※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

南海トラフ地震で不安な方がいます。避難の準備が分からず不安だそうです。

こんばんは(*ˊૢᵕˋૢ*)

これを読まれた方、不安にさせてしまったらごめんなさい。

今日関西の方で、南海トラフ地震が来ると言われてるみたいですが
不安で不安で不安で寝れません😭

地震の予知等の情報を知る度に、生きた心地がしないです😭

何を持って逃げればいいのか全く分かりません😭

コメント

( ◜ᴗ◝ )

同じくです・・・
答えになってないですが😭
しかも高知県なので最悪です😭😭

• s2

s2

怖いですよね😭

大阪なんですが、一昨日ぐらいに震度4の地震があったので、余計に怖くて😭

• 11月23日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

なんか今日南海地震くるとか予言ありますよね😭💦
    震度4って結構揺れますよね😭しかも同じく3か月のお子さん!
    逃げれるか本当に心配ですよね😭

一応非常用リュックにオムツ30枚ほど、おしりふき1つ、スティックタイプのミルク、使い捨て哺乳瓶、懐中電灯、ヒートテック一枚、長ズボン、タオル3枚、お水500ml二本、非常用トイレ、ハンカチ、ポケットティッシュ5個詰めて枕元に置いてます(´・ω・`)

↑めちゃくちゃ重いのでこのリュックも持って子供も抱っこして逃げるのは無理な気もしますが・・・ww
    いざとなったらもう携帯もって逃げるしかなさそうですよね😭

• 11月23日
  • s2

s2

それかなりの量になりますよね😭

とりあえず私は、子供の服とおむつとお尻ふき、粉ミルクと哺乳瓶を持って実家に行くつもりです😭

4階なのでだいぶ揺れました😭
    もうほんとに心臓止まりかけました😭

• 11月23日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

あ、子供の服!忘れてました・・・
    今詰めました😭(笑)

いざ震災並の地震きたら地震酔いとかもやばそうですよね・・・
    高知は黒潮と言う海沿いの所で津波30〜38メートルって言われててもう市内無くなるんじゃないかと思ってます・・・
    怖くて今日寝れないです😭

• 11月23日
  • s2

s2

地震酔いとかも一切考えてませんでした😭

なるほど、津波ですか😭
    こっちは津波の心配はあまりないと言われてますけど、建物の崩壊が心配で😭

• 11月23日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

縦揺れ、横揺れで崩壊具合は全然違うみたいですけどね🤔
    揺れたらすぐ家を出た方がいいのかそれとも家で机の下に隠れるのがいいのか・・・
    でももし崩壊したら下敷きになったまま出れない!とかなっちゃいそうなんで
    外に出た方がいいのかでも危ないよな〜とか毎日考えてます😭😭

• 11月23日

え、今日来るって言われてるの南海トラフなんですか…
私も高知なんでめちゃくちゃ不安になりました…

• s2

s2

そうなんです。今日みたいです。

不安にさせてしまってすみません😭

震源地は高知と言われてるんでしょうか?

• 11月23日

退会ユーザー

怖すぎます😭

高知沖じゃないでしょうか…

• 11月23日
ままり

言われてますね〜!
予知の記事あまり見ないほうがいいですよ!
ストレスになるだけなので(´Д` )

まず、家は津波が来るところですか?
うちはトラフに備えて津波が来ないところに引っ越しました。
来るところであれば高台への避難経路を何通か把握しておいたほうがいいです。車は渋滞する可能性が高いので捨てる覚悟で行けるところまで。荷物は大きいリュックでできれば子どもは前抱っこで抱っこ紐があると動きやすいです。
水や食料、ビニール新聞トイレットペーパー、オムツ、ミルク、敷物、タオル、ひも、軍手、懐中電灯、予備の充電器とかあると良いですね!カン切りや水を入れるタンクになる袋やおしりふきやはし、ふりかけがあると更に良いと思います!結構大荷物になります、、、。
引っ越してからは水や食料、カセットコンロ、ミルクやオムツはストックしてます!

• ままり

ままり

靴下や下着、スカートがあると用を外で足す時見えなくて良いそうです!
    九州で熊本地震で震度5強でした。その時は住んでるところが津波到達する3分のところだったので、揺れが収まる前に家飛び出して高台に避難しました。震源地が出るのを待つ間に死んでしまう場所なので、、、。
    ちなみに車に荷物は全て積んでました!
    いつも持ち歩く貴重品が入ったバッグだけもって飛び出た感じです。

• 11月23日
  • s2

s2

Twitterを見てたら記事が目に入ってしまって、嫌でも脳に焼き付きました😭

津波はあまり心配ないらしいのですが、建物の崩壊が心配です😭

旦那は呑気に寝てるしむかつきます😭
    とりあえず最低限のものしかカバンに詰めてなくて、、、

朝イチで実家に帰るので、新聞等は実家で詰めたいと思います!

• 11月23日
  • ままり

ままり

私は友人に先月言われて先日のトラフ付近の地震でまさか!!と思い出し、昨日の東北の地震で恐怖は増してしまいました(´Д` )

震源地は確か沖のほうですよね?揺れ方、規模、その土地の地盤と建て物の作りなどにもよりますもんね(>_<)

うちも4月の5強のとき旦那爆睡で大声で起こしました(´Д` )震度1や2でも私はすぐ気付いて目がさめるので、5とかで起きない旦那が理解できませんが、友人も地震で起きないみたいで、、羨ましい気もしますが、それで何もなければ怖い思いしなくてよかったーくらいですが、壊れてもしものことがあったらと考えたら恐ろしくてたまらないですよね(>_<)

地震起こりませんように!と願うばかりです。うちは甥たちと公園にいくつもりですが、行く予定の公園が津波がきたら即のところだったので、高台のところに変更しました!

• 11月23日

東日本大地震を体験しました。
今は地元、関西住みです(o^^o)

どれをもってあくかはほんと悩みますよねσ(^_^;)今はいろいろと情報もあるのでそれぞれご家庭にあったものを抜粋して持っておくといいんじゃないかなと思います。
実際、ママさんはお子様も抱っこして逃げる…となると負担ありますし、崩壊などを気にしてるならとりあえず車など、トランクに持てれない予備など詰めておくとか。あっ。津波きたらダメですがねσ(^_^;)

地震の予知がわかれば、犠牲者なんででないです。そのくらいあてにならないもの。
だけど、自分が今この場所で起きたら…とか。ここにいたらどこに逃げる!とか
シュミレーションは大事だと思います♪

しゅ

嫌ですが自然災害には勝てません。
こないことを祈るしかないですね。