※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子育てしながら適応障害に悩む女性がいます。仕事と家庭のバランスが取れず、職場環境も厳しい状況です。旦那や友人には迷惑をかけたくないと思っています。同じ悩みを持つ人と話したいそうです。

適応障害になって子育てしてる方いませんか?
久しぶりにフルタイムの仕事に就いて、一年近くになりますが、家庭と仕事の両立が大変でバランスを崩しました。

子供はまだ4歳と2歳で手はかかり、イライラすることもありますが子供たちの存在が救いでなんとか仕事に行けてます。

ひどい時は職場で涙が止まらなくなることがあります。
最初は良い環境だと思えたのですが、だんだん周りの状況が分かってきて、新人には手厳しく、職場の入れ替わりが激しいです。
私も本当はやめたい気持ちでいっぱいですが、生活のためになんとか踏ん張っています。

職業柄、コロナのことに敏感で職場も厳しいので、趣味だった旅行も我慢していますし、友達にもコロナ禍に入ってからほぼ会っていません。

連絡をすれば話を聞いて助けてくれる親友もいますが、毎度毎度落ち込んだ話ばかりしたくなくて…。

旦那さんも優しい人ですが、適応障害になる前にも昔に自律神経失調症を患ったことで相当迷惑をかけたので、これ以上心配かけたくありません。
極度のHSPだなと感じてます。毎日が生きづらいです。

ただただ、毎日元気に穏やかに幸せに暮らしたいだけなのになぁ…。
同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいたら、お話したいです。

コメント

あやせ

私も似ているなーと
思いました🥲

周りのこと気にし過ぎて
疲れちゃうし…

人にも会いたくないです。
でも会わなくても
気持ちが塞ぎ込んでしまって
どちらにしても
結局しんどいなぁー

もっと気楽に生きたい。って
思います。

毎日生きる!が目標です😂
育児も本当精神的に
疲れちゃって…

どっか逃げたくなっちゃう。

さくらさんみたいに
私と似ている方も
どこかで頑張っているんだなと
思うと、少しまた頑張れそうです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙏

実は、先日お世話になっていた義理の祖父が亡くなり、その葬儀中も子供たちが落ち着かなかったり泣いたりして大変だったところに、御斎の後で私が急性胃腸炎になり…。
    仕事を休む連絡するのもすごく勇気がいりました。

お休みを長くいただいてる最中なのは分かっていますが、今日上司から病状経過の連絡が遅いとひどく怒られてしまってさらに落ち込んでいました。

どこにも吐き出せず、消えたい気持ちが出てきて辛くなりました。

行き着いた先がママリでした。

誰かが見てくれて何か思ってくれるだけでもありがたいけれど、同じように毎日を頑張って生きているママさんからコメントをもらえるだけですごく救われるんですね🥲✨

あやせさんも周りを気にしてしまう優しくて、敏感な性格なのですね。

毎日生きるが目標ステキですよ!
    でもたまには現実逃避してもいいと思います😌

お互い、適度にゆるーく頑張りましょうね☺️
    コメントありがとうございました😊

• 5月31日
ゆう

私も不安障害あります。
日常はなんとか過ごせてます。仕事もフルタイムです。
私の場合は仕事だけが緊張してしまうので、仕事の日はレキソタン飲んで凌いでます。
毎日必死でなんとかやってる感じです。
環境に関しては申し分なく…
助けてくれる先輩もいますが、私もHSPでもあり、あれこれ気になると不安に襲われます😢
とにかく生きづらいです。
でも仕事が好きなことも事実。
仕事が好きなので専業にもなれず。。
矛盾してますが、ある意味これでいいのかな。、。と
ぼんやり考えてます。
穏やかに過ごしたい。。。
ほんとに。
お互い無理なく頑張りましょう🤝

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙏

フルタイムで仕事しながら2人の育児、そして家事毎日お疲れ様です。
    ゆうさんも2人の男の子を育ててらっしゃるんですね!
    学年も同じなので嬉しく思いました☺️

仕事が好きと言えるのが凄いなぁと思います!尊敬します。
    私は専業でいたかったので😂

不安障害と付き合いながら頑張っていらっしゃるのですね。
    HSPで色んなことを深く考えすぎては自分を苦しめたりすることもあるかもしれませんが、ゆうさんの環境が申し分ないと聞けてホッとしました😌

私も仕事の日だけ症状が出るので、エチゾラムを御守りにして頑張ってます。
    明日も穏やかな一日になりますように😌

• 5月31日