようなこと言ってました!

うちの父は「施設すら入る気ないから!」と言ってましたね😂

• 6月1日
もこもこにゃんこ

ひとりっ子ですが、車で高速使って2時間ちょっとの所に住んでますよ。
私は気楽で良いです😁

• かなちん

かなちん

そこそこに距離ありますね!
    ご実家はあまり帰られないですか?

• 6月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

長期休暇に帰ったり、親がたまに遊びに来たりはしますよ😊
    母は孫に会いたいんだと思います😁

• 6月1日
はじめてのママリ

実家は都内で一人っ子。
昨年福岡に家を建てました💦

両親は早くから終活もしていますし、自分達のことは自分達で管理してくれています。
そもそも計画一人っ子なので、産まれた時から将来に関することは両親がきちっと決めてくれています。
(早くから老後資金も貯めており、自らホームに行く予定だそうです)

45分は「かなり近い」部類だと思いますよ😊

• かなちん

かなちん

うちの両親は今60代前半なのですが、
    終活を口にするようになりました😅
    なのでなんだか寂しいのと、
    できる限りのサポートはしないといけないかな、、一人っ子で可愛がってもらったし、、となんだか暗い気持ちになってしまって💦💦

同じ県内なら、やっぱり近い方ですかね💦

• 6月1日
moony mama

はっきり言って、何かあった時には同居してずっと一緒にいないと、多少の近くに住んだくらいでは無理です。
私は、車で20分の場所に住んでますが、あまり役に立てませんでした。

サポートはしっかりしつつ、プロの手を借りることを考えるのが一番です😊

• かなちん

かなちん

幼い頃、私の父方の祖父母が同居だったので、確かに何かあったときは同居じゃないと無理なのはわかります…💦
    日中は両親は仕事でいないのでヘルパーさんに来てもらったり、大変でした…

介護だけが恩返しではなくて元気なうちに顔を見せたりいっしょにお出掛けしたりするのでも親孝行になりますかね😭

• 6月1日