※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1. おしゃぶりの使用やおやつ・ジュースの与え方、お散歩の頻度、テレビの視聴、離乳食の手作りについての質問です。おしゃぶりやジュースについて記事で疑問を感じているようです。お散歩や離乳食についても悩みがあるようです。

生後9ヶ月の女の子を育てています
色々質問させて下さい😅

1,おしゃぶりさせてますか?
うちの子は普段からしていて自分でつけることもあります
記事とか色々見てると、最終手段として使いましょう
とか書いてあって普段からさせてるのは良くないんでしょうか?

2,おやつやジュースはあげてますか?
必要ないという記事を見かけてそうなんだと思ったのと
ジュースのあげすぎは良くないと聞くのでどうすればいいのか…笑 ご飯の時や水分補給としてほとんどお茶ですが、
お風呂上がりやおやつの時はジュースをあげたりします

3,お散歩はどれくらい行ってますか?
お散歩って毎日行ってますか?
私は晴れている日はなるべく外にお散歩に行っていました
大体1時間くらいです。雨の日は行ってませんでした笑
でも今、妊娠中でお腹も出て来ていて娘と2人だけで
お散歩に行くのが辛くなって来てあまり行けていません
少しの時間だけでも外に出した方が良いのでしょうか?

4,テレビってあまり見せない方がいいですか?
良くテレビのYouTubeで曲を流して歌ったり踊ったり
ニュースをつけたりしているのですが
そうでなくて絵本を読んだり触れ合う遊びをした方が
良いんですかね?

5,離乳食っててづくりですか?
私は料理が苦手で、
それと苦手なので作ってみても時間をとられてしまい
妊娠中ということもあって長時間立っているのも辛く
レトルトにしてしまっています
でも時間を作って練習して手作りにした方がいいですか?

質問ばかりですみません、
ひとつでも答えてくれたら嬉しいです😊

コメント

ミルクティ👩‍🍼

①2人共、使っています!
夜の寝かし付けの時に使っています!
息子は1歳3ヶ月まで使っていました🥺

②飲ませていません🥺
息子は、一時期、白湯もお茶も飲んでくれなかったので、りんごジュースを薄めて飲ませていました😭
りんごジュース10mlに対して白湯50mlで薄めていました🥲
白湯とお茶を飲んでくれるようになってから飲ませていません😂

③雨が降っていない限り、ほぼ毎日、散歩に行ったり買い物に行っています!
休日は、片道2時間以上かかるショッピングモールなどに行ったりしています😂

④一日中、テレビ付いています🥹
2人共、観たり観なかったりしていますが…💦
子供番組や私が好きな番組を観ています!
息子は、1人で遊んでいる所に近寄って行くと、嫌がって、すぐに別の場所に移動して別の遊びをするので、本人から近寄ってこない限り、相手はしていません😭
娘は、少し構ってちゃんなので遊んだりしていますが…🥲

⑤息子の時から、ベビーフードに頼りまくっています😅
野菜スープくらいしか作っていません😭
息子は1歳過ぎてから大人と同じ物を食べているので、多少は手作りですが…🥺
娘は、まだ、ベビーフードしか食べさせていません😂

• 新米ママ

新米ママ

全部丁寧に答えてくれてありがとうございます😭
    似ている状況の人がいると分かるだけで
    私の育児間違ってないんだなって不安が取り除けます😊
    ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

来週で8ヶ月の女の子です☺️

おしゃぶりは月齢低い時から使ってます!
寝る時とグズってる時などに使ってますが最近は自分でいらないと思ったら取ったりしてるのであんまり気にしてません😅最近は少し歯が生えてきてるので吸ったり噛んだりしています(笑)

おやつは外出する時などはあげていますが、毎日絶対あげるとはわが家は決めてません!ジュースは極力あげないようにしています🙅🏻
元々ミルクをあまり飲まないのでジュースをあげるの余計飲まなくなりそうなので…😅
ありがたいことに娘は麦茶をストローで飲むのが好きなのでちょこちょこあげています✨

私は毎日行けてません…(笑)
買い物がある時は出ますが全然です😅
旦那が休みの日は連れ出してもらってます!
妊娠中で体がしんどいなら
あまり無理をせずお家でもいいかと思いますよ😊

テレビorYouTubeは付けっぱなしです(笑)
人の声があると安心するのかその場を離れても泣かないのでつけてます!

