※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

粉薬とシロップは常温で保管してください。冷蔵庫は避けてください。飲み切る予定です。

薬の保管方法について質問です。

病院で処方された粉薬、シロップはどこに保管されていますか?はじめて行った薬局で、シロップは常温で大丈夫、と言われたのですがこの暑い時期に常温は不安なのですが…😢冷蔵庫に入れたら逆にダメなんですかね…💦

処方された薬は飲み切る予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ものによって保管が違うので一概にはいえないのかもですが、うちの子が飲んでたシロップは冷蔵庫保管でした。
粉は常温です。

ママリ

処方された薬局に問い合わせできないですか?

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
シロップは冷蔵庫でも大丈夫ですよ。
粉は常温で乾燥剤入れておくと良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬剤師さんありがとうございます😭!!常温保管で良いシロップは実際にあるんですか?今度から粉は乾燥剤入れておきます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局で保管してあるシロップは常温保管なんです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、大体精製水も混ぜてるので冷蔵庫の方がいいと思います。
    単シロップを混ぜてるときは室温でも大丈夫です。
    私なら念の為冷蔵庫に保管します。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!だから常温で保管して良いって言われたんですね。古めの薬局で年配の方だったので不安になって質問してしまいました💦

念の為冷蔵庫保管されると聞いて安心しました!ありがとうございました!

• 5月31日