※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が保育園でうんこを漏らし、恥ずかしがっています。先生に言えない様子。どう対応すれば良いでしょうか?

今日年中の息子がうんこをパンツに漏らした状態で帰宅しました。本人曰くおやつの時間にしたと。
2時間くらいかなり気持ち悪い状態で過ごしていたみたいです。(先生達は気付かなかったのかなと謎はあるのですが)

息子は保育園でうんこをするのが恥ずかしいと言っています。
3歳で保育園に入ってからは一度も保育園でうんこをしておらず、かなりデリケートな子だなとは思っていたのですが、まさか誰にも言えずうんこを漏らして帰ってくるとは🤦‍♀️
先生にうんこしたくなったら言っていいんだよ恥ずかしいことじゃないよって言っても「だめだめ、言えないよ」と言っています。
こういう子には、どういう風に言うのが良いのでしょうか??

どなたかアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、子供の頃はデリケートな子供で同じ様な感じでした。
母は、担任の先生に事情を話して、
まめに気にかけてもらう様にしていたみたいで、先生の方から気づいてくれることが多くなりました😀

• ママ

ママ

やはり先生方に気にかけてもらうのが1番ですよね!
    明日先生に相談してみます🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月31日
キキ

うんこ漏らしてきたことあります笑
2回ほどありましたが、先生は気づいてませんでした💦

娘は、うんち自体をトイレでできず、先生に言うのも、恥ずかしくて我慢してしまい、漏らしてしまってました🥲

それから、最近トイレで出来るようになって、解決したのですが、自信がついて、変わった気がします‼️

• ママ

ママ

なかなか気づかないものなんでしょうね!
    車乗って密室になった瞬間のあの強烈な臭いほんとキツかったです😂

男の子なので保育園で座ってトイレをするっていうのも抵抗があるみたいで、、、
    どうにか変わってくれるといいのですが😇

• 5月31日
  • キキ

キキ

娘はちょっと出ちゃった位で、パンツに付く程度で、気づきにくかったのかもしれないです😂

わたしも、先生にすぐ相談して、声かけとかしてもらうようにお願いしました❣️
    先生も親身になってくれましたし、1回でもタイミングよくいけば、本人もすんなり言えるようになるとは思うのですが🥹✨✨

• 5月31日
  • ママ

ママ

やはり先生には相談するべきですね!!
    先生にも協力してもらって頑張ります💪

• 6月1日
マロッシュ

息子もうんち漏らした状態で帰宅したことがあります💦
少量は結構多々ありました😭
その時はまだトイレでうんちが難しく、したいことも出た事も申告もせずにいたようです😣
息子の保育園ではうんちに行く時はうんちをしに行く事を伝えないといけないので、自宅でその練習もした事があります😂

• ママ

ママ

なるほど、伝える練習ですね🤔
    喋ってうんこと教えてくれることもありますが、お尻押さえてジッとしてることもあり、それに気付いて急いでトイレに連れて行ったりしてたので、これから伝える練習をしたいと思います☺️

• 6月1日