基本は手作りです🍚私も料理は得意でも好きでもありません😅
ただ1度挫けてもうやりたくない!となってしまいベビーフードを大量に買いに行き使ってましたが、味が濃いのと量と硬さ?と値段などが気になりまた作り始めてます☺️
炊飯器で作るのオススメです🙆‍♀️
その間にタンパク質や、くだもの、お粥などを出来るようになってからだいぶ時短になりましたよ!
ただ、妊娠中ってこともあると思うので無理のない程度でいいと思います💕
お粥とくだものだけ準備して
あとはベビーフードとかでも大丈夫だと思いますよ🥰

すいません💦長くなりました…

• 新米ママ

新米ママ

一つ一つ丁寧にありがとうございます😊
    作るの頑張ってみようかな…‼︎
    優しい言葉遣いでありがとうございます‼︎

• 5月31日
ままり

同じ月齢です👶🏻❤️

①使ってないです!
②おやつはあげています☺️
ジュースは過去に一度だけ飲ませたことがありますが、それしか飲まなくなると聞いたことがあるので基本麦茶です😋
③ほぼ毎日行きます!…が疲れてる日は行かなかったり……🌧️
妊娠中ですともう暑いし大変ですよね🥵
④毎日みせてます…というか、一日中ついてます…あまりよくないとは思いながらも家事などしたいときは頼ってしまいます😭
⑤基本手作りですが、BFも使います!
お出かけ時やぐずりが酷くて解凍の時間もないくらいのときはBFになることが多いです🥵

• 新米ママ

新米ママ

同じ月齢の方の参考になります!
    丁寧に答えてくれてありがとうございます!🥺

• 5月31日
はなめがね

上はほとんど使わなかったですが、下の子は寝る時必ずです。昼間も、見つけたら自分で咥えるくらいです。

おやつはせんべいを1枚程度。ジュースはまだです。めちゃくちゃ薄い麦茶か白湯です。

散歩は合計で15〜30分。上の子の保育園の送迎で5分、夕食時に義母か義父が黄昏泣き?夕方の眠いぐずりで泣いてるのを連れ出してくれるって感じです。
出た方が楽しいですが、ママがムリそうならやめた方がいいと思います。

テレビは義母がめっちゃ見せてます。リビングにいたらずーーーーーーーーっといないいないばあを延々リピート再生してます。かまえや💢

離乳食はレトルトと手作り混ぜ混ぜです。硬さのあるもの、形のあるものはあまり好まない感じなので7ヶ月のレトルトと9ヶ月のものを混ぜてます。栄養?気にしない。硬さや形に慣れてくれればそれでいい。友達はおかゆ以外すべてレトルトで、うちの子の母の味は和光堂だと言うほどですが、元気な小4です。
立ってられないなら手作りにこだわらなくて良いと思います。レンチンでササっと!

ママが倒れたら赤ちゃんもお腹の子もパパも困ります。
ママが第一。ご自愛ください。

• 新米ママ

新米ママ

丁寧にありがとうございます😊
    そうですよね…
    元気に育つならそれでも良いかなって
    レトルトに頼っちゃいます笑
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 5月31日
Mai 🕊

① おしゃぶりは 、
夜 寝せるときに使ってます 。
普段はあまり使いません 。

②おやつはあげてますが ジュースは
あげてません ! たまーーーーーに 、
野菜ジュースあげてます ◎

③ お散歩は 気が向いたら …って感じ
ですが 家の周りに連れて行ったりは
してます !
少し外出るだけでも子供はリフレッシュ
できるかな?って思います ! ✨

④テレビは1日ついてるので なにか
気になる音楽などが流れたら
振り向いてみてます( 笑 )
夕ご飯の時間にちょうどおあかさんといっしょ
がやってるのでみながら食べてます◎

⑤ 離乳食はすべて手作りしています !
出かける時だけ市販です 。
市販でも全然いいとは思いますよ☺️

• 新米ママ

新米ママ

ひとつひとつ丁寧にありがとうございます😊
    テレビ1日ついてる人沢山であんしんです笑

• 5月31日
ままりん

1.おしゃぶりはしていません。2種類試しましたがどちらもプッと吐き出してしまい苦手のようです。あまり泣いて困る場面もなかったので、うちは必要ありませんでした。

2.おやつはつかみ食べの練習で8ヶ月頃からあげました。ジュースは必要性を感じず、あげたことないです!ストロー飲みが上手になったらたまにあげたいです😊

3.お散歩は晴れた日は毎日。朝、昼、2回家の近くをうろうろしてみたり、椅子を出してぼんやり庭を眺めたり、公園に行ったりします。窓を開けて風を感じたり、鳥の声を聞いたり、車が走る音が聞こえたり、そんな刺激があればいいのかなと思っています。

4.テレビは毎日ニュースやドラマをつけていましたが、興味を持つようになってからは常に消しています。
揚げ物などちょっと手が離せないときに短時間つけたりしてます!

