※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園で子供が落ち着かず、親として苦痛。他の幼稚園も検討中。ママ友とのつながりもなく、相談できず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

4月から月に何回かあるプレ幼稚園に行き始めましたが、終始落ち着きがなく毎回落ち込んでしまいます。
椅子に座らずすぐ走り回ろうとする、体操等の活動以外は部屋から脱走したり、周りの物を触りに行ったりとプレ中追いかけ回して疲れはてています。周りには落ち着きのない子いるものの脱走したりするような子がいませんでした。落ち着いて座っている子をみると、比較してはいけないのに何でしてくれないのかなと思ってしまいます。
今では子供が行くところとわかっているのに親の私がプレに連れていくのが苦痛です。
子供自身がこのプレの活動を楽しんでいるのかよく分からないので他の幼稚園も見た方がいいのか悩んでいます。
プレ中も子供がうろうろするのでママさんと話せず、バス通園も兄弟繋がりのママばかりですでにグループが出来上がっており一人ぽつんで相談出来ず、つらいです。
プレで同じような方がいたらぜひ聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく共感します!
きっと共感する人多いと思います😅

うちも今年から通い出したプレで、追いかけ回していてとっても疲れます💦脱走もします💦
でも人数が多いせいか、他にも同じような子が何人かいて、お互いおつかれさまです〜と心の中で思ってます。追いかけ回してばかりなのでお話しする余裕はありません😂

うちの子別の幼稚園のプレにも去年から行っているのですが、そちらは今年行き始めた幼稚園と比べるとそんなに追いかけ回さずに済んでいます。
だからきっと慣れなのかなと思ってます。
今は新しい環境が楽しくてテンション上がっちゃってるのかなって。
だから質問者さんのお子さんももう少し慣れたら落ち着いて過ごせるかもしれないです😃
まだ本入園前のプレなので、全然大丈夫、普通のことなんだと思いますよー!

本当に体力勝負ですよね😅お互いもう少しの間頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感と言って頂けて救われました✨
    うちも人数が多いのですが毎回うちの子だけ激しいので、他のママさんからどう思われてるかなと不安でした💦💦
    プレから帰ったら涙が止まらなくなってました😅
    慣れなんですね。行き始めたばっかりで心折れてましたが落ち着くようになるまで気長に頑張ってみようと思いました。
    回答、ありがとうございます✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙止まらなくなってしまう気持ちもわかります😭
    私も去年のプレのクラスメートの子たちが本当にみんなお利口さんで…家に帰ってから落ち込んでました😭
    でも後々先生から聞いたらたまたま落ち着きのある子たちが集まっただけで、ほかのクラスは全然違いますよーと言っていました。

先生から何か声かけてくれたりとかありますか?
    声かけてくれたらちょっと救われる気もするし、逆に声が掛からないなら2歳児なんだから走り回るのが普通って思われているのかもって思います。

お子さんはきっと楽しんでいると思いますよ♪
    ずっと泣いてて全然参加できないタイプの子もいますからね😄走り回って幼稚園の環境を今はお子さんなりに楽しんでいるんじゃないかな〜と思いました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大人しく先生を見ている子が羨ましいなって思ってました。
    たまに泣く子もいますがずっと泣いてる子はクラスにいなくて心細くなってました😞

先生は最初は側について話しかけてくれましたがそれ以降は親が追いかけるからなのか特に何もなく😅
    一度遠くから見守ってみようかなと試したら脱走で💦
    追いかけた時に後ろから先生が来て、大丈夫ですか?と言って下さいましたが、恥ずかしさで大丈夫ですと言ってしまい😥
    その時に先生に相談してもよかったなと思いました💦

興奮しつつも子供なりにも頑張ってると思うので私も何とか頑張ってこようと思います😣✨
    いろいろありがとうございます✨
    こんなママさん達が近くにいたらいいのになぁと思いました😭

• 6月2日
sun

プレとは違いますが、下の双子が広場や役所でやってる双子会に参観した時など、走り回り脱走、そんな感じです!2人して、、、
身は一つなので、スタッフに手伝ってもらう次第💦

他の園にも園庭開放など行かれてもいいかもですね(^^)
面倒だと割り切ってしまうとか、他のポツン?の方や、幼稚園に行ったら子供の友達のママ等繋がりは増えていくと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さん、頭が上がりません🙇
    うちも二人いると思うと…本当に大変ですよね💦
    確かにおっしゃるとおり、コロナで園庭開放等に行くのを躊躇ってしまいほとんど行けずじまいだったので参加してみようと思いました。
    ママ友も自然に出会えたらいいなくらいに思うようにします。

• 6月1日

お気持ち、よくわかります💦

うちの息子の場合は脱走したり落ち着きがないという感じではないのですが、
もっと遊びたいのにお片付けになった とか、触ってみたいのに行動を制限されたとか
そのような思うようにいかないことがあると
ふんぞり返って小一時間泣き続けていました。
集団生活なんて思うようにいかないことばかりじゃないですか😅
朝の集まりで何かあった時には
帰るまでずーっとです…

本当に毎回毎回疲労困憊で連れていくのが辛いですよね。
プレの日が近づくと憂鬱でした。
やめてしまおうかと何度悩んだことか。

うちの息子の場合は1歳からのプレで最初の頃は赤ちゃんだったので
水道周りでウロウロしてるだけだったのですが
色々とわかり始めた頃がしんどかったです。

1年通って最近ようやく幼稚園に慣れてきて流れもなんとなくつかみ、
先生やお友だちも少しずつ覚えてきて
落ち着いてきた?というより楽しんで通うようになってきたかな?と思います😣💦

通っている幼稚園に同じようなお子さんはいなくても、
私のように毎回のプレを苦痛に思っている同士がいます!笑
共に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の中のプレって本当に大変ですよね😞💦
    私も遊具で遊び続けて活動になかなか入らなかったり注意ばっかりで自己嫌悪になります😥
    勘弁してー!ってなりますよね💦
    もうプレだし無理にしなくてもいいかと思ってます💦
    プレでは子の行動は違っても同じように悩まれていたママさんもいたんだろうなと思いました。
    まさに毎回毎回憂鬱です!プレのない所にしようかなと考えていたりもしていました。
    1歳からプレ行かれていたのすごいですね。ママリさんのプレ経験から私も慣れてくれることを願ってもう少し様子を見てみたいと思います。
    苦痛!と感じてらっしゃる方の話が聞けてホッとしました。
    同士がいてくださって心強いです💕

• 6月1日
はじめてのママリ

あれからどうですか?落ち着かれましたか?😭