※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

里帰り出産のメリット・デメリットについて相談です。距離や猫アレルギーなど考慮中。里帰りしない場合の大変さも気になる。

里帰り出産するか否かについてです。

私は現在福岡に住んでいて、実家は東海地区なんですが、里帰りするかどうかで迷っています>_<
距離があるため少なくとも産後1カ月は自宅に戻れないので、旦那に父性が芽生えるのが遅くなっちゃうかなぁとか、そもそも会えなくなるのは寂しいですし…
私は猫アレルギーなんですが実家に猫がいるので(部屋には入れないようにしてくれるみたいですが)大丈夫なんだろうかとか。
いったん里帰りしない方向で考えようとしたんですが、やはり初産で里帰りナシ、夫婦2人で頑張る…って相当大変なんでしょうか?
ちなみに母は高齢の祖母のお世話をしているため、1カ月くらい手伝いにきてもらう、というのは難しい状況です。
里帰りされなかった方、された方、メリット・デメリットなど些細なことでも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ひろ

里帰りとはちょっと離れた回答ですが、猫は家猫ですか?
まるこさんにトキソプラズマの抗体がないなら、帰らない方がよいと思います。

• まるこ

まるこ

猫は、庭で産まれた猫を家に入れるようになって…って流れなので、外と家の中を出入りしたりするんです>_< そのあたりの衛生面も気になってます。
    前回の検診で血液検査したので、今週末の検診でトキソプラズマの抗体結果が分かるはずです!そうですよね、それまず確認してみます!

• 11月23日
あき空

旦那さんのご実家は福岡ですか?

• まるこ

まるこ

旦那の実家は長崎なんです。
    うちにおいで〜!と言ってくださってるんですが、まだ今だにちょっと緊張してるので、義実家で2カ月近くお世話になるのは気持ち的に落ち着かないかなぁ…なんて思っちゃってます(^_^;)
    まだお互い気を使ってる感じで💦

• 11月23日
  • あき空

あき空

長崎なら旦那さんも仕事が休みの時くらいしか会えないですね~💦
    ちなみに私、福岡です😁

まるこさんの身体の戻り具合にもよると思いますが、私は産後3週間はツラかったです。
    子どもがよく寝る子で抱っこもそこまで必要なかったので、すごく育児は楽でしたけど何せ身体が…😢
    義母との関係が良いのであれば、甘えた方がいいのかな~と思います😌

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

福岡の方なんですね〜!^ ^
    私は旦那の転勤でこっちに来て2年目です☆

育児が楽なほうでも、やはり産後はツラいんですね〜>_< 床上げまでは1カ月とかいいますもんね。
    もし里帰りしないとなると、退院の翌日からフル回転…不安しかありません💦

旦那は(東海地区に比べれば)長崎なら何かあればすぐ行けるし、昼間は義母がいるので義実家だと安心!と言ってるんですが、気も使うだろうから最終的には私が1番いいとこでいいよーって感じです。
    関係は良い方だと思います^ ^ 実はちょっと気を使う間柄のほうがストレスにならないかも?…とも考えて迷ってます。。

• 11月23日
  • あき空

あき空

出産までもう少し時間があるので、たくさん考えてまるこさんの身体に負担がかからない方法を選んで下さいね~😄

ちなみに…大学が東海地方でした(笑)

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね〜!
    共通点が多くて嬉しいです☆

そうですね、分娩予約もしなきゃなので、遅くとも年内までは決めたいですが、そこまでじっくり考えて良い方法を考えてみます!

遅い時間にお付き合いいただいてありがとうございました!ヽ(;▽;)ノ

• 11月23日
なーぽん

里帰りしました🌠
私の場合実家が車で5分くらいの距離でほぼ毎日旦那は来てました😀

良かった点は育児に専念できたこと。
初めてのことで大変なことばかりでした。
これプラス家事なんて絶対無理!て感じですね😭
旦那さんが協力的で家事をかなり手伝ってくれるなら大丈夫かなぁとも思いますが!

あとはずっと赤ちゃんと二人きりで仕事帰りの旦那待つだけだとしんどいかもです(T_T)
日中話し相手いないと泣きわめく赤ちゃんとずっと二人なので😨

• まるこ

まるこ

やっぱり、初産でいきなり育児と家事は絶対大変ですよね…!>_<
    旦那の仕事は忙しくて、帰りはいつも23時以降です。家事もあまり…(^_^;)

実家が車で5分は、まさに理想です〜!✨

• 11月23日
maicu._.88

里帰りしてません!

メリットは、やっぱ旦那がすごーく積極的に育児してくれてます!
お風呂もオムツ替えも寝かしつけも、一緒に覚えて一緒に試行錯誤してる感じなので旦那も頑張ってくれてます(*^^*)

後は旦那が少し丸くなったかなって感じなのと、家事も全部やってくれてるので、家事の大変さもわかってくれます!

旦那さんが家事できる方であって、帰りが早い方であれば
里帰りしなくてもいいかなっておもいます!
ただ旦那さんはめっちゃ大変です(つД`)ノ

• まるこ

まるこ

旦那さん、家事も育児も積極的で素敵ですね〜!✨
    やっぱり旦那の協力は必須ですよね。

うちは仕事がかなり忙しく、23時前に帰ってきたら早い方なんですヽ(;▽;)ノ
    家事も、私がツワリ中に初めてお皿洗いや洗濯機を回してくれるようになったんですが、それまでは一切してなくて、決して得意な方ではないです(^_^;) 出来るのは土日のみですし。

なんか返信コメントしてたら里帰りナシは厳しい気がしてきました笑

もし里帰りしないなら、平日は家事代行サービスや宅配弁当、ネットスーパーをフル活用しようと考えてます! maicu._.88さんそういうものは利用されましたか?>_<

• 11月23日
  • maicu._.88

maicu._.88

帰らないと決めたのも、旦那と話し合って決めました!里帰りするよりは絶対大変だから2人で協力して頑張ろう‼️とお互い覚悟はしてました!

