※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
妊娠・出産

マタニティマークの意味について、お腹が目立たない時でも誰が見ても妊婦さんだと分かるようにするためにつけることがあります。つけ忘れや怖さからつけないこともあるようです。

お腹が大きくなって周りから見てわかる場合でも
マタニティマークをつける意味ってなんですか❓

たまに見かけるのですが付けてる意味がよく分からないです😅
マーク見なくても妊婦さんだとわかるので…

例えば、お腹が目立たない時に何かあった時に誰が見ても分かるようにや…
元からふくよか体型でお腹が目立たないとかなら分かるのですが…

単純につけ忘れてるだけなのでしょうか😂

ちなみに私は何かされたりするんじゃないか怖くて3人ともつけた事がありません。
初期の悪阻が酷い時はつけてもいいかなとも思いましたが何だかんだ付けませんでした😇

コメント

お腹大きくなったら外さなきゃいけない決まりはないですし、付けていてもいいような気もするんですけど…
ゆったりした服着てると案外気付かれなかったりすることもありますしね。
まあそう言う私も怖くて付けたことないんですけどね😂笑

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

特にダメとは言ってないし思ってはないんですけど、何か私が無知なだけで意味があるのかな?と疑問に思っただけです😅

• 5月31日
🦋

私は3つくらいカバンを使い回ししてるので、
1つのカバンには付けてます!

スーパーなど行った時に、
妊婦マークついてるカバンで行くと、カゴ運んでくれたりするので助かります◎
運んで欲しいアピールしてる訳では無いですが、
人の温かさには甘えようかなと思ってます😌

なるほど✨
    なんだかホッコリしますね😊
    素敵な回答でうむ、なるほどとなりました!
    確かに毎回同じカバンではないですもんね、付け替えたりしてるのかなぁなんて思っていました😂
    そういう優しい方に巡り会えるのは幸せなことですよね。私も3人目でつけてみようか悩みましたが結局付けず今に至ります笑

• 5月31日
  • 🦋

🦋

私も3人目ですが、3人目ほど付ける価値あります◎
    上の子抱っこしたりしてるとお腹隠れちゃうので◎

• 5月31日

確かにそうですよね😳
    息子が抱っこマンで3人目が産まれるまで思う存分抱っこしてあげたいですし
    3人目こそ付けてみようかな…と思えました😊

• 5月31日
ピクピクニンジン

お腹大きくなったら取りましょうって物でもないのでそのままつけてるだけじゃないですかね🤔
付ける付けないは自由なので、付けてる意味が分からないとか思った事なかったです😯

私が無知なだけで何かちゃんとした意味があるのかな?と気になっただけです😇
    取り忘れてるだけなんですね

• 5月31日
はるな

今はご時世的にあれですが、お腹大きくなってからでも人混みや通勤時の混んでいる電車ではお腹見えない場合もあるし、単にいちいち取るの面倒な人もいるだろうし、いろんなパターンあると思いますけど。
私はずっと付けてましたがそのままでした。
そこまでマタニティマークの事気にしてなかったし、とりあえず付けとくか〜くらいだったので😂

確かに、人混みなどではお腹が目立たなそうですね😳
    その時にキーホルダーがチラッと見えたりするとやはり周りの人が気を遣ってくれたりもしますもんね!
    私は逆にどさくさに紛れ押されたりするのではないかと結局付けずです…
    私が無知なだけで何か特別な意味があるのかなと妊婦として気になったので質問しました🙋‍♀️

• 5月31日

マーク見なくても妊婦さんだとわかる、とありますがそこまでみなさん他人のこと気にされてますかね…?
自分が妊婦だともしかして妊婦さんかな?とは思いますが、例えば車内でスマホばっか見てる人とかただ道端ですれ違っただけの人も人のお腹なんてあんまり見てないんじゃないかなと思います。

私はまだそこまでお腹も出てないので付けてますが無事出産するまでつける予定です😌
そもそもは何があった時に妊婦だと分かるためですが、はたして救急隊の方がマークを見なくてもこの人は妊婦だ!て判断できるもんでもないかなと…

