※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお友達に好かれず悩んでいます。遊びに誘っても断られたり、仲間に入れてもらえないことがあります。息子は一人っ子でマイペース。見守りながら、伝え方を考えているようです。

早生まれ年中息子が居ますが、お友達に好かれていないようで心苦しくなるときがあります。

●「一緒に帰ろー」とお友達に言うと「嫌だ」と言われる時がある
●「一緒に遊ぼー」とお友達に言うとそのお友達は「〇〇くんと遊ぶ!」と違うお友達の方に言ってしまう
●幼稚園後に近くの公園に行っても息子はお友達の輪に入らず、色んなママやパパに話しかけたりする。又は私と遊ぶ。
●他の子は「〇〇くん遊ぼー!」と誘われたりするのに息子は言われない。公園で近くで遊んでいても息子だけ仲間に入れない感じ。

上記のような感じです。
特に息子から遊ぼう、帰ろうと誘った時に断られるのが毎回少し悲しくなってしまいます。

息子は一人っ子の期間が長く(現在4歳2ヶ月)、お友達との関わり方もまだまだ勉強中でうまくできないのかなと思います。一人で遊ぶのも割と好きなタイプだと思います。マイペースです。あとは頑固なところがあり、自分が遊んでる時にグッと入ってこられたりすると「一緒に遊ぼう」とはなれず、怒りになることの方が多いと思います。
給食食べるのが遅かったり、イタズラやお友達に意地悪して先生に怒られるシーンをお友達にも見られていることで、余計に好かれない部分もあるのかなと思います。

相手がノリがよくて仲良く遊べる時もあります。
まだまだ年中さんって感じがしなくて、他の子よりも子供って感じです。譲ったり、怒りを収めたり、まだまだできないです。

これは見守っていくしかないでしょうか?
何か息子に伝え方はありますか?😔

コメント

ママリ

まだ4年しか生きてないので、これからいろいろ学んでいかれますよ😌

さすけ

回答になっていなくてすみません😭

うちの娘も全く同じで、保育園のお友だちとうまく遊べず、1人で遊んだり、〇〇ちゃんから遊ばないって言われた等言う時があります🥲

私もいてもたってもいられず、先生に相談しまくっています😅私としては楽しく保育園を過ごしてほしいし、お友だちと仲良く遊んでほしいけど、娘も一人で遊んだりこだわりがあったりで、1人が嫌!という訳ではなさそうで😓
結局は娘がどうしたいかを尊重することが大事だよなと思うようにしています😓
でもめちゃくちゃモヤモヤするし、我が子が断られてるのをみると悲しくなりますよね😭

はじめてのママリ

息子さんが断られるところを見るのは辛くなりますね。
私の年中息子もひとりっ子のマイペースです。園庭や公園で遊んでいても、友達としっかり交わっているかと言われればそうではありません。
でも小さな頃からの別の幼稚園のお友達とはしっかり関係ができています。
長い人生の中で幼稚園でたまたま同じになっただけのメンバーですし、これから息子さんを大事にしてくれる友達ができると信じましょう。