5.うちは離乳食は全て手作りです。BF食べて欲しいんですけど、おえって言って食べないんです。出汁も鰹と昆布の1番出汁取ったりしてます。そんな苦労をよそに頑張って作ったものをなんでも食べるかといったら食べません🤣
食べれるならBFでも全然いいと思います!!お出かけとか楽でいいですよね…

• 新米ママ

新米ママ

丁寧にありがとうございます!
    おしゃぶり苦手な子もいるんですね🤔
    私もつかみ食べの練習でお菓子あげ始めました!
    BF嫌がるんですね…
    ママのご飯の方が美味しいなんて羨ましいです🥺

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

1、2ヶ月ぐらいまでしか使っていません。歯が揃うぐらいまでにはやめさせた方がいいと歯医者の友達が言っていました。

2、たまにハイハインぐらいです。ジュースは1歳半ぐらいまで飲ませるつもりはないです💦水、お茶のみです!

3、保育園に行っているので毎日1時間ぐらいです。休みの日は上の子と公園に行くので半日以上外にいます😅

4、上の子がテレビ大好きなので垂れ流しです😂上の子がいないときはつけていないです。(私がテレビうっとおしいため)

5、最初は食べなかったりするとストレスだしBF頼りまくろう!と思っていましたがモリモリ食べてくれて嬉しくて外出時以外は手作りです!9ヶ月になって取り分けも楽になってきたので👌妊娠中で大変ならBFに頼ってもいいと思います✨

• 新米ママ

新米ママ

全部丁寧にありがとうございます!
    手作り…凄いです!
    娘と次の子のために
    私も少しずつ頑張ってみようと思います😊

• 5月31日
くまのプー

1.してません。
2.まだ授乳してるのであげてません 
3.お散歩全然してません😂買い物行ったりお姉ちゃんの迎えに付き合わせたり庭で水やりするときにおんぶで外出たりそのくらいです。
4.朝夕はEテレ、お姉ちゃんが帰宅後はYouTubeで人形遊びしてるの見たりします。ニュースやバラエティも普通につけてます😅

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます😊
    私もお散歩そのくらいです…!
    テレビつけっぱなしでも平気そうで安心してます笑

• 5月31日
ママリ

1,させてません
生後1ヶ月~3ヶ月くらいまでしてましたが、それ以降は自分で取って指しゃぶってました笑
指しゃぶりもですが、ずっとしていると、歯並びに影響するとのことです💦

2,おやつは、おこめぼーとかボーロを手づかみ食べの練習として時々食べさせてます👍水分補給はお水かお茶です。
お茶をグビグビ飲んでくれれば、あえて甘いジュースをあげなくてもいいのかなぁと思ってまだあげてません💦

3,お散歩あんまり行ってません😅
出掛ける時の移動=散歩になっちゃってます笑💦
日光浴も兼ねてしたほうがいいとは言いますよね!
でもこれから暑くなるし、妊娠中なら無理しなくて大丈夫だと思います💦

4,子供の情緒的な成長(?)に関してだとテレビを見せることが悪いとは思いません😲
私はそれより、目が悪くならないかが心配で💦できるだけ短時間にしてます😣
かといって触れ合う遊び、、できてるかと言われると自信がありません、、笑

5,手作り7割、レトルト3割くらいです。
今の時期って、手作りといっても結局単品の組み合わせみたいな感じなので、時々BFで気分変えてます!(私の気分です笑。子供もそうだと良いんですが😅)
なんか自分じゃ料理っぽくできなくてつまんないので💦
全部混ぜたおじやみたいなのでよければ、お米+切った野菜何種類か+しらすや鮭などのたんぱく質入れて、炊飯器で炊いちゃえばやわらかくなるし時短になりますよー✨
残りはタッパーで冷凍すればチンするだけで楽です😂うちは1食は必ずこれです。
BFで色んな食材食べれるし、いいと思いますよ~。お体無理しないでくださいね👍

• 新米ママ

新米ママ

優しい言葉遣いで
    ひとつひとつ丁寧にありがとうございます!
    炊飯器使うと楽に…!
    参考にさせてもらいます!
    確かに、冷凍しちゃえばチンで食べられますね‼︎
    ありがとうございます😭
    頑張ってみます!