別にお腹が大きくなってる方で付けてても取り忘れてるの?とか思ったことないです

上の方のコメントでも返してありますが、私が無知なだけで何か特別な意味があるのかな〜と疑問に思っただけです😅
    取り忘れてたり、毎回同じカバンって訳じゃないでしょうから付け替えたりしてるのかな?となっただけです😅
    それを疑問に思うかどうかは個人の自由では!
    自分が妊婦の時は妊婦さん目に入りますよね、一般の方はお腹が大きくてもそこまでハッキリ分からないのですね!

• 5月31日

デブって思われたくないので付けてます。

そういう意見好きですし、納得いきます😂
    私も今中途半端なお腹の出で絶対食べ過ぎた人みたいになってるよな…とか思うのでそういう付け方もあるんですね💡
    私もそれなら活用したいなと思っちゃいました😂

• 5月31日

退会ユーザー

多分元が細身なのでデブって思われないとは思うんですが、20週とか後期になるまでの間はお腹の肉あるなって思われたくなかったです。

• 5月31日

私も同じく細身なので多分大丈夫だとは思うんですけど、下腹がポコっとしか出てないので服によっては食べた後の人って感じで🤣
    私もお腹目立たせたくないのでお腹が大きくなるのは後期くらいでお願いと自分の体に言い聞かせてます!

• 5月31日
こちょっぱ

夫の意見なのですが…
電車で席を譲ろうと思っても万が一妊婦さんじゃなかった時のことを考えてしまうそうで笑、わたしたちからしたら明らかな妊婦さんだとしても、男の人からしたらマタニティマークがあれば自信を持って席を譲れるからありがたいみたいです😂
わたしはつけないし、アピールと思われたくなくてよそ見てるので、譲ってもらえたことないですね💧

なるほど🤔
    男の人にはやはり妊婦さん特有のお腹が区別しにくいんですね😂
    もし間違ってたら…と思うと相手は女性ですし特に躊躇してしまいますよね!
    私も妊婦さまさまな方は苦手で、マークをつけててもつけてなくても偉そうな感じの人を見るといい気がしません🙅‍♀
    同じく私も目合わせないようにしてます✨

• 5月31日
こう

私は取り忘れとかではなくつけてます🙋

ネットで色々見かけるし、実際自分も嫌な目にあったこともあるのですが、やはりつけてるメリットも多くてつけてます😂
お腹があまり目立つほうじゃないので、臨月の今ですら妊娠してることに気づかれないこともあるのと、脳貧血になりやすくつわりもまだあるので万が一倒れたときのためにすぐ気づいてもらえるように…とかですかね😊

嫌な目にあうとトラウマになったりしますよね😓痛いほど気持ちがわかります…
    私も貧血持ちで倒れそうになる時があります💦
    あとお腹も目立つ方ではないのでちゃんと見ないと気付かれません。
    気付かれない方がいい時と、気付かれた方がいい時の両方があるので難しいですよね😇
    妊婦さんが不安になること無い環境ならいいのですが😥

• 5月31日
moony mama

わざわざ、時期が来たら外す!という感覚がないんだと思います。

私、結構お腹出てましたけど… 洋服によっては気がついてもらえませんでしたよ😅
職場でも、驚かれてましたから。
最悪の事態のために鞄にマークつけてましたが、ずっと内側に入れてましたから余計わからなかったのかな?と思ってます。

内側に入れていたら意味無くないですか😅
    私は外側でみんなに見えるように付けているからこそ意味のあるマークだと思ってました。
    時期が来たら外すとかじゃなくて、上のコメントでも何回も言ってるように
    鞄は一つだけじゃないでしょうからわざわざ鞄が変わる事に付け替えたりとかしてるのかな?と思っただけです💦
    ずっと同じ鞄なら、よし外そうみたいな時期はこないんでしょうけど😂

• 5月31日