出産前に覚悟しといてもらう必要はあると思います!

23時はきついですね(つД`)ノ
    旦那は帰れない日は、朝起きて家事をやってから仕事行ってくれたりしてます>_<‼️

ネットスーパーは活用しました!買い物に行けなさすぎて…。ちなみに日用品は必要な物をリストアップして1ヶ月分買いだめしました!

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

やっぱり相当な覚悟は必要ですよね!
    こっちで産むなら色々協力するよ!とは言ってくれますが、実際どれくらい大変かはやってみないとイメージつかないだろうし、なかなか本人に覚悟をして貰うのが難しいんですよね >_<

朝起きて仕事前に家事…!
    なんて素晴らしい旦那さん〜!元々家事が得意なほうなんですかね?

仕事は基本23時過ぎな上、立場上 付き合いの飲み会や接待も多くて…
    4時とかに帰宅することもちょくちょくあります💦 変な話、平日はシングルマザーくらいの気持ちで挑まないとな、と考えてます😥

• 11月23日

maicu._.88

産後はやっぱ休まないといけないらしいので、休めた方がいいですよ>_<‼️

結婚前はお互い寮生活だったので得意とい感じではないですけど、できます( ̄▽ ̄)
    結婚してからも、共働きだったので家事分担してたので(^-^)
    本当に助かってます!

• 11月23日

maicu._.88

旦那さん大変ですね>_<
    うち自身は帰らなかった事後悔してませんが、平日1人は辛い気がします(つД`)ノ

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

そうですよね>_<
    産後に無理すると更年期障害がヒドくなるともいいますよね💦
    旦那の転勤でこっちに来てまだ1年経ったくらいなので友達という友達もおらず、旦那以外頼れる人がいないので、平日1人で気持ち的にも辛くなってきそうです。。

旦那さまと元々家事分担されてたんですね!うちは旦那一人暮らし歴10年以上で長いはずなんですが、家事をやってこず…(^_^;)
    もしもの時は、妊娠中から家事指導が必要そうです!

• 11月23日
☆とみぃ☆

まるこさんと同じ週数の初マタです(*^^*)
うちも実家と距離が離れており、実家で猫を飼っています。
自分にトキソプラズマの抗体はあったのですが、生後まもない赤ちゃんが猫の毛を吸ったりすると良くなく、猫アレルギーになる可能性が高いとのとこで、里帰りを決めかねています(>_<) 赤ちゃんの身体に何か起きたらと思うと心配で。。

幸い旦那の協力を得られそうなので里帰りしない方向で考えてるのですが、実家にいずれ連れて帰りたい気持ちもあり、赤ちゃんの体優先で考えたいけど猫との関係で迷ってます。
答えになってなくてごめんなさい(^o^;)

• まるこ

まるこ

同じ週数の方で嬉しいです♫^ ^

そうですよね〜。
    実は妹が昨年初出産してるんですが、衛生面で、新生児を育てられる環境じゃない…と里帰り予定を変更して産後すぐ自宅に戻ってきたんです。やっぱり赤ちゃんが猫アレルギーになるのが心配だったそうです。
    (妹は実家の近くに住んでるので、里帰りしなくてもあたり問題なかったみたいですが)

☆とみぃ☆さんは里帰りナシで検討されてるんですね!動物問題は意外に深刻ですよね〜>_<

• 11月23日
Y.S∘☃*

まさに今、同じような状況です!
妊娠7ヶ月で滋賀に住んでいます。
私の家は九州、旦那は愛知...
最初は里帰りする予定でしたが、帰るとなると分娩先に予定日から約2ヶ月前には受診しなくてはならず、出産した後も実家に世話になるとしたら3ヶ月~以上は居ることになり、色々と悶々としてました(-ω-;)
更に予定日あたりに旦那の転勤(隣県)(時期は少しならズラせるらしい)を控えてて荷物を1人でまとめさせるのも気の毒ですし、なんせ子どもに会えないのはどうなのかと思うようになりました。

うちも実家に犬猫、軽く認知が入った祖母と今月末に胃癌の手術を控えた祖父がいます。
親は離婚して母のみがいます。
なので急遽帰らないと母に伝えると猛烈に反対しだして、喧嘩中です。母親も働いてますし、そこに私が加わると更に負担になりそうでm(_ _)m

旦那の親もウェルカムですがお義母さんは現役で働いてますし、お義父さんは定年で家にいます。
ちょっと気まずくて(笑)

いろいろと買う物も揃えなくちゃですし、実親はキレてますしまいっちゃってます(;´д`)
アドバイスにならなくてスミマセン。

• まるこ

まるこ

状況すごく似てますね〜!
    うちも猫の他に犬もいます!
    そして父はすでに他界していて母のみです。転勤族っても同じです(^_^;) 出産予定日の1ヶ月前に転勤の可能性も今少し浮上しているようです。

母は当然里帰りするものと思っていたようですが、猫のことで里帰りを迷ってると話すと、「そんなことで⁈」って感じでした。母はアレルギーがないので、なかなか理解しがたいようです(^_^;)

妹が昨年出産して、やはり猫が気になり産後すぐ自宅へ戻ったんですが、そもそもすぐ近くに住んでるので思い立ってサクッと自宅へ帰ったそうです。
    でも私たちのように遠方だと、飛行機や新幹線に乗れないので「やっぱダメだ!」と思ってもすぐ帰れないのが辛いですよね〜。
    里帰りするかしないか…
    どちらにしても、かなり覚悟が必要ですよね💦

• 11月23日