※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の女の子が食欲がなくなり、泣き叫び、好きな物しか食べなくなり、食べる量も減少。夜のミルクの量が増えて困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳一ヶ月になる女の子なのですが
最近、急にご飯を食べてくれなくなりました。
泣き叫び
出されてしまいます…。
おかずも、好きな物しか食べなく…

食べる量も減りました…

そのせいか、夜だけのミルクですが
減っていたミルクの量が
増えてしまいました…

どうしたいいかと悩んでます…

コメント

づか

うちの子も似たような感じで
白米大好きなので白米は食べるんですが、おかずをべーって出してしまうのでご飯に隠して食べさせてます!
たまに器用に出してきますが(;´Д`)

ゆったりママ

うちの娘も1歳過ぎてから偏食するようになりしました。
食パンやうどん、白いご飯など、シンプルなものしか食べないようになったんです。
保健師さんに相談したら、
大人になってもそれしか食べない人間なんていないんだから、長い目で見て大丈夫だよ〜と言ってもらい、気が楽になりました(*^^*)

せっかく作ったものを食べてもらえないと、本当に気が滅入りますよね(>_<)
でも、食べられるものを食べてくれたら、それで良いや〜と手を抜いても良いと思いますよ!
徐々に、何でも食べられるようになりますよ。
お友達とご飯食べる機会があったんですが、
お友達が食べてるのを見たら娘も食べてくれました。
あとは、お弁当にしてお外で食べたら、一口二口くらいは食べてくれたり…笑

3歳になる今は、保育園で給食があり、本当に何でもよく食べてくれるようになりました!

あまり深く思い悩まず、食べてくれるものを食べさせてあげて、食べなくても良いや!という気持ちでいろんな食材を出してあげてほしいなと思います!

ぴょんぴょん太郎

そういう時期らしいですよ!
娘も1歳くらいまでの方がなんでも食べてくれました。でも最近また色んなものを食べてくれてます。波があるみたいで。

ままり

甥は米とポテト、海苔くらいしか一時期食べなかったですよー!
保育園に行くようになっていろいろ食べるようになりましたね。
そのうち食べるようになると思いますが、やってみる価値があるものは
好きなものはあとであげる
そしたら出されたご飯の中で食べれるものを探すはずです。
おやつはなしか控えめにしてお腹を空かせてからご飯にする。
一緒に食べる
食べたら褒める
ミルクがあるから。と思うところもあるのだと思います。子どもって賢いので。
ですがあまりに怒ったりすると 食べること が、嫌いになってしまうかもしれないので難しいところですよね。普通食も始まったばかりくらいでしょうか?
出されてしまう。という事は食べさせていますかね? 子どもが自分で食べる楽しさを分かるとすすむかもしれませんね!かなり子どもの周りは酷いことになりますが(笑)
おにぎりを一口サイズにするとか、可愛くしてみるとか妹はいろいろしてました!あんまり食べなくても、とりあえず何か食べるだけいいわ!と言ってました(笑)