※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家事・料理

子どもにご飯を食べさせたいです。ご飯を残した後におやつ食べるのをや…

子どもにご飯を食べさせたいです。
ご飯を残した後におやつ食べるのをやめさせたいです。
お腹いっぱいにならないんなら、おやつ食べないでご飯残さないで食べなさい❗️と今日も怒りました。
食べたくない理由ははっきりしないし、気分だと思うのでどうにもならないのは分かってますが、こんな時、どうしてますか?
今日はお肉で食べやすいはずだったけど、ご飯の上にかけたお肉だけ食べて、ご飯を残されてしまいました…😭

コメント

はじめてのママリ

ご飯を残した後に、おやつをあげなければいんじゃないでしょうか?

ご飯食べずにお腹すいた〜ときたらおにぎりにするとか😣?チャーハンとかも食べないですか??

• りな母

りな母

仕事行く前に作って、帰ってすぐご飯にするんですが、残された時にチャーハン、作れる余裕が…💧ですね、たまにチャーハンにしたら食べるかもしれません。
    おやつあげない派が多くてびっくりしました❗️

• 6月2日
りんご

ご飯のあとにそもそもおやつは無いです😅

ご飯の前に、お腹空いたって言うのでその時におやつ(お菓子)ではなくおにぎりあげてます😂
そしたらご飯の時はおかずと味噌汁を食べてくれれば🙆‍♀️です。

• りな母

りな母

ご飯を先にあげるっていうの、思いつきませんでした❗️
    やってみようと思います☺️
    教えていただいて、ありがとうございました✨

• 6月5日
CHU◡̈♥︎

強制的におやつ与えません。
なんやかんやでくれるから…
と思っていると思いますよ🙌🏻

果物とかデザート前にして
食べきれないなら
お母さん食べるねって言って
食べないなら本当に私が食べます。
泣いても叫いても。

• りな母

りな母

やっぱり、私のやり方はあってました❗️(笑)厳しすぎるかなと思ってたので…。
    届くところにおやつ置くのはやめた方がいいですね。

• 6月2日
ジェシー

ごはんの後にどんなに騒がれてもおやつあげなければ良いんじゃないでしょうか?
食べなくてもおやつもらえると思うから食べないんじゃないかなーと思います。

わたしなら「食べられないほどお腹いっぱいならおやつなんて入らないよね」と、ぜったいにあげません。

• りな母

りな母

自分のやり方に自信がつきました❗️(笑)ありがとうございました😃

• 6月2日
きぃー

うちはご飯残したらご飯後に、ジュースやお菓子は禁止してます😌お昼食べ過ぎちゃったりお昼遅めとかの日は夜ご飯少なめに出したりして食べきれる量しか出しません😁白いご飯が苦手なら白いご飯少なめに出してあげて食べ切れたときの喜びとかを感じさせてあげると良いかもですね☺️👌

• りな母

りな母

ですね、三口くらいなら食べられるかもしれません。
    4つも下の弟より食べないので…😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

ご飯を全部食べないとおやつは絶対にあげません。

• りな母

りな母

ですね‼️👍

• 6月2日
あり※

ご飯の後に🍚おやつ出るって分かってるからでは??
おやつなんてご飯のあと出しません🤣たまにお風呂上がりにジュース、カルピスかヤクルトぐらいあげる程度です。
おやつではなくておにぎりとか子供が好きな具とか入れたり混ぜご飯のものを食後にあげては??

• りな母

りな母

ありがとうございました✨
    次回からはおやつ諦めてもらいます。
    食べられるもの、準備するといいですね。

• 6月5日

あげないようにする、自分で出せないように(取れないように)する、それだけでいいと思いますよ😊
うちは『全部ちゃんと食べれたらデザート』ですが、残したらナシですよ😊ダラダラ食べしてもナシです😊

• りな母

りな母

ルールがあれば、それを守ってもらうだけですね。
    みなさん、すごいです。

• 6月5日
mikapon

うちは、出した物全部食べないとあげないです!
残しておやつ食べようとするとお腹いっぱいならオヤツもお腹いっぱいで食べれないじゃん!って言ってます!
泣いても喚いてもご飯全部食べないならあげないです!

残してお腹空いたオヤツ食べたいって言った時は残したやつとっといて食べたらいいよって言って食べさせてます!

• りな母

りな母

それ、うちもやります。
    最近、自分で勝手に在りかを探してゴソゴソ食べてしまうので、ダメだなぁと思ってました。
    好き嫌いだけでなく、気分で食べる食べないもあるので、難しいんですこれが…😭
    食べるのプレッシャーになられて、また更にご飯が嫌になられるのも嫌なので、常に交渉しながらです。
    厳しくされてるご家庭多くて、すごいなと思いました。

• 6月5日