• 5月31日
ママ

生後9ヶ月の女の子です。
1、指しゃぶりしてないです。
2.月齢のお菓子買って与えてます。和光堂のおやきやホットケーキも作ってます。ジュースはあげてないです。保育園で毎日お菓子とお茶くれてるみたいです。
3.平日は保育園のテラスでひなたぼっこしたり、テント張って遊ばせてくれてるみたいです。
特に散歩しなくても、日光を浴びせ、ビタミンDを補えば大丈夫だそうです😃
5.離乳食始めてから、ほぼベビーフードのみです。平日のお昼は保育園の給食です。
最近、ご飯をたくさん食べてくれるようになったので、おかゆ炊き始めました!

• 新米ママ

新米ママ

なるほど…
    丁寧に答えてくれてありがとうございます!
    お散歩に行けなくても、
    ベランダで日光浴しようかな!

• 5月31日
ママリ

9ヶ月の娘がいます😊

1、おしゃぶりしてません、ただ指しゃぶりしてます😂

2、おやつはかぼちゃやにんじん等の野菜をつかみ食べさせてます。時々ハイハインあげてます。

3、保育園入ったので保育園で今は毎日外遊びさせてくれてますが、それまでは平日は毎日行っていました。土日祝は自分も休みたいので出なかった日も多々あります。あと雨の日も出ませんでした。

4、ダラダラつけるのはやめてますが、自分がほんとに見たいものがあるときはつけてます。
基本的には絵本読んだり、おもちゃで一人遊びしてますが、ぐずり始めたりしたときはYou Tubeでしなぷしゅ見せてます。
だいたい平日は朝一時間、夕方30分くらいですかね、それ以外は消してます!

5、自分が意外と好きなので手作りしてます。大人のご飯は全然作りたくないのに離乳食はなんか楽しくて作ってます😂
でも手作りが苦手だったりストレスになるならベビーフードいいと思いますよ!衛生的でちゃんと月齢にあった柔らかさでしょうし栄養バランスもいいと思いますよ。何よりママに余裕があったり楽しくできる方でいいのではないでしょうか。

• 新米ママ

新米ママ

全て答えてくれてありがとうございます!😊
    ハイハイン使ってる方多いみたいですね私もです!
    しなぷしゅ…今度見てみます!笑

• 6月1日
ANA

1. おしゃぶりは嫌なようでしていません🫢
落ち着く、泣き止むならいいと思うし
おしゃぶりしてくれたらなぁて
思う時もあります(笑)

2. おやつはボーロを気が向いた時に5粒
今のところ3回しかあげてません😂
ジュースはまだです!
上の子達の時はあげてました!

3. 保育園なのでお散歩はしてません☺️

4. テレビも見せてないし絵本も読んでません😂
上の子たちが見てるとたまに
じ〜っと見ている事はあります!

5. 離乳食はベビーフードばかりです😊

• 新米ママ

新米ママ

おしゃぶり嫌がるんですか!!
    上の子がいると一緒に遊んだりできていいなぁと思います笑
    ベビーフードばかりって聞くと自分だけじゃないって安心します😮‍💨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

1
おしゃぶりさせてません!
長女もさせてませんでした!
よくない事はないと思いますよ✨ただ、癖になると歯並びやったりやめる時に大変やったりするみたいです😓

2
おやつ(ハイハイんなど)はあげてますが、ジュースはあげてません!
基本的に水です!
寝る前じゃなかったらいいんじゃないかなーと思います☺️

3
お散歩…長女の時は行ってましたが、次女は行ってません😓
保育園の送り迎えとスーパーや長女の公園に付き添うくらいです!
1日家に籠ることもあります😂

4
長女も次女もEテレと英語の童謡(30分程度)と私が海外の子育ての動画を英語で見るのでそれを付けてます!
基本的には一緒に遊んでます!
ご飯はEテレの間、掃除は一緒にやったり(クイックルワイパーやコロコロを渡す)泣く日は諦めたりしてます👍
毎週金曜日は英語でディズニーの映画を観てます☺️

5
離乳食は基本手作りです!
週に1回旦那さんが休みの日にいっぱい作って冷凍ストックしてあるので、普段はレンチンするだけです✨
味付けは粉の物を使ってます‼️
お豆腐などは自分達が食べるお味噌汁の味付け前のものを使用したりしてます!
外食の時はレトルトにしてます!

• 新米ママ

新米ママ

ジュースはあげない方多いですね🤔
    私もスーパーの行き帰りをお散歩としてカウントしてます笑
    雨の日は家に籠っちゃいます…
    英語でテレビ見るの凄いです👀
    離乳食の手作り尊敬します…‼︎

• 